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2022年05月22日 イイね!

シルビアで13.16km/ℓ🎵

シルビアで13.16km/ℓ🎵
給油日•給油量・走行距離・km/ℓ
5/20・・・37.27ℓ・481.4km・・12.92
5/22・・・35.26ℓ・464.1km・・13.16

5月20日は大阪発東京行き、22日はその帰りで経路は新名神、新東名を利用しました。

ナビでは目的地まで467kmでしたがうち450kmは高速道路だった事と5月の連休後だったので道路が空いていた事が大きいと思います。

特に5月22日は新東名の制限速度(120キロ)を維持したり、背後から煽り運転する大型ミニバン(未だに多い💢)を引き離す為に登り坂で急加速したりと燃費を意識しない運転でしたが好燃費でした。

車輌側の秘訣としてエンジン関係は(エアクリーナーからマフラー出口まで)完全に純正状態な事と、日産で入れたエンジンオイル(日産eスペシャル)及びタイヤ(ダンロップビューロ304)が効いているような気がします。
Posted at 2022/05/24 15:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビアについて | 日記
2022年05月21日 イイね!

久しぶりに「おぎのやの釜飯」を食す!

久しぶりに「おぎのやの釜飯」を食す!
久しぶりに食べました。
小学生時代からの好物です。

容器が紙製になっていました。


私は以前の益子焼き容器を知る年代なのでちょっと味気ない気もしますが、食後の容器の処分に困るので致し方ないでしょうね。

昔はこの容器でお米を炊いたり蚊取り線香の容器にしたりしたもんです。

中身は変わらず美味しかったです。


横川駅で停車中に汽車の窓からホームの販売員さんを呼んで買い、発車する際にはホームに並んだ販売員さんが一斉に頭を下げる姿を思い出しました。

ちなみに蒸気機関車だったので煙が入って来ないように碓氷峠で26も有るトンネルでは毎回窓を閉め、抜けると窓を開けてを繰り返しました。(夏季限定)
今では客車の窓が開くなんて想像できないでしょうね。

「おぎのやの釜飯」の詳細は関連情報を参照して下さい。
Posted at 2022/05/24 14:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2022年05月20日 イイね!

鈴鹿SAにて(ヴィータと肉まんとRX-8)

鈴鹿SAにて(ヴィータと肉まんとRX-8)
お土産の赤福を買いに鈴鹿SAに寄りました。

昨年はホンダRA300が展示してあった場所にヴィータ・ゼロワンがありました。


トヨタヴィッツのエンジンを使った純競技用車です。
一瞬、ラジカルSRみたいな公道走行可能な車かと思いましたが車検対応はしていないようです。


シフトはHパターンのMTでハンドルが飛行機の操縦桿みたいですね。


説明では375万円で購入でき、今までに320台も売れたそうです。
ロードスターや86/BRZとほぼ同額で車体の傷や劣化など一切気にせず思い切りレースに集中できるなら安いのかも知れません。


丁度昼どきだったので肉まんを買い、駐車した自分のシルビアを遠くから眺めながら外のベンチで食べました。
美味しかったです🎵


RX-8が近くに停まっていますね。
やっぱりスポーツカーは眺めていて絵になります。


さて実家迄あと380kmです!
気をつけて運転します。
Posted at 2022/05/24 14:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月17日 イイね!

シルビアのボンネットが開かない!とバッテリーの復活!

シルビアのボンネットが開かない!とバッテリーの復活!
週末の大阪東京往復に備えてエンジン周りを点検しようとボンネット解錠レバーを引きましたがボンネットが持ち上がりません!(上の画像参照)
下はシルビアのボンネット解錠レバーです。


何回もトライしましたが開かないのでいつもの日産ディーラーに予約無しで駆け込みました。

店で事情を話すと直ぐにカーボン柄ボンネット装着時に交換したボンネット解錠スプリングが弱くなっていると判明し、工場にあったスプリングに交換してくれました。
赤丸内のスプリングです。


このスプリングには仮にエアロキャッチをロックしたままボンネット解錠レバーを引いてもボンネットが破損せず、かつキャッチ解錠時にはボンネットが持ち上がるという弱すぎず強すぎずの絶妙なスプリング強度が必要です。

ボンネットを軽い(ということは弱い)樹脂製にしても純正スプリングのままだと前者の場合にボンネットが割れる場合があるそうです。(純正スプリングには重い鉄製純正ボンネットを持ち上げる力があるから)

今はこれだけ持ち上がるようになりました。


ついでに先日の法定点検で要交換判定されたバッテリーの再確認もお願いしました。
日曜日に2時間程市内走行したのでどのくらい復活したかに興味があります。

点検時には充電量20%❗️、健全性判定不能‼️でしたが充電量100%、健全性54%で見事に復活しましたV(^^)V


ライフウィンクも右端まで点灯し、バッテリーのインジケーターも良好の表示です。
前回も同じバッテリーで7年間、2万キロ持ったので今回も(現在3年10ヶ月、8.5千キロ)もう少し頑張ってもらいたいですね。



その後は洗車場でエンジンオイル量確認、タイヤの空気圧確認をしてから帰宅しました。

タイヤの空気圧は温間だったので2.3KPaになってました。
指定空気圧は冷間2.2KPaなので丁度良い感じですね。

Posted at 2022/05/19 01:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビアの修理 | 日記
2022年05月16日 イイね!

シルビアのワイパーゴム交換と駐車場の壁にドア緩衝材取り付け!

シルビアのワイパーゴム交換と駐車場の壁にドア緩衝材取り付け!
前足は我が家のチビちゃんです🎵

本日の作業その①はワイパーゴムの交換です。
このゴムは一昨年(2020年10月、19ヶ月前)以来放置していたし、梅雨も近いので交換しました。

いつも使う撥水剤がガラコだったのでゴムもガラコの撥水機能付きにしてみました。


さてブレードを外したワイパーアームでフロントガラスを割らないように安全対策でアーム先端に布を巻きつけました。


ブレードはピットワーク(日産純正品名)の刻印がある側が上です。


ブレードの下端(アームの根元方向)にゴムのロック穴があるので手で強引に引っ張ると外れます。


あとはそのままスルスルと外します。
新しいゴムはプラスチック製の金属レールホルダー(2個)を外してから溝を間違えないようにツメを入れます。


正しい位置ならスルスルと入ります。
上に片側のブレードを置きゴムの溝を参考にしながら作業しました。


最後のロック穴は軽く押せばストンと心地良い手応えで入ります。


全ての金具に正しくブレードが通ればこの段階は終了です。

上が助手席側、下が運転席側のブレードですが僅か25ミリ違うだけでゴム押さえの金具数(6ヶ所と8ヶ所)が違いますね。
ワイパーフェチでヘンタイの私には興味深いです。




あとは左右を間違えないように、かつアームでガラスを割らないように布を置いて注意しながらブレードを取り付ければ完了です。

U字形の先端に強く押せばカチリと嵌ります。


完了です。
作動確認や拭き取り状態の確認は後日にします。


作業が完了すると指が黒く汚れますがコレはゴムにビビり止めのモリブデン?が塗ってあるかららしいです。
以前は知らなかったので「新品なのに汚れてる」と勘違いして雑巾で拭き取ってましたが間違いだったようです。


R4.5.21追記(この部分だけ東京にて)
本日の都心の雨は今年一番の大雨でワイパーを高速作動させても追いつかないくらいでしたが、新品のワイパーブレードゴムの効果は覿面で拭き取り不良やビビリ音は有りませんでした。
交換しておいて良かったです(^^)v

本日の作業その②は自宅駐車場の運転席側の壁にドアエッジ保護の緩衝材を取り付ける事です。

特にドアチェックリンクを35GTR用に交換したので二段目まで結構勢い良く開きます。
ドア保護の為に前より厚い緩衝材にしました。
近所のホームセンターで購入した新しい緩衝材です。


ドアの当たり具合です。

コレで安心してドアを開けられます(^^)V
Posted at 2022/05/17 22:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビアについて | 日記

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誕生日が10月26日なので登録名を1026にしてみました。猫を3匹飼っています。 朝日新聞販売縮小団員、憲法改正推進派、靖国神社参拝賛成、原発推進、核武装...
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