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com69-13の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2023年2月16日

右前のハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ジャッキアップしてタイヤ外してー
2
自分のは12インチのブレーキなので対向風のキャリパー
3
赤丸の17mmのボルトをはずして、キャリパーを取ってS字フックかなにかでホースが無理かからないところにかけておく。そしたらディスクローターを外すとハブがでてくる
4
タイロッドエンドを切り離します。
赤丸の14mmのナットを外してプーラー等で外す。
5
サスの17mmのナットを外しておきます。
6
ロアアームを切り離すのに青矢印のピンを抜いて、赤丸の17mmのナットを外してロアアームをプーラー等できりはなします。
7
ハブのセンターナット30mmをインパクトレンチで緩めてハブとナックルを取り外します。
自分の場合ドラシャがハブに固着して外れなかったのでハンマーで叩いて外しました。
8
一気にとんでナックルからハブとベアリング外しました(^_^;)

写真撮ってなかった(´д`|||)


いろんなサイズのボックスやらなんやら使って油圧で抜いたりハンマーで叩いたりして外しました(^_^;)

ナックルからベアリングとる前にスナップリングがあるんでそれを取ってからベアリングはとりましょう(* ̄∇ ̄)ノ
9
青丸の所はタガネとかで叩いて取って、赤丸のところはサンダーで削って薄くしてタガネで叩いて割ってとりました(-_-;)

あとは組んでくだけなので、ばらした逆の手順で組んでっておわりです。
10
今回初めてハブベアリングの交換やってみたけど、道具がないと厳しい気がする(-""-;)
道具があれば難しいことはないと思います(^_^;)

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