• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラリアートのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

加給器のススメ、、



モーターヘッド10号にIS-F S/Cの試乗記が掲載されました。

記事はIS-F(640馬力)とポルシェGT2(600馬力)乗りくらべと言う内容です。

試乗されたのはプロの方ですが、公道での試乗と言う事もあり、、

安全のため、当日は両車ともに若干過給圧を下げてパワーをセーブしました。

試乗時はIS-F(600馬力)とポルシェGT2(550馬力)です。

それでも怒濤の加速に十分満足して頂けたようです。

IS-F S/Cに対しては、

羊の皮を被ったテロリスト」と言う称号を頂きました。( ̄▽ ̄;)

対するGT2は、IS-F以上に怖くてアクセルが踏めないらしいです。

GT2はIS-Fより50馬力パワーが低く、シャーシ性能もIS-Fより優れているので、恐怖感は少ないかと思っていましたので意外でした。

これは、パワーの大きさよりもパワーの出方の違いだそうです。

IS-Fはスーパーチャージャーですので低速域から怒濤のトルクを発揮します。

対して、GT2はターボなので高回転域で急激にトルクが立ち上がります。

その特性の違いがGT2を恐ろしく感じさせるのだとか、、

人間の感覚はおもしろいですね。

 

鶴田社長曰く

『過給器チューンの最大の醍醐味はキレている人間ですら怖がるような怒濤の加速を、最良の刺激として楽しむ事にある』だ、そうです。

『IS-F S/Cをストリートで踏み抜ける人はいない』とも、、

IS-F S/Cは100㎞/h巡航からアクセルを踏み込むとホイールスピンして車が蛇行します、、

200㎞/h巡航からアクセルを踏んでもタイヤが鳴きます。

過給器チューンは最高に恐ろしくて、最高に面白いです!(≧∇≦)

分別が無い若者が乗れば、まさに「キ○ガイに刃物」、、

これは、大人にだけ許された極上の刺激だと思います。

このブログを読んで下さっている、大人の皆様にも是非お勧めしたいです。

さあ、私と一緒に禁断の刺激の世界に足を踏み入れてみませんか‥‥。
Posted at 2013/12/31 10:05:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月19日 イイね!

リサリサの‥

リサリサのブログを読んだら、泣けてきました。

早く帰って来ないかな‥。
Posted at 2013/12/19 22:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

宿敵GT-Rさんに‥!

僕にはGT-Rさん乗りの友人が二人います。

一人は初期型GT-Rさん480馬力、、

そして、もう一人は現行型GT-Rさん550馬力です。

初期型GT-Rさんは僕がIS-Fを購入した5年前に、時を同じくして友人が購入した車両です。

現行型GT-Rさんは、もともとIS-Fに乗っていてパワーが30馬力上がると謳った某マフラーに交換したら、、実際にはパワーが30馬力下がって遅くなったという、愛すべき友人なのですが、何を思ったのか、、今年の初めに現行型GT-Rに買い換えました。

どちらのGT-Rさんもリミッターカットのみの仕様です。

初期型GT-Rさん480馬力も流石に速く、IS-Fに吸排気チューン+コンピューターチューンした位では全く歯が立ちませんでした。

その後、ハイカムを入れて472馬力のIS-Fでも歯が立ちません、、、、

初期型GT-Rさんに初めて加速勝負で抜かれなくなったのは、IS-FにSCを付けて500馬力を超えた時でした。

しかし、、

IS-F+SC500馬力をもってしても、現行型GT-Rさん550馬力には、、高速の伸びで一気に抜き去られてしまいます、、

現行型GT-Rさんは本当に速いです。

そこで、今回、、再チャレンジです!

100㎞/hから、同時にアクセルを踏み込む加速勝負、、、

フルスロットルにした瞬間、ロケット加速をするGT-Rさんに対し、、

IS-F640馬力は、ホイールスピン!(滝汗)

一瞬、先行されましたがグリップを取り戻すと一気に追いついて、、初めて現行型GT-Rさんを抜きました、、(感涙)

その後、3台でお茶をしましたが、、

現行型GT-Rさんは、『IS-Fスゲー!』と言いながら満面の笑みで車から降りてきました。

お茶会では車談義に花が咲き、本当に楽しい時間を過ごしました、、

同じ趣味の友人がいるって、楽しいですね。

Posted at 2013/12/15 19:52:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月10日 イイね!

IS-Fラリアート号、、究極進化完成しました!

IS-Fラリアート号、、究極進化完成しました!IS-Fラリアート号が、やっと完成しました。

最終的なスペックは、過給圧0.7Kで

パワー640PS  トルク75kgm です。

ここまで仕上げて下さったアイコードさん&応援して下さった皆様に感謝です。m(__)m

ピストンを鍛造品に交換し、大容量燃料ポンプ&追加インジェクターで燃料を増量しているので、
エンジン自体は過給圧1.0K(700PS/80kgm)まで行けそうですが、ATの耐久性を考えて、過給圧は0.7Kに押えました。

乗ってみての感想は、、

とにかく、物凄いパワーです、、、(滝汗)

初めてのフル加速では頭の中が真っ白になりました、、、、

冗談抜きで、、死の香りがする加速です。

まるでノーマルIS-Fで200㎞/hを出す様な感じで、スピードメーターを振り切ってしまいます。

これで、GT-Rさんや911GT2さんに勝てるかと聞かれたら、、それは分かりません。

でも、そう簡単には負けない気がします。

IS-FはFRなのでゼロヨンは不利ですが、ゼロセンなら、、、、

但し、このパワーの代償として、、

パワーに負けて、直線を加速しているだけなのにIS-F自慢の高剛性ボディーがヨレます、、

そして、、

燃費は半分になりました、、(号泣)

高速道路を100㎞/h巡航して6㎞/Lです、、

ノーマルなら12㎞/Lは、走るところです!


それでも、このパワーは本当に楽しいです。

今日は友人のC63AMG(ノーマルIS-Fより速い)と一緒に走ってみましたが、

高速の伸びでは圧倒的にラリアート号の方が速く、友人も驚いていました。


僕は今まで、IS-Fを速くしようと、、マフラーを変えたりハイカムを入れたり、、色々とやってきましたが、今回の過給器チューンで全てが吹き飛んでしまいました。

やはり、車を速くするためには過給器に勝る物は無いと強く思わされました、、、

一見、、高価に思えるスーパーチャージャーですが、そのパワーアップに対する費用対効果は抜群です!

これは、お勧めですよ!ヽ(゚∀゚ )ノ
Posted at 2013/12/10 16:53:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まもなくM2の4回目の車検です! http://cvw.jp/b/1380752/48641130/
何シテル?   09/06 22:09
プロ武道家として、命を掛けて武道に向き合っています。 四十年間以上、一日も休まず稽古を続けている事が私の誇りです。 私にとって武道とは単なる仕事ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89 1011121314
15161718 192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
トリシティー155で3輪バイクの虜になり、300に代替えしましたがパワーが足りないので8 ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
高校生の時からの憧れである2002ターボの再来と言われては、オーダーするより仕方が有り ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ちゃんと、スポーツカーしていますね。 これは楽しいです。 加速性能は軽スポーツの中ではピ ...
ヤマハ トリシティー300 ヤマハ トリシティー300
トリシティー155に2年間乗って、3輪バイクの楽しさの虜になりました。 とにかくトリシテ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation