• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2005年10月09日 イイね!

自動車工学11月号

自動車工学11月号今月の「自動車工学」の特集で、ガソリンとエンジンオイル“最新実用知識”というのがあり、読んでみました。素人にとってもなかなかおもしろいですよ。

新日本石油の方のインタビューがありまして、ガソリンのこと、エンジンオイルの交換時期などいろいろ語っています。

やっぱりハイオクガソリンはレギュラーに比べて手が込んでいますね。レギュラー車に入れても効果があるかどうかわからないそうですが、エンジン内部は確実にきれいになるでしょう。

エンジンオイルはやはり5千ごとの交換が良いそうです。おもしろいのはエンジンオイルにとって1番悪いクルマはパトカーなんだそうです。巡回中は低速走行、現場では長時間のアイドリング、犯人追跡では高負荷がかかります。その次に悪いのはタクシーとなっています。ここで安心してはいけないのが、平日は渋滞ばかりの道を走り、週末は高速を走るような運転をされている方は要注意だということです。こういう方は確実に5千で交換しましょう。

またATFはその方によると2~3万で交換するのが良いそうです。そうしないと学習機能などが低下するんだそうです。またCVTにはちゃんとCVTFを入れてやりましょう。ベルトのあるCVTはATよりも潤滑性能が求められるからです。

とまあこんな感じのことが書かれています。参考になりましたか?
Posted at 2005/10/09 22:00:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2005年10月09日 イイね!

ケータイはシャープ

ボーダフォン歴4年半の僕ですが、その間ずっとシャープ製端末を使ってきました。

1台目はSH05でした。カメラ付きストレートの06が出ていたのですが、ヒンジタイプが好きだったのと、TFT液晶が良かったのが決め手でした。

2台目はSH08でした。07でカメラ&TFTが初登場し、08ではメモリ増強やカメラの改良が施されました。画質は今のものとは比べものになりませんが、「写メール」という言葉を広めた頃の思い出深い1台です。ちなみに写メールは登録商標です(芸能人も堂々と使ってますが)

3台目はCGシリコン液晶を搭載したSH010でした。カメラのスペックは35万画素のCCDと普通でしたが、液晶のおかげで画像がきれいなのがウリでした。また送信できませんが、動画も撮影できたりと機能も充実していました。強いて欠点があったとすれば、この頃から着メロや画像のサイズが大きくなり、2G携帯ではダウンロードしにくくなってきたことでしょうか。それでも今までで1番長く付き合った機種です。

そして現在の機種、902SHは4台目となります。3G端末はいろいろと問題がありましたが、何とか改善されました。まだエリアが狭いなど問題はありますが、概ね満足しています。デジタル放送が見れる「ワンセグ携帯」が出るまではこいつと付き合っていくつもりです(たぶん)

今3Gに望むことは
・エリア拡大
・ステーション搭載
・ネットワーク自動調整のフル自動化
ですかね。ユーザーしかわからないようなことばかり書いてごめんなさい。
Posted at 2005/10/09 04:31:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
23 4 5 67 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 18 19 202122
2324 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation