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イイね!
2007年01月26日

ATF交換

ATF交換 母親のライフがそろそろ2万km(現在18000kmほど)なので
ATF交換の交換時期かなと…。
その前にエンジンオイル&フィルター交換を…

どうもホンダさんのミッションは弱いそうなので、
ATFは交換した方が良いらしいです。
純正ATFに交換したいので、工賃などをDラーに聞いてみました。

下抜き(抜けた分だけ)交換の場合:3500円
全量(チェンジャーで)交換の場合:12000円

どうせ父親に言っても「そんなもん要らんわ~」と言われるので、費用は全部自腹で…。

Dラーでは「『4万kmで交換』で良いですよ」と言われましたが、
新車で1万km走行後のATFを見ると真っ黒だったので、
早めに交換しておこうかなと思います。
(ついでにデュアルポンプシステムフルードも交換?)

12000円もあれば良いギアオイル買えるのに…。
ブログ一覧 | 知人&家族のクルマの話 | クルマ
Posted at 2007/01/26 16:34:35

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この記事へのコメント

2007年1月26日 16:38
ホンダって変えないといけないんですね。
ウチでは五万キロ毎にオススメはしていますが
オススメしてる本人は10万キロ無交換です(笑)
コメントへの返答
2007年1月26日 16:48
トヨタの整備手帳には無交換(シビアコンディションは10万km)って書いてあったと思いますが、ホンダのには4万kmと書いてありました。
2007年1月26日 16:52
自腹ですか~;´Д`)
親がクルマに疎いと大変なときってありませんか?
ウチの母は「空気圧なんて目で見りゃわかるしょ」って(;´艸`)ぁぁぁ

そいえばオイル交換は上抜きと下抜き?とどっちがいいんでしたっけ??

コメントへの返答
2007年1月26日 17:03
元整備士なんで疎いわけじゃないんですが、ATFは交換しないモノだろ~と思っているので…。

上抜きの方がよく抜けることが多いようですが、クルマのオイルパンの形状によっては下抜きの方が良い場合もあるようです。

うちのはマグネット付きドレンボルトにしたので、これからも下抜きです。
2007年1月26日 17:12
失礼しました゚(ノД`゚)゚。
親御さんが元整備士なんて羨ましいです。

ありがとうございます★参考にしますね。
コメントへの返答
2007年1月26日 17:13
整備士って言ってもかじってた程度ですから、普通のヲッサンですよ~。
2007年1月26日 18:15
自分は21000キロ走りましたが
交換するべきか…。前車はちゃんと
20000キロごとに交換してましたけど。
コメントへの返答
2007年1月26日 19:00
ATFなんて無交換で良いや~って思っていたんですけど、ミッションオイル同様交換した方が良いみたいですね。
トルコン内部まで入れ換えするなら全交換らしいですね。
2007年1月26日 18:24
私もATF交換したことないっす・・・もう放置しておいた方が・・逆にいいかも。
コメントへの返答
2007年1月26日 19:02
6万km過ぎていたら止めておきましょう。
底に溜まっていた鉄粉などが新品ATFで舞い上がって、センサ類などに悪影響を与えるそうです。
2007年1月26日 19:43
ATF交換の金額チョット高くないかい。

量販店では換えられないの?

俺も最初は1万キロで換えて、

その後は2万キロ毎の交換にしてるよ。

。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


コメントへの返答
2007年1月26日 19:57
高いですが、純正にしたいのでDラーに…。
全交換だとATFが7、8L必要で、2時間くらいかかるそうです。

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「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

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