• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラリアートのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

M2改造手術!

昨日、アイコードさんでエナペタルの近藤社長にお会いしました。
何年ぶりかの再会で、懐かしかったです。
近藤さんがまだラックのメカニックをしてみえた頃、カリーナ1600GTの2TGを2000ccにボアアップしてターボを付けてもらったり、レビンGTV(AE86)をフルチューンしたり、、あれから早40年近く経ってしまいましたが今でも良い思い出です。
近藤さんも僕の事を憶えていて下さって 『今でも車道楽してるの?変わらないねえ』 と当時と変わらない笑顔で話しかけて下さいました。
見た目は、お互いにジジイにはなってしまいましたが、、、。

さて、今回のM2改造手術のキモは、このパーツ交換です。
alt
ダイナン製の大容量ターボです。
タービンのインペラー(羽)の直径が約4mm大きくなっています。
M2のノーマルタービンは容量不足で430馬力が限界らしいのですが、
ダイナンのタービンは容量的にはかなり余裕が有るそうです。
ダイナンはアメリカのメーカーで現地のBMWディーラーでは保証も受けられるのですが、日本ではほとんど知られていません。
なんと日本でM2にダイナンの大容量ターボを付けるのは、まだ2台目だそうです、、(滝汗)
※1台目はスタディー神戸店のデモカー
もう、ほとんど人柱状態です、、、、。
さて、どうなりますか。



Posted at 2019/03/29 14:46:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月28日 イイね!

M2チューニング♪

本日入院、、改造手術が始まります!
alt

alt
現状420~430馬力
(下記のパーツにて)
・ACシュニッツアー プログラムアップデート(サブコン)
・スタディー 大容量インタークーラー
・グループM ラムエアシステム
例えマフラーを交換しても、これ以上のパワーアップは不可能と言われているN55エンジンですが、、
禁断の扉を開いて、更なるパワーアップを目指します!
Posted at 2019/03/28 17:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

M2お手軽チューン、、その後!

初期型M2をライトチューンしてM2コンペテンション振り切れる位にしたいと頑張っているラリアートですが、なかなか難しいです。

そもそもM2のNエンジンとM2コンペのSエンジンとでは基本的なポテンシャルが全く違うので、、。

じゃあNエンジンは全くダメかというと、僕はエンジンフィールや排気音はSよりNの方が官能的で好きなんです。(私見です)
だからこそ、初期型M2に拘っているんですが。

最初はACのサブコン+大容量ICの430馬力仕様なら、410馬力のM2コンペは振り切れると思っていましたが、M2コンペは数字以上に速いです。

友人のM2コンペと一緒に走ってみると発進加速はほぼ互角、、20馬力のアドバンテージを全く感じません。
それどころか中間加速はブーストアップした430馬力のM2より、410馬力のM2コンペの方が速いのです!

その訳はM2とM2コンペを乗り較べてみて良く解りました。
M2に較べてM2コンペはトルクが太いのです。

思えば35年前、、僕が自分の給料で初めて買った車はカローラレビン(AE86)でした、仲の良かった友人はシビックのsiを買いよく一緒に走りに行きました。
レビンの4AGは130馬力、シビックのZCは135馬力、、馬力の差はたった5馬力でしたが加速性能は大違い!!
シビックの方が圧倒的に速くて、僕はいつも悔しい思いをしていました。
実はシビックのZCエンジンはロングストローク型で、レビンの4AGよりずっとトルクフルだったのです。
いつの時代もトルクが太いエンジンは速い!!

M2のNエンジンはターボの容量が小さいのでブーストアップはこれ以上無理のようですし、、どうしようかな?!








Posted at 2019/03/24 22:53:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M2、3回目の車検♪ http://cvw.jp/b/1380752/47310257/
何シテル?   10/29 20:02
プロ武道家として、命を掛けて武道に向き合っています。 四十年間以上、一日も休まず稽古を続けている事が私の誇りです。 私にとって武道とは単なる仕事ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 28 2930
31      

愛車一覧

ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
トリシティー155で3輪バイクの虜になり、300に代替えしましたがパワーが足りないので8 ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
高校生の時からの憧れである2002ターボの再来と言われては、オーダーするより仕方が有り ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ちゃんと、スポーツカーしていますね。 これは楽しいです。 加速性能は軽スポーツの中ではピ ...
ヤマハ トリシティー300 ヤマハ トリシティー300
トリシティー155に2年間乗って、3輪バイクの楽しさの虜になりました。 とにかくトリシテ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation