• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2006年12月02日 イイね!

新旧プチトヨタの共通点

新旧プチトヨタの共通点バイト先の駐車場にて。

帰ろうとしたら隣にパッソがいました。

この2台の共通点は…

・外装色がシルバーメタリック
ヴィッツはシルバーメタリック<199>
パッソはブライトシルバーメタリック

・スタッドレスタイヤ&スチールホイール(キャップ無し)
ヴィッツはBSのBLIZZAK REVO1
パッソはYHのiceGUARD IG10

そして…

・2台とも4WD
ヴィッツは1298ccの4気筒。
リアサスはトレーリングアーム
油圧パワステ
MTで970kg、ATで980kg(同じエンジンのFF車+70kg)

パッソは996ccの3気筒。
リアサスは3リンク式コイルスプリング
電動パワステ
ATのみでXが930kg、Gが940kg(同じエンジンのFF車+30kg)

流石ダイハツとの共同開発車だけあって軽量化されていますね。
Posted at 2006/12/05 01:44:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィッツの話 | クルマ
2006年12月02日 イイね!

オイルの後はタイヤ

オイルの後はタイヤ天気予報で雪マークが出ていたので
スタッドレスタイヤに交換しました。

先代ヴィッツの純正サイズ(155/80R13)
のスタッドレスということで
ブレーキを踏むと予想通りに
ぐにゃ~
と逝きます。

ブレーキ→純正脚のためフロントが結構沈む→最後にタイヤが沈む

という流れです。

ブーン・パッソも同じサイズなので、結構厳しいんじゃないでしょうか?
13インチにするならやっぱり175/70R13がオススメです。
Posted at 2006/12/05 01:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツの話 | クルマ
2006年12月02日 イイね!

今年最後のオイル交換

今年最後のオイル交換冬仕様への準備第一弾は
エンジンオイル交換です。

前回交換から5286km走行しました。
コレは良いオイルだったと思います。
高速道路の走行が多い人には
コチラの方が良いと思いますが、
下道だけなら前者が良いでしょう。
あとターボ車も前者が良さそうです。

冬用ということで、今回は柔らかいらしいコチラを購入。
ジョッキで入れると、サラサラなのがよーくわかりました。
ずっと同じ粘度のオイルを使っていますが、今まで1番サラサラしていると思います。

今回使用済みオイル押し出し用としてこの人から購入したコチラを使いましたが、
むしろこれの方が普通のオイルっぽくネバネバしていました。
(もともとそのネバネバがウリなのもありますが)

まあ冬用なので、十分でしょ~。

今回はこんなモノも装着しました。
以前使っていたコレよりはるかにコストパフォーマンスは良いと思います。
Posted at 2006/12/05 00:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィッツの話 | クルマ

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
3456 7 89
10 1112 1314 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation