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イイね!
2005年11月29日

純正部品メンテナンスについて

純正部品推進派のMt.タテ。です。
あくまで個人的な意見ですが、ここは純正部品を使ったほうが良いのでは?と思うところを挙げてみます。なお、街乗り前提です。

・エアクリーナー



純正形状のものでOKですが、量販店で売っているものの中には厚みが薄いものもあります。それが気になる方は純正(トヨタ車ならタクティーでもOK)を使いましょう。レーシングカーでさえ純正のものを応用して使っていることもあります。交換は2万kmごとらしいのですが、汚れ具合で判断しましょう。

・オイルフィルター



これも純正品がベストです。あまり違いは無いのでしょうけれど、量販店のものと比べて純正品はつくりがしっかりしているとよく言われます。
僕のは画像のデンソースポーツオイルフィルターが装着されています。オーバースペックですが、中にマグネットが付いているのがミソです。これで鉄粉を取っています。

・ロングライフクーラント(LLC)



ここ最近の車は16万kmまたは7年交換不要のスーパーLLCが充填されています。LLCに比べてスーパーLLCは寿命が2倍くらいになっています。スーパーLLCの方が最終的にはお安く上がるはずです。

・オイル



オイルは使用環境が重要になってきます。以前ブログでも書きましたが、街乗り中心であるならば純正鉱物油オイルで5000kmごとの交換で十分です。シビアコンディションでお使いの際は化学合成油を使うか、鉱物油で交換時期を早めるなどの調整をするといいでしょう。

あくまで個人的な意見ですので、いろいろな方のご意見も参考にしてみてください。
ブログ一覧 | クルマの話 | クルマ
Posted at 2005/11/29 13:53:13

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この記事へのコメント

2005年11月29日 14:45
はじめまして & こんにちは♪

メンテナンスですね!!

私はほとんど純正品、もしくは純正相当品がメインですね。

愛車は高速走行することがほとんどないので、これで大丈夫かなって思ってます。

でも、愛車は軽自動車ですから、小さいエンジンに負担をかけていると思うので……

オイルだけは忘れずに交換するようにしています♪
コメントへの返答
2005年11月29日 21:11
はじめまして。

高速道路を走らなくても渋滞の中を走ったりするとオイルの劣化は進みますので、定期的にオイルレベルゲージで汚れをチェックしてやると良いと思います。

ディーラーのキャンペーンなどでオイル交換がお安いときに交換するのも良いですね。タダでドレンボルトパッキンも新品に交換してくれます。
2005年11月29日 23:49
私はエアクリフィルターはTRDのスポーツフィルタ入れてます。
若干ですが性能がアップしたような気がします。

一応オイルはカストロールですね。
LLCは交換したいと思いつつ納車時のままです^^;

ですが、普通に乗る分なら純正が一番かもしれませんね。
コメントへの返答
2005年11月30日 0:01
自分の中ではタクティー<トヨタ純正(デンソー製?)<TRDというふうに捉えています。TRDは純正+αという感じでしょうか?

オイルは化学合成のほうが持ちが良いですね。純正オイルだと僕の使い方でも3000kmで変えたくなってきましたから。

前回いつ交換したのかがわからないので、いつ交換すればいいのかわかりません…。

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