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yasの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2013年4月7日

【パジェロ】グリスガンの試運転

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
入手したグリスガンの試運転です。 
今回80g用のガンにこのロングホースを付けましたが、ホース内容積が意外に多い事に気付きました(´・∀・`)
グリスの切り替えを簡単にできないですね。
2
ガンにグリスチューブを取り付けポンピング。 しかし、何度ポンピングしてもノズルから出てこない。 チューブの底を少し押したりしていたのですが、ガンのレバーを最後まで押し切らないと充填し切れない事が判明。 どんな物にもやり方はありますねぇ。

試しに、ZZRからニップルを外して充填。ムニューっと出てきます。
3
試しに、ニップルからノズルを外す様子を観察。ロングナットかませて色々いじってみました。 なるほど、なるほど。

ネジ山にグリスが付いたので、念の為パーツクリーナーで脱脂してから、ニップルをZZRに戻す。
4
まだ全部を調べた訳では無いのですが、この型のパジェロの場合、まずはドライブシャフトのユニバジョイントにニップルが付いていますね。 
以前乗っていたクルマにはもっとたくさんニップルが付いていたような気がするけど、単純に気のせいか?

最近は10年以上乗るなんてのはザラですから、グリス用のニップルなんてもっと増やした方がいいと思いますけどね。 と同時にコスト削減は続いているわけで、なんとも相反する話ではあります。

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