• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

漸く

漸く本日午前中にデーラーで注文書にハンコを押してきました。

次はエクシーガ・クロスオーバー7のX-BREAKにしました。
ルノーのカングー良いなとか言っておきながら、無難にフツーの日本車にしました。すみません。

値引きは車体22万円、付属品で15万円引きで350万円でした。
5年目までの点検オイル交換パックも含んでいます。
勢いでオプションてんこ盛りにしましたが、ちょっと見直すかもしれません。

決め手はざっくり言うと
①サイズ
②コスパ
③付き合い
の3つでした。

①サイズ
最初は、今乗っているBLレガシィB4よりちょっと大きいレヴォーグのもうすぐ発売される後期型にしようと思っていましたが、カミさんから後席が狭いと指摘があり却下。
後席が広いフォレスターを見てみましたが、荷室の奥行が無いのとタイアサイズが大きく(タイア交換が大変)、背が高い(洗車が大変)ので却下。
じゃあ最終型レガシィ・ツーリングワゴンの後期型(BRMのD型以降)を中古で…と思っていたら意外と相場が高いので却下。
ということで、レガシィ・ツーリングワゴンとほぼ同サイズのクロスオーバー7が候補に残りました。

②コスパ
必要十分以上の装備がついて、排気量2.5Lで四輪駆動ならお買い得です。
もともとエクシーガは2008年にデビューして以降ずっと生産されてきたので、設計が古い分安いようです。
とはいえ、四輪独立サスペンションなのでわそこらの背高ミニヴァンよりは高速道路で安定して走ることができるでしょう。
みなさんご存じかと思いますが、スバル車は毎年改良されて、1年目がA型、2年目がB型…というふうになっています。
このクロスオーバー7はJ型でした。Jなんて初めて見ました。

③付き合い
今の営業担当とは5年くらいの付き合いになります。
今はフォレスター、その前はXV、さらに前にクロスオーバー7に乗っていて、使い勝手もリセールも良いよと推していました。

生産が7月中旬、納車は7月末か8月初めなので、夏休みは新車でドライブに出かける予定です。

その前にレガシィの純正戻しとパーツ売却をしなければいけませんが…

帰宅して向かいの家を見たら、ホンダ ストリームから同じパールホワイトのクロスオーバー7に乗り換えてました。乗り換えたら話しかけてみます。
Posted at 2017/05/28 20:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィの話
2017年05月09日 イイね!

今さらGWを振り返る

今さらGWを振り返るGWはカレンダー通りでしたが、2日だけ年次有給休暇を取りました。
年休はあと35日残っているので、計画的に使いたいと思います。

何シテルに書いたとおり、今年のGWも実家の田植えの手伝いのため、帰省していました。

今年は妻子同伴で帰省したので、道中何度も授乳とおむつ替えがあり、いつも以上に移動に時間が掛かりました。

画像はレガシィのトランクに荷物を詰め込んだ状態です。
トランクに載り切らなくて、助手席にも載せていました。カミさんと娘は後席に着席。
子供が1人産まれただけで結構な量の荷物になり、驚きました。

実家が近くならまだレガシィでいけそうですが、カミさんも自分も日本海側なのできついです。
セダンのBLではなくてワゴンのBPならまだいけたかもしれません。

子供はもう1人欲しいので、乗り換え検討と準備を本格化したいと思います。

この他のGW中のトピックスとしては、、、
①レガシィ18万km到達
②実家の某Pのタイアを新調
③実家近所のガソリンスタンドの社長さん?が90 マークⅡ グロワールから170 クラウン ロイヤルサルーン?エクストラ?に乗り換えました。
今週末も富山出張なので、グレードを確認します。
Posted at 2017/05/09 19:54:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記いろいろ
2017年05月04日 イイね!

福山雅治のエコタイア

福山雅治のエコタイア値上げ前に父親の30前期某Pの夏タイアを新調しました。

交換作業はエムスポーツさんのエース?クリリン?にしてもらいました。お疲れ様でした。

最近発売された特殊吸音スポンジつきのダンロップのルマンⅤと悩みましたが、コスパを考えて普及グレード省燃費タイアのエナセーブEC203にしました。

30前期某Pは燃費とコストのために防音材が省かれてうるさいので、あまり良いタイアにしても意味が無さそうです。

たまたまみたいですが、ブリヂストン エコピアとヨコハマ ブルーアースの同等タイアと比較して1本あたり2,000円くらい安かったです。

交換前は某工場長さんからもらった2011年製のグッドイヤーのLS EXEを履いていました。

溝はまだありますが、側面にヒビ割れが出ていたので安全を考えて新調しました。

交換前がかなりくたびれていたので、交換後は静粛性と乗り心地(ゴムのたわみによるクッション性)が大幅に向上しました。
2017年04月24日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!今日は納車記念日です。もう7年も経ちましたか。

今の走行距離は179,550kmです。納車から160,000km弱走りました。

手入れすればまだまだ乗れそうですがこの辺で区切りをつけて、今年で乗り換える予定です。

今新車で売ってたらまた欲しい1台です。
Posted at 2017/04/24 23:40:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィの話
2017年03月20日 イイね!

ハイドロウリックフルイド

ハイドロウリックフルイド※タイトルと本文は関係ありません。出光の潤滑油はカタカナ名が変わってるってだけの話です。

母親のTNPムーヴのCVTフルードを交換してもらいました。

本当はダイハツ純正が無難なんでしょうけど、工賃込みで1万円くらいするらしいですし、今日はディーラーが休みなので断念。

代わりにジェームスでトヨタ、ダイハツの規格に適合したモービルのCVTFに交換してもらいました。工賃と税込みで5,400円でした。

交換後は劇的に変わりませんが、減速して再加速するときのモタつきが無くなりました。

同時にエンジンオイルも交換したのでなんとも言えませんが、以前よりも2000〜3000回転の加速が良くなりました。

話は変わりますが、昨日洗車しているときにスタッドレスタイアが2011年製のヨコハマiG30だと気付きました。

溝はまだまだありますが、来シーズンは買い換えなきゃなと思いました。

軽自動車は維持費安くて良いですね。車通勤なら軽自動車欲しいです。

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation