• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

影武者?のブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

スイスポ・・・シェイクダウンへ向けて・・・。

ごきげんよう!!

コンプレッサー騒動??の傍ら、ニューマシーン絡みでバタバタしていた。


純正ビルトインETC、そしてナビとバックモニター取付である。








センターユニットへの変換コネクターからスタート。






バックモニター取付にあたり、リヤハッチのフィニッシャーを取り外す。













カメラ取付完了。


ここからが厄介である・・・。









カメラのハーネスを、前まで持ってこなければならない。






どうにか到達。





フルセグアンテナ、ビーコンユニット取付準備にかかる。





ビーコンユニット。





とりあえず仮配線で動作確認。


さて・・・最後の関門だ。

これと同型(カロッツェリア MRZ-099)のナビは、スズキ純正オプションでもラインナップされているが

サービスのチーフメカ氏によれば、同型でも、純正と市販では、背面のコネクター差込等が違う場合があるとのこと。

イチかバチか・・・。




ETC連動ハーネス。





むむ・・・イケそう・・・。





イェイ!!


しかし楽観は禁物。動作確認まで気が抜けない。





最終セットアップ。





ETC連動、動作ヨシ!!


一つ片付いた・・・(^^)



Posted at 2014/02/16 21:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

思わぬ落とし穴 (後編) そして一筋の光明・・・\(^o^)/


ひたすら善後策を考えるにも、雑念?に苛まれ、中々浮かんでこない。

某オクで、『これは間違いない』と思える物件は散見するが、失態がトラウマとなり、自分の目で現物を確認しないと・・・疑心暗鬼になる一方だ。

しばし極秘ハンガーに独り篭り、『考える人・・・』と化す・・・(^^;

いたずらに時間を浪費出来ない。そして何より、少しでも早くオーナー様の下へ返してあげたい・・・。

一刻の猶予もならない。しかし秘策は浮かんでこない・・・。



こんな時こそ、気分転換だ!

おかしな時刻に、すぐ横の関西線の踏切が鳴る。進入ポイントを見れば、この時刻には有り得ない、下り一番線の進路が立っている。折しもやってくるであろう列車は、上り。コイツは間違いなく臨時列車だ!!





そら来た!! ドクターイエローの在来線バージョン、『ドクター東海』 キヤ95系軌道検測車だ!(^^)





3両編成の中間車(キサヤ95型)には、何と3組ものボギー台車がマウントされている。真中の台車で軌道の状態を検測する為だ。



依然として、名案は浮かばない・・・。



そして、隣のバイク屋さんで、社長と少し雑談・・・。


たまたま、バイクの電装品の件で、社長の同級生が切り盛りする電装屋さんとやり取りしている・・・。


これだ!!!


頃合を見て、コンプレッサーの窮状話を持ちかける。


すると・・・?


『何ですの~!! そんなん、遠慮せんと言って下さいよ~^^』


話せば、リビルト品を格安で提供して頂けるとの事。

善は急げ・・・。早速、件のコンプレッサーをR35に積み込み、その電装屋さんへ急行。

根回しをして頂いてたので、話は早かった。在庫確認したら、見事ヒット。月曜夕には入荷との事。

プライスも頑張って頂き、感謝感激である。ずっと乗り続けるのだから、リビルト品の方が、信頼性は遥かに高い。

オーナー様にも納得して頂き、一件落着。あとは時間の問題だ。

来週にはまた、作業を再開できる・・・。楽しみだ・・・。
Posted at 2014/02/16 20:22:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

思わぬ落とし穴 (前編)

ごきげんよう。

スイスポのナビ、ETC取付作業と平行して、とあるマシーンを暫くお預かりとなった。

このマシーン・・・かなりお疲れの様子である。

エアコンはコンプレッサーがチーン・・・。

ブレーキホースはビキビキ・・・(あぶねー!)

ヘッドライト、メーター照明は、オーナー様(失礼)に似て?何やら眠たそうだ・・・。

その他潜在的に色々と問題がありそうだ。

時間は掛かるが、一つ一つツブシて行こうという訳で、先ずはコンプレッサー交換、エアコン蘇生手術?から・・・。





リキタン・・・。やりにくい位置にある・・・。






インテークをエアフロごと取っ払ってしまおう(^^)






取り外して・・・





うむ!これでアクセスしやすいぜ・・・。






環境破壊よろしく、原始的な方法でガス抜き。







配管縁切り。







リキタン摘出。コイツは交換しといた方が無難・・・。






落ち着きのない拙者は、しばし脱走して、かような物を仕入れてきた・・・(^^; セール中でかなり安かったので、思わず飛び付いてしまった。



さて、おサボりはこれくらいにして・・・




いよいよ本丸だ・・・。





孤独な闘い・・・でも何気に楽しんでたりする・・・(^^;





縁切り完了~。後は下からの作業となる。





アンダーカバーを外せば、コンプレッサーが顔を見せる。





クロスメンバーとスタビが、邪魔をしてくる・・・(^^)

知恵の輪戦法だ。と言っても、この間の95プラドのセルモーター程ではない・・・。





摘出完了~。





某オクでポチッたヤツ。チャッチャと組み付けてしまおう・・・

しかし既に、この時点で悲劇の序曲がっ!!





組み付け完了。よし。配管復旧だ・・・(気付けよ・・・)

な・・・なんと!! 配管のフランジが付かない!!! 何が起こった!!!!







そうなのだ。一見、同形式だが、よく見ると、フランジ合わせ面のノックピンの有無、内径が違う・・・。


オーマイガー!!(;_;)

早速、調査に掛かる。弊ブログでも時折ご登場いただく、前GT-Rテクニカルスタッフで、今はサービスフロント勤務の某F氏へコンタクト。

やはり前期後期で違うらしい・・・。

やっちまったなぁ~。

凹んで居ても仕方ない。善後策を打たねば・・・。

緊迫の次号、乞うご期待!!
Posted at 2014/02/16 07:26:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

ニューマシーン\(^o^)/

次ブログ予告の前に、少し前になるが、御報告かたがた・・・


貴公子?こと息子が、この春から晴れて社会人デビューの運びとなった。


拙者・・・『クルマが要るなあ・・・。どんなのがエエんや・・・?』

貴公子・・・『荷物積めて使い勝手が良くて、燃費のイイ、維持費が掛からんヤツ』




数ヶ月前の会話である・・・。イマドキ?の『草食系男子』にありがちな回答・・・。




ところがマニュアル免許を志し、教習所へ行きだすと、少し?かなり?変わってきた。


貴・・・『キビキビ走るのがエエな! 86がエエ♡』

拙・・・『ぬあああああっ!!86やとお!?10年早いんじゃい!!』

するとあろう事か・・・『何ならオヤジの赤いのでもエエよ・・・』



ぐううううううっ・・・。しかしここは大人の余裕を見せ・・・


拙・・・『フフフ・・・若造。何も死に急ぐ事は無い・・・。』

それに拙者の大切な愛人??を渡す訳にはいかない・・・(爆)



そんなこんなでやってきたのは・・・?






スイスポ!!





馴染みのDで、小型偵察機と初顔合わせ。





これなら拙者も遊べそうだ・・・(^^)






そして晴れた日、三台揃って・・・

おや・・・クルマ同士で何やら・・・


小悪魔・・・『貴方ね・・・。今度来た新入り坊やは・・・。中々元気良さそうね・・・お姉さんが色々教えて       あげるわ・・・♡』

小型偵察機・・・『ヤイコラ! オイラの後輩にチャチャ入れんじゃねーぞ!!』


スイスポ・・・『何も分からないので、宜しくおねがいしまーす・・・。』


仲良くやってくれることを祈るばかりだ・・・(^^;




Posted at 2014/02/15 07:32:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月14日 イイね!

White Valentine

ごきげんよう!

今月最初のブログとなるが、よくよく考えれば、今月ももう半ば・・・。

そういえば、今日はバレンタインデー・・・。

そして朝から、四日市では恐らくこの冬一番の雪。


さて出勤・・・。





MY12だったか、13だったか忘れたが、カタログの、『雪の日こそ、GT-R日和・・・』ってのがあったが・・・。

おとなしく、小型偵察機で行こう・・・(^^;







何時ものコーヒータイムの場所。末広運河。





職場の前の道・・・。

止む気配はない。



午前中の仕事を終え、そして昼食時・・・





一つ目ゲット!(^^; 義理と分かっていながらも、嬉しい・・・(^^)





帰り道、国道1号が、気持ち悪い位空いている。やはり出控えている人が多いのか・・・。





財務相と、素敵な淑女??から・・・(^^;



そして極めつけ???




超可愛い女の子から・・・♡♡♡

『大好きッ♡』

感謝感激である。親バカと言われればそれまでだが・・・(^^;

集計結果・・・本命率?75% うむ! このオヤジも捨てたもんじゃない!(爆)

こうやって浮かれている背景には、実は頭のイタ~イ問題が・・・。

次回に乞うご期待・・・。


Posted at 2014/02/14 19:58:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@mitsu-34さん
ご無沙汰です。ニアミスだったかも(^-^;」
何シテル?   10/17 18:17
影武者?と申します…(^-^; まあ人生色々...クルマも色々...ですね...(^-^)v 懲りないプライベーターの綴りですが、よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
910111213 14 15
16 1718 19202122
232425 26 2728 

リンク・クリップ

フロント ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 20:46:28
ブレーキマスターシリンダーO/H。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 19:17:02
雨の3日目。そしてラストデー・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 20:03:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY10、プレミアムエディションです。 コイツだけはノーマルで・・・と誓ったのですが・ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在所有。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子のクルマ。オヤジの趣味が半分入ってるような・・・?
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
色々あって、32→33へスイッチ…(^-^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation