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圭。。のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

舶来物

舶来物母親のTNPムーヴのタイアを新調しました。

これまでは純正装着のブリヂストン・エコピアEP150(画像右)を履いていましたが、今回はミシュラン・エナジーセイバー(画像左)に履き替えました。

TNPは新車から丸5年で3.4万kmしか走っていないためエコピアはまだまだ溝がありますが、ショルダーやリム付近(タイアサイズとかが書いてある辺り)にヒビ割れがあり、高速道路を走る機会は無いものの不安なので履き替えた次第です。

軽自動車にミシュランなんて今までは眼中に無かったですが、たまたまキャンペーンで安くなっていて、ダンロップやヨコハマのプラス2,000円くらいで4本買えるなら良いかなと思い決めました。

ちなみにエナジーセイバーは工賃と廃タイア処分費を含めて3万円ちょっとでした。

タイア交換直前に某Jのお店で5000kmちょっと走ったエンジンオイル(キヤッスル SN 0W-20)とフィルターを交換したせいもあってか、乗り味がかなり変わりました。

この2日間でドライ、ウェット、山坂道、スーパー農道(←富山県民ならわかる)などを50kmくらい走ってみましたが、エコピアが劣化していたのを考慮しても、どのシーンにおいてもエナジーセイバーのほうが気持ち良く走ることができました。

エナジーセイバーを愛用しているプレハブさんが「段差を越えたときにバシッと決まる」とドーロインプレッションを仰っていましたが、まさにその通りでした。

TNPの足回りはバタバタ跳ねてあまり良くないと思っていましたが、タイアを変えただけでしっとりとした乗り心地になりました。

エコピアと違ってIN/OUTの指定があり、ショルダーがしっかりした形状になったせいか山坂道でも安心して曲がれるようになりました。

静粛性は微妙というレビューをよく見かけますが、軽自動車レヴェルでは気になりませんでした。

燃費はエコピアのときと変わらず20km/L台のままです。

庶民派のミシュランだと中国やタイで造っていることが多いようですが、これはポーランド製でした。

これでワシのは舶来物やぞ!と公民館の寄り合いでドヤ顔できます。
2016年04月25日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!4月24日で6年経つそうです。

もうそんなに経ったかと思っています。

走行距離は16万kmを突破しましたが、車検に向けていろいろ換えたのでまだまだ乗ります。
Posted at 2016/04/25 22:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィの話
2016年02月10日 イイね!

カロゴン

カロゴン今日は久しぶりに現行カロゴンをお借りして、空パレットを回収する旅に出掛けました。

いつも乗っている退職したオジサンが乗るようなG11ブルーバードシルフィではイチイチパレットが載らないため、同じ部署の先輩のNZE161カロゴンを借用しました。

カロゴンでもイチイチパレットはかなりきつく、斜めにして軽く押し込んで入れました。

バブル期以降時が止まっている感じの西濃運輸の配送センターに持ち込んだら、担当のお兄さんが「よく入れましたねぇ」と言っていました。

もうワンランク上のカルデナヴァンやアベニールベースのエキスパートなら余裕だったかもしれません。

久しぶりに乗ったら走行距離がいつの間にか6万kmに達していましたが、ライトとワイパーレバーを始め、シート、サスペンション良い感じでヤレていて、乗りやすくなっていました。

ただしタイアの空気圧が前後とも温間で180kPaしか無かったため、規定値の230kPa+α補充したところ、トヨタのコンパクトカーっぽい突き上げになりました。

とっくに減価償却が終わったであろう1NZ-FEエンジンは、街乗りでガックンガックンするCVTとの組み合わせで、燃費以外取り柄がない印象でした。

2000回転以下ではまあまあ静かですが、それ以上になるとダイハツの3気筒エンジンみたいな音がして、本当に4気筒エンジンか疑いたくなるくらいでした。

ショートストロークの2NZ-FEを搭載したNCP15ヴィッツに乗っていましたが、こんなに酷くは無かったです。

同じ1.5L 4気筒エンジンクラスでは日産のHR15DEがありますが、あちらのほうが静かにスムーズに回る気がします。耐久性は微妙ですが。

結婚したので次はカロゴン、ポルテ、シエンタのような1.5Lクラスにしようかと考えていましたが、買ったら1週間くらいで飽きそうなので、2Lクラスにしようと思います。
Posted at 2016/02/10 20:14:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマの話
2016年02月01日 イイね!

バイオガソリン

バイオガソリン近所のガソリンスタンドでもレギュラー99円の表示が出るようになりました。

安くなって嬉しい方が大半でしょうが、今こそ再考してもらいたいのがバイオガソリンです。

バイオマスエタノールの原料はトウモロコシなどですが、これだけ原油が安いとバイオマスエタノールを添加しないガソリンのほうが安いんじゃないかと思います。

しかも、バイオマスエタノールを製造する際もエネルギーが必要になる訳ですから、本当にエコなのか疑問に思います。

昨今の異常気象により、穀物の需給状態はさらに厳しくなっているようですし、思い切ってバイオガソリンなんて止めて、止めた分の穀物を飢えに苦しむ国に寄付すれば良いんじゃないかと思うんですが、きっと農産物を輸出したい欧米からの圧力があるんでしょうね。
Posted at 2016/02/01 23:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記いろいろ
2016年01月27日 イイね!

輸入車

輸入車フォードの日本撤退が報道されている中、借り物の日産ラティオという輸入車に乗っています。

このクルマは今年の夏ごろまでに日本国内での販売が終了し新興国を中心とした海外専売車になるそうです。

改めて乗ってみると、ビジネスグレードだということを差し引いてもクルマの基本的なところがイマイチで売れないのも納得しました。

唯一まだ良いかなと思ったのは1.2L 3気筒エンジンで、ライバルのトヨタ、ダイハツに比べると音質と振動が良く、首都高を流れに乗って走ると25km/Lの好燃費を叩き出しました。

ジヤトコ製CVTのギクシャク感と昔のダイハツのトルコン車みたいなヒュイーンという音がなんとかなればまだ良いんですが…

電気自動車、自動ブレーキ、ハイビームアシストの前にクルマの基本なところを磨いてほしいものです。
Posted at 2016/01/27 12:55:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの話

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

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