• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

約1年ぶりに!

約1年ぶりに!おわらサーキットへ走りに行ってきました。

前回走行したのは、去年のMチャレ第3戦で、
ウォームアップ、クールダウンを含めて
10周しか走っていませんでした(汗)

ということでレガシィがどんな動きをするのか?を
確かめるためと、気分転換のために走ってきました。

この日は若干雨がパラつくような天気でしたが、
路面を濡らすまでは降らず、逆に蒸し暑くて
汗だくになりながら運転していました。

クルマの仕様はサーキット用ではないですし、
乗り手もかなりのブランクがあるので、
10時~11時までの1時間だけ走行。
それでもウォームアップとクールダウンを含めて
24周走れたので、かなり満足できました♪

ベストタイムは最終ラップで出した59.162秒でした。
(前回走行よりもコンマ1秒ダウン。。。)

ヴィッツと比べて車重は500kg、出力は192psアップしたので、
当然走らせ方が違いますが、ブレーキとアクセルの踏み方さえ
変えれば、今までどおりフツーに走れました。
電子デバイスの無いAWDなので、ヴィッツと同じようにコース幅を
目一杯使って走らせるのが良いっぽいです(たぶん)

ってかレガシィって意外と軽快に走りますね☆
コーナーの進入がちゃんと決まれば、インフィールドでも
ヒラリヒラリと曲がっていきます。

今回もタイヤはKWB兄さんが「意外とイケるよ?」
と言っていたBS Playz PZ-Xでしたが、その言葉どおり
意外と良いんですよね…これが(笑)

限界がわかりやすく、滑っても軽くカウンター当てて、
アクセル開度でコントロールできました。
わざと内側の縁石に乗せて、姿勢を崩して振り回してみても、
危なげなくコントロールできました。

ブレーキパッドは前回と違ってウィンマックスのものに変えましたが、
ストリート用だからか走行後に煙が出ていました(画像参照)
純正パッドだと出なかったのに。。。
なお、今回の走行でアタリがついたのか、よく効くようになりました(?)

今回、リアに15mmのワイトレを装着して走行したら、ツメとタイヤが
当たって、タイヤが削れていたので、次回は外して走ります。

最後に、当日ご一緒した、そーさん、ゆぅすけさんお疲れ様でした☆

 
Posted at 2012/08/19 19:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィの話 | クルマ

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12 131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation