• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2013年02月22日 イイね!

オラとこのトラクターはクイックグローになったがやぜ

オラとこのトラクターはクイックグローになったがやぜ私の記憶が正しければ、タイトルのような会話は、20年くらい前に富山県の山間部の農村でよく聞かれたと思われます。

古いディーゼルエンジンのトラクターやコンバインは、20秒くらい予熱を掛けないと、エンジンが掛かりませんでした。
それが今やすぐにエンジンを掛けられるようになったのは、便利になったものです。

最近話題のクリーンディーゼルに乗る機会があったら、上記のような話題をデーラーの人にすると
「えっ、そうなんですかー、えーえー」ぐらいで流されると思うので試してみてください。

前置きはこれくらいにして、先日初めてハイエースを運転する機会がありました。
しかもまだ納車したてのディーゼルターボ車でした!グレードはDXです。

インパネは乗用車みたいな感じで、違和感無く乗れました。
パーキングブレーキがステッキ式で、最初はどうやってリリースするのかわかりませんでしたwww

数年前に乗った友達のC22型日産バネットワゴンのMT(エンジンはLD20Ⅱ)の感覚で、
そっとアクセルを踏んで発進したら、出足は少しもたつく気がしました。
MTとATの違いもあるのでしょうが、このハイエースの場合はワイルドに踏み込んだほうがしっくり来ました。

お尻から伝わってくる3L 直4 1KD-FTVエンジンの振動は、某芸人と比較にならないほどワイルドで、
岩城滉一的な感じがしました。あ、昔日産エルグランドのCMに出てましたね。

ただし、一部のマニヤが四半期に1回欲しくなると言われる先代ハイエースなどに搭載された1KZ-TEと比べると
ワイルドさは薄い感じがしました。1KZは藤岡弘、的な感じ?

あと、ハイエースは確かに大きいですが、ミラーを見ながら運転すれば意外と運転しやすいことに気がつきました。

キャブオーバー車もたまには良いもんだなと思いつつ、自分にはアクテーくらいが1番しっくりくると感じました。

Posted at 2013/02/24 13:55:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの話

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718192021 2223
24252627 28  

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation