• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

初めての電気自動車

初めての電気自動車富山出張時に日産レンタカーで初めてリーフを借りました。

富山出張のときは丸1日借りても30kmくらいしか走らないので、リーフで充電しなくても十分走れる距離です。

日産レンタカーの好意によりこの距離なら電気代は不要と言われたので、ガソリン給油が必要なマーチを借りるよりも安く収まります。

借りたグレードはよくわかりませんが内装はなかなか良い見た目で、シートヒーターがついていました。(節電のために使いませんでしたが)

リーフのシフトスイッチ?は独特で、プリウスのシフトレバーに慣れると最初は違和感がありますが、すぐに慣れました。

プリウスでは街乗りでは基本的にDレンジに入れますが、リーフは効率良く回生ブレーキを使うためにBレンジに入れます。

エコモードボタンがついていたのでONにしたところさらに回生ブレーキが強くなりました。

こうするとアクセルペダルを戻すとマニュアル車の3速くらいでエンジンブレーキを使用しているのと同じような感覚で減速するようになりました。

普段マニュアル車に乗っている人には運転しやすい感じかもしれません。

エコモードでも加速力は十分で、街乗りでは30プリウスよりも乗りやすい気がしました。

同じモーターを積んだノートe-POWERはリーフよりも軽量なので、さらに速いんでしょうね。

アクセル操作をラフにやると濡れている路面では簡単にホイールスピンするのには驚きました。

ステアリングの重さ、レスポンスも適度でしたが、バッテリーを積んでいて1.5tくらい車重がある割には落ち着いた乗り心地ではなかったのが惜しいところでした。

最初は眼中に無かったですが、街乗りしかしないのであれば、電気自動車は良い選択肢かもしれません。
Posted at 2016/12/31 20:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation