• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2006年01月17日 イイね!

渋滞もウキウキ

渋滞もウキウキヴィッツのバンパーを診てもらうついでに、トヨタミュージックプレイヤーを見てきました。僕の好きなジャンルのクルマではないですがね。

内装とか装備についてはよく見ていませんので、メカニカルな点のインプレをします。

まずフロントから見ていきます。

ラジエターは助手席側にあるので、運転席側のグリルが塞がれています。グリルがデカいので結構目立つかもしれません。エアロバンパーは一体タイプですから、雪で折れたりすることは少なくて済みそうです。ただ、バンパー裏に異物が入らないようにするためのタイヤハウス内のカバーが無いのはどうなのかなと思います。雪が溜まりますよ。また明るい色を選ぶとタイヤハウス内が丸見えになります。DIYでシャシーブラックを塗りましょう。ちなみにタイヤはポテンザRE040でした。スニーカーとかでいいと思うんですけど。

ドアはダイハツ車のように広く開きます。ウェザーストリップのおかげか閉まり音も良いです。リアドアの開口部も広くて良いですね。

ステアリングはもう少し径が大きくてもいいと思います。何か不自然なような…。フロントシートは横方向は良いですが、座面の縦方向は不足気味です。現行キューブと同じような座り心地です。リアシートはしっかり座れます。残念ながらマッタリモードは試していません。

センターメーターはトヨタお得意のオプティトロンですが、インパネのイルミと同じような色なのとレイアウトがごちゃごちゃしていて見にくいです。スピードとシフトポジションだけわかればいいと考えれば問題ないでしょう。

ラゲッジルームはこのクラスらしい大きさですかね。ボディ後端がヴィッツのように丸くないですから、開口部は大きいです。サスペンションの張り出しも少ないです。

残念ながらエンジンルームは拝むことはできませんでしたが、パッソと同じレイアウトなのかもしれませんね。

僕には縁の無いクルマです…。

あ、ヴィッツはパンパーを着け直してもらいました。高速走行時でも大丈夫らしいです。タダで直してもらえて良かったです。
Posted at 2006/01/17 20:51:23 | コメント(5) | トラックバック(1) | ヴィッツの話 | クルマ
2006年01月16日 イイね!

シートレールが…

シートレールが…装着できません。

ブリッドのレールなんですけど、適合表にはちゃんと

4WD含む

って書いてあるじゃないですか。
それなのに装着できないんですけど…。
レールはちゃんと平行になってますし。

ちなみにシートはレカロです。
他社シートとのマッチングについては問い合わせできないそうなので、ここにUPしてみました。

レカロ純正レールの適合表を見てみますと、FFとAWDでは運転席側の品番が違います。ということはAWD専用品でしょうか?

このシートレールはもらいものなんです。
これ売ってレカロ純正を買おうと思います。
Posted at 2006/01/16 16:56:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィッツの話 | クルマ
2006年01月15日 イイね!

急に軽くなりましたね!

おはようございます。

先ほどまでみんカラすごく重くなかったですか?
今すごーく軽いんですけど…。
何があったんでしょうね?
お出かけ前のみんカラってやつですか…。

今日は甥っ子の1歳の誕生会へ行ってきます。
体調が優れないので、今日もドライバーに徹します。

今日もよろしくお願いします。
Posted at 2006/01/15 09:42:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記いろいろ | 日記
2006年01月15日 イイね!

TVドラマが始まると…

TVドラマが始まると…こういうのが出来るわけで…。

町の本屋さんって痛いですよね。TV頼みなんですから。

この様子は僕のバイト先なんですが、コミックスに力入れすぎな感じがします。マイナーなのも結構あるんですけど…。それよりも実用書とか新書とかをもっと充実させたほうがいいと思うんです。

正直最近コミックスは一部を除いてそんなに売れていない感じがするのに、どんどん入荷してくるんですよね。それよりも絶対書籍とか文庫を入れたほうが良いと思うんですけどね。

まあ僕のバイト先だけかもしれませんけど…。

個人経営のところこそ改革が必要だなと感じています。

というわけでバイトのくせに攻めの姿勢で改革を始めています。

何か面白そうな本があったら教えてくださいね!
Posted at 2006/01/15 02:16:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記いろいろ | 日記
2006年01月14日 イイね!

夢のエンジン・スターリングエンジン

夢のエンジン・スターリングエンジンフライホイールが回っているのわかりますか?

これ学研「大人の科学マガジン」Vol.10の付録なんです。

夢のエンジン、スターリングエンジンです。

下にマグカップ、上に氷が置いてあることからも分かると思いますが、シリンダー内のピストンの上下の温度差によって起こる空気の膨張・収縮によって動いています。

ワットが蒸気機関を実用化してから30年後の1816年にスコットランドのロバート・スターリング牧師によって発明されました。これの凄いところは、燃料の爆発が無いので、安全・低騒音・低振動でありクリーンな点です。ただこのエンジンはオットーサイクルのガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどの内燃機関に比べると寸法や熱効率の面で不利なんです。そんな理由でどんどん駆逐されていったそうです。

そんなスターリングエンジンですが、環境重視の現代になってようやく注目されるようになりました。

自動車のようにアクセルで回転をコントロールするということは難しいようですが、一定回転でOKなもの、たとえば発電機などなら使えるそうです。

スターリングエンジンは基本的に温度差が無いと動かないので、そのためには熱源が必要です。

ここでイネのワラや、間伐材、家畜の排泄物などの再生可能な生物由来の有機性資源であるバイオマス燃料を用いるという手が考えられています。バイオマスの燃焼などによって排出される二酸化炭素は、生物の成長過程で空気中から吸収したものなので、これを持続的に循環させて使えば、大気中の二酸化炭素を増やさないことになるとのことです。

現在中部電力などでは排熱を利用して発電するコジェネレーションにおいて、バイオマス燃料を使用するスターリングエンジンを用いた発電システムの試験的な運用をしているそうです。このほか山小屋や製材所などでも運用が始まっているそうです。

ちなみにこのキットは2100円でした。
Posted at 2006/01/14 22:37:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記いろいろ | 日記

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1 2 3 45 67
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 2425 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation