• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

懐かしいニオイ

懐かしいニオイ会社帰りに品川53ナンバーのU12 ブルーバード SSSを見かけました。

暗かったのでよくわかりませんでしたが、たぶんFF車でしょう。

エンジン始動直後だったみたいで、排ガスが若干臭い感じがしましたが、
幼い頃に嗅いでいたガソリン車のニオイがして、懐かしく感じました。

昔家にあった3Aエンジン(キャブ)のAT150型カリーナと似たようなニオイでした。

最近のクルマは音もニオイもしなくて、それはそれで良いんでしょうけど、何だかつまらないですね。
2017年09月22日 イイね!

ドリカムのアレ

ドリカムのアレ自分の事業部の営業車が全て出払っていたので、他の事業部の現行型インプレッサG4 1.6i-L(A型)を借りました。

CO7を買った東京スバルでいつか試乗しようと思っていましたが、いつも忙しそうなので今まで乗っていませんでした。

1日で120kmほど乗りましたが、乗り心地と静粛性は本当に1.5〜2.0Lクラスかと思うくらいでした。

特に乗り心地は会社にある現行型前期のレガシィB4よりも良い印象でした。

首都高湾岸線の扇島辺りのうねりが酷いところでもそれなりの速度でストレスなく走行できました。

アイサイトver.3も試しました。性能の違いはよくわかりませんでしたが、インパネのカラー液晶がカッコよかったです。

マイナスポイントは3点ありました。

1.アイドルアップ時のクリープが強い
先代の1.6iも同じだったので、FB16エンジン特有のものかもしれません。
CO7のFB25エンジンはトルクがあるからか気になりません。
2.カーナビの位置が低い
パナソニックの純正カーナビ(ナノイーつきのマルチみたいなやつ)以外だと取り付け位置が低く、見た目も変です。
3.エンジン音がこもる
傾斜が緩やかな坂などで少し加速しようとすると2000回転弱くらいで加速します。
このときトヨタの1NZみたいな低くこもった音がして、運転していて楽しくありません。
もう少し踏み込んで3000回転くらい回してやると乾いた気持ち良い音がします。

これが無ければ文句無しに良いクルマだと思います。

今後の改良に期待です。
Posted at 2017/09/26 21:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話
2017年07月15日 イイね!

さようなら

さようなら先ほどレガシィを買取屋に置いてきました。

2010年4月に乗り始めて約7年で16万kmちょっと走りました。

デザイン、大きさ、走りのバランスが良く、本当に良いクルマでした。

こんなに走りましたが、ディーラー下取りの倍以上の金額で買取してもらえました。

後期型のMTはまだまだ根強い人気があるらしいです。

CO7の納車は7月22日になりましたが、貧乏暇無しなので、何も準備が出来ていません。。。
Posted at 2017/07/15 11:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィの話
2017年07月11日 イイね!

5ナンバーミニヴァンはすごい

5ナンバーミニヴァンはすごい画像はトヨタのどこでもノアの諸元表の切り抜きです。

このジャンルは最近まで全く気にもしませんでしたが、自分も3列シート車デビューするにあたり、どんなスペックなのか気になり出した次第です。

1.6トン超の車重で2L NAなのに、なかなか活発に走るのだけでもすごいなと思いますが、5ナンバーサイズとは言え、あれだけの大きさの車体で1.6トン台に抑えているのもすごいなと思います。

衝突安全、走行・快適・環境性能、耐久性などをバランス良く確保した上で1.6トン台に抑えるのは素人からしても至難の業だと推察します。

カタログ燃費はホントにこんな値出るの???っていう値が載っていますが、これで税金が安くなれば…そりゃみんな買いますね。

自分が買ったCO7は2.5L NA、車重1.6トンちょっとのAWDでカタログ値13.2km/Lと5ナンバーミニヴァンに比べてイマイチですが、高速道路の山越えで余裕ある走りを期待したいです。

RVブームのときのこのクラスはヂーゼルターボじゃないと走らん!とか言われましたが、20年ちょっとで時代は変わりましたね。
Posted at 2017/07/11 22:07:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマの話
2017年06月03日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!6月3日でみんカラを始めて12年が経ったようです。早いもんですねぇ…

12年でクルマは2台、走行距離は24万kmくらい走りました。
既報の通り、今年乗り換えて3台目になります。

住んでいる場所は3回変わりました。今年また引っ越すかもしれません。
勤務先は東京から変わりませんが、家族が増えたので、もう少し広い物件に引っ越したいと思っています。

ライフスタイルがガラッと変わってしまい、それに伴いカーライフも徐々に変わっていきつつありますが、
趣味=クルマは変わりないので、皆さま引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2017/06/03 21:32:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記いろいろ

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation