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圭。。のブログ一覧

2005年06月10日 イイね!

レースの給油

レースの給油F1中継を見ているとピットストップ毎にガソリンをどれくらい積んだのか表示されます。確かF1は毎秒12Lで給油しているはずです。すごいですよね。ヴィッツの4WD車だとタンク容量は45Lですから、4秒かかりませんね。
みなさんは自分のクルマの給油前と給油後の乗り心地の違いに気づいたことはありませんか?たいていのクルマは後輪の近くにタンクがありますから、残量によって後輪の跳ね方が違うのも納得できます。一昔前のWRCのラリーカーはトランクルームに燃料タンクが鎮座していました。しかしスタート直後とゴール直前では後輪の動きが変わってしまうため、現在ではホイールベース内のクルマの中心に近いところに移設しています。
レースは車体だけでなく燃料も軽量化します。ようはギリギリの燃料しか入れないのです。ですからときどきガス欠もあります。チームの戦略の見せ所です。グランツーリスモでは燃料の重さは関係ないので、満タンでもOKなのがつまらないのですが。
市販車でも何十kgかの軽量化は期待できます。市販車だと燃費にも影響するはずです。しかし寒いところでは寒暖の差でタンク内に水滴ができるので、なるべく満タンにしましょう。あ、私は面倒なので満タンばかりです。
Posted at 2005/06/11 00:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2005年06月10日 イイね!

青白ビームっ!

最近HID・ディスチャージ・キセノンなどの青白いライトのクルマが多くなってきました。うちの母親ライフにも付けましたが、雨の日の夜はすごく見やすいです。
また私もヴィッツに付けましたが、LEDテールランプのクルマも多いですね。特にトヨタ車。あのパッ!って光るのが印象的です。
上記のものは安全性を高めますが、対向車や後方のクルマはまぶしいです。テールランプは仕方ありませんが、青白いライトのクルマの方(特に背の高いクルマ)は光軸を調整しましょう。最近は自動調整機能もありますね。
あ、雪国ではご注意を。青白いライトは吹雪のときはむしろ見にくいです。あとハロゲンに比べ発熱しないので、ヘッドライトに雪がつくとあまり溶けません。手で落としましょう。
Posted at 2005/06/10 23:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2005年06月10日 イイね!

オートバックスの広告

オートバックスの広告安売りです。こいつもモービル製なのでしょうか?ちなみにイエローハットのマグマックスはコスモ石油製とFKマッシモ製があるそうです。
あとトヨタ純正オイルはエッソ(F1、スーパーGT)らしいですね。カストロール(スーパーGT、WRC)だと思っていました。こんなところでモータースポーツとの関連があるんですね。となると
日産は出光(ル・マン)かモチュール(スーパーGT)
ホンダはエネオス(F1)
三菱はエネオス(WRC)かレプソル(ダカール)
マツダは出光(ル・マン)
スズキはシェル(JWRC)
スバルはモチュール(WRC)
ダイハツは…全日本ラリー調べましたがわかりませんでした。申し訳ないです。
※あくまで予想です!
Posted at 2005/06/10 14:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2005年06月10日 イイね!

WRCがオモシロイ!

私はBS日テレのWRC番組を毎週欠かさず見ています(ケーブルTVです)WRカーも凄いのですが、インプやランエボのグループN、スズキイグニス(スイフト)やルノークリオ(ルーテシア)シトロエンC2、フィアットプントなどのS1600も凄いんです。みなさんご存知のようにラリーは市販車ベースのマシンで戦われます。それなのにあの速さは有り得ません!インプのNマシンはアイドル時はドロドロ…ですが競技中はバーorビーという感じのサウンドです。またイグニスのサウンドもNAのレーシングエンジンらしい音がします。
今WRCは変革の時を迎えています。S2000という規定ができまして、トヨタがS2000カローラランクスでラリーにカムバックしそうな気配です。おそらくプライベート参戦ですが。で、そのマシンが速いのです。2LNAを積み、4WD化、ワイドボディ化などを施されたマシンはものすごいです。このS200は来年からグループNと混走のようですが、見ものです。
Posted at 2005/06/10 01:18:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2005年06月10日 イイね!

バックがーっ!

ギアオイル交換したのにバックが入りにくいのです。無理するとガガッといってしまいます。クラッチ踏みなおしてもダメです。ローに入れてちょっと前に出るか、坂だとクラッチ踏んで少し動かさないとバックに入らないのです。クラッチはしっかり踏んでいます(たぶん)
またサイドブレーキも調整しないといけません。坂で下がります(汗)もちろんサイドターンなどはしていません。4月に車検受けたはずなのですが…。シャシーブラック(って言うんですか?いわゆるフロアの錆止めです)は車検ごとに塗ってくれますし、ブレーキフルードも車検ごとに交換するちゃんとしたショップなのですが…。今日持っていきます。
Posted at 2005/06/10 00:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツの話 | クルマ

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

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