• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

毒書

毒書明日は富山の工場でお客さんと打合せなので、今夜は富山に前泊です。

1年前の今日は入籍からだいぶ遅れて結婚式を挙げた日でした。完璧に忘れていました。
結婚記念日は覚えているんだけどなぁ…指輪にも刻印してあります。

新幹線の中で、先月買った雑誌をようやく読むことができました。

これの前の号から続くトランスミッション特集がメインでしたが、その他の記事も知らないことだらけで参考になりました。

トランスミッションの特集を読むと、MTは機構がシンプルで、動力の伝達効率が良くて、良いなぁと思いました。

ステップAT、CVTともに油圧ポンプでのロスが大きいように感じました。
技術の進歩によりだいぶ軽減されているようですが、それでもCVTは、プーリーがスティールベルトを挟む力がなんと1トン!なので、それなりに油圧が必要ですね。
となると、メンテナスノート通りにCVTフルード無交換ってますます不思議に思えてしまいます。

スバルが北米向けのクロストレック(日本名XV)PHEV用に、トヨタのTHS Ⅱのモーター等の部品を導入して開発したトランスミッションは日本にも導入してほしいですね。
eBOXERはモーターがCVTの前にあるので、EV走行をするときもCVTの変速が必要=油圧ポンプが必要なので、ロスが大きいと感じました。
既存の設備、機種を改良して、コストを抑えるためには致し方なかったのかもしれませんが。

話は変わりますが、ホンダの鈴鹿製作所の記事を読んで今更知ったのですが、現行ホンダ N BOXはルーフに黒いモールが無いんですね。
高級車みたいです。前乗っていたBLも無くて、洗車の時に楽でした。
https://s.response.jp/article/2017/09/11/299606.amp.html
Posted at 2019/02/24 23:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記いろいろ
2019年02月10日 イイね!

白煙

白煙ご無沙汰しています。公私共に忙しくて、今更今年初のブログです。

画像はタイトルと全く関係ないですが、年末年始に実家へ帰省したときに、ホームセンターで見つけた広告です。
この類の広告は大抵輸入車ですが、珍しいチョイスだなと思いました。

さて、タイトルの件ですが、先日高速道路でインターチェンジから本線に合流するときのことです。

たまにはふかしてやろうと思って、アクセルペダルをグッと踏み込んでみたら、バックミラー越しに映る景色が真っ白になりました。
思わず「えーっ‼︎」っと叫び、一瞬焦りましたが、マフラーに溜まっていた水が盛大に排出されただけでした(笑)
やっぱりたまには踏み込んでやらないといけないですね。

水が溜まりやすい理由は以下3点だと考えています。

1.回転数を上げない
車重は1.6トンを超えますが、2.5L NAエンジンが意外とトルクがあり、アクセルペダルに足をチョイ乗せくらいで、回転を上げなくてもスルスルと加速していきます。

2.週末しか乗らない
通勤で毎日乗っていればまた違うでしょう。

3.マフラーが2本出し
同じエンジンのレガシィが1本出しなので、2本出しにする必要は…???

前車BL5レガシィでは気にしたことが無かったのですが、ターボ、MT、社外マフラー(センター&リヤピース)だったので、必然的に踏み込んで加速していたので、排水できていたんだと思います。

長くなりましたが、エコ、燃費が最優先される世の中ですが、メンテナンスをしっかりして、たまには踏み込んでやらないといけないですね!
Posted at 2019/02/10 21:03:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation