• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月29日

気分悪い・・・

昨日は嬉しかったコトとか書いてて、今日は気分が悪いって(笑

他に書きたいことがあったんで、これは結構前のことなんですが・・・

僕の仕事というのは、花や野菜の種、苗を販売しているんですね。

仕事中にですが、あるお客さんが、ウチで買ったモノの調子が悪いとお店に来られました。
いつものことか・・・と思って相手した訳ですが、おかしなコトいうんですよね。

「このジャガイモは種子用じゃなくて食用だろう!(怒」

といって怒鳴り込んでみえました。
はぁ??? 
最初は言ってみえる意味が分りませんでしたが、いろいろ話を聴くと・・・・・
某J○でこのイモを見せたら種芋じゃないと言われたらしいんです。


また、はぁ?? って思いました。

これってすごくまずいことなんですよね。
食用を種子用として販売するのは法律上、まずいんですね。
去年、これをやってたイモ問屋が捕まって○察にお世話になってるんですよ。
いわゆる詐欺ってことですね。

ジャガイモは、土壌消毒してある畑で種芋を作らないと病気の原因になるんですよ。
でも、見た目は分らないんです・・・(汗
イモを見ただけで、食用か種子用か、表面上は全く見分けがつかないんですよ。
ウチも仕入れ先を信用して、仕入れをしてますし、種子用として仕入れをしたものが、食用だと問屋さん、生産者が問題な訳です。ここが一番、大事な部分です。

上に書いた不祥事以外にも、去年はいろいろと種苗界で問題があったモノですから、この辺りのことは正直いってウチのお店でもピリピリしてた訳です。
それで、このクレームですよ。

まず、お客さんの畑に行って、現状を確認した訳です。
もともと、種子というのは天然の産物なわけです。
なので、その年の気候(温度、天候など)で発芽も左右される訳です。
お客さんにそのことを、ちゃんと説明し納得して頂きました。
今度はこういうやり方をしてみたら・・・という提案などもしてきました。

問題はこれからです。
どこのお店の誰がそんなことを言ったのか、突き止めなければなりません。いわゆる犯人探しですね(笑

お客さんにそのお店に連れて行ってもらい、そのお店の方と話合いです(笑

クレームですね(爆

とにかくそんなことを吹き込んだ店員を出せ!と・・・


ちなみにお店の方の顔色はみるみる青くなっていきました(笑
同じ職種なので、まずい時期であることは分ってみえるみたいですね(笑

長くなりそうなので、続きはまた今度ってことで(汗
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2005/09/29 21:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日の晩ごはん!(6/2は横浜カレ ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】車検対応LEDリ ...
株式会社シェアスタイルさん

スクーターの代わりは形見の品
akotan986さん

タミヤ・プラモデルファクトリー・ト ...
ふじっこパパさん

終日雨(今日は)
らんさまさん

親子卓球
はっしー03さん

この記事へのコメント

2005年9月29日 22:31
ったくかなわんねぇ~!
そこの店、知識無いくせに、変な事吹き込むなって感じでやね~!
訴えてやれば?(笑
コメントへの返答
2005年9月30日 0:40
いや、ほんと大袈裟な話ではなくて風評被害がでたら・・・と思うと怖い・・・(汗
ある意味、立派な名誉毀損ですもん。
根拠がないのに、そんな言い方もないしね。
2005年9月30日 0:34
うちらの業界にも居ますよ。
その人の軽はずみな一言で大変な事態になる事もあります。
何を言っても良いですが、ただ自分の言った事には責任を持って喋ってない人が多すぎますね。最近は・・・
人としてどうなんでしょうか?
コメントへの返答
2005年9月30日 0:51
やっぱり居ます??こういう方って・・・(汗

続きはこれから書きますんで(爆

落ちも一応ありますんから(笑

プロフィール

「@NAGA-ZⅡ おめでとうございます!」
何シテル?   10/06 10:45
みなさま、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 他車種純正パーツ使用感評価ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/24 23:44:04
今日は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 23:12:34
[トヨタ ハリアー]トヨタ(純正) メッキドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/06 23:49:14

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
令和3年3月6日納車されました
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
もらい事故でインテRを廃車にされた後に乗ってました
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いい車ですよ、特に不満もありません。 ウチのファーストカーです。 細かい事を言えば・・ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダばかり4台に乗り続けてます。 やっぱりエンジンが吹けた方が気持ちいいですから・・・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation