• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@nc3のブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

いつの間に・・・

WRCで今年も勝ちまくりのシトロエンクサラを駆るセバスチャン・ローブ。

この人っていつの間にか、25勝もしていた。

今週のアクロポリスで勝ってしまうと、なんとカルロス・サインツの最多勝26に並んでしまうとのことだ!

でも、5連勝のローブの勢いならもしアクロで勝てなかったとしても余裕で数勝しそうな感じかな(^ ^;

速さはシトロエンと同等以上だが、まだデビューイヤー故の信頼性の低さや、運のなさで追従できないフォード新型フォーカス。速さも信頼性も全然ついてこないスバルインプレッサ。この2台がすでに旧式のシトロエンと互角にわたりあえなきゃ、まだまだローブの勝ちまくりは続きそうな感じでしょうか・・・ちとツマランかも(^ ^;
Posted at 2006/05/31 16:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記
2006年05月25日 イイね!

目標の設定[ひさびさに長い!後編。]

これまでDC5インテRとEK9シビックRにも乗る機会があった。どちらもすばらしい車だと感じた。詳しいインプレは割愛するが、免許を取る前からもっていた"タイプR"のイメージ通りのすごい車だと思った、、、のだが!ある車に乗ったとき、「目指していたのはインテRやシビックRでよかったのか??」と思ってしまうほど、自分にとってすばらしい車に出会ってしまった。。。

それは、、、ホンダS2000。

mbw211氏のブログにもあるように、先日2.2Lになった最新のS2000に乗ることができた。シビックRのような高回転のすさまじい伸び感は無いが、ものすごくトルクフルでいままでのったどんなエンジンよりも優れたレスポンスのエンジンや、ロードホールディングがとてもいいのにも関わらず、シャープで安心感のある点など、思うところはたくさんあるが、それらよりも圧倒的に印象深かったのは駆動系のダイレクト感と、すべてがしっくりくる操作系の感覚の二点。

前者はちょっと感動物だった。マウント類を固めたことでry2kl号もノーマルのNB1に比べるとかなり良くなった感じはするが、その分街中ではガタガタ・ギシギシ音やら振動の出る、助手席に座るとちょいと不愉快な車になってしまった。シフトフィールもかなり良くなったが、サーキットの全開走行で100%信頼を置けるほど自由自在に反応してはくれない。S2は駆動系が大幅に強化された04モデル以降ということもあると思うが、ゆっくり走ってても全開にしてもブレーキングの時も、あらゆる場面で的確に自由自在に、しかも軽い力で確実にシフトが決まる!少しもエンジンやミッションが動く感覚がなかった。シビックRやインテRもとてもレベルが高いが、S2と比べられるものではなかった(当然レイアウトの違いもあるし・・・)。

後者は何を言わんとしているかというと、乗ってすぐ「これは自分の車か??」ってくらいにポジション、ステアリングの重さなどの感覚的な部分が心地よかったことだ。普通乗ってすぐは恐る恐る運転してしまうが、この車は最初から自信をもって運転できた(多大なる遠慮と共に・・・)。ry2kl号はポジションからステアリングフィールまで、ノーマルのNB1とは別物で自分好みな仕様なので置いといて、NCロードスターはこの点がイマイチしっくりこなかった。電制スロットルのフィーリングの悪さや、なんとなく怖さを感じるステアリングフィールがその故だ。

もっと書きたいことはたくさんあるが、この辺で結論に入ると・・・

自分にとっての"現在の"理想はS2000であるということだ。
そして、自分なりにry2kl号との差異を分析すると、

■ダイレクトでありながら、不快のないドライブトレインの感覚
■低中回転域のトルクもありながら、高回転で伸びるエンジンフィール
(だからといって、パワーがありすぎる感覚は皆無)

こんなところでしょうか。人は2人しか乗れないし、荷物はつめないし、次は4人は乗れる車にしたいと強く思っていたのに、余計な情報を頭の中に入力してしまったかもしれない・・・(^_^.)
Posted at 2006/05/25 22:05:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記
2006年05月25日 イイね!

目標の設定[前編?]

このみんカラのタイトルは"ry2kl@めざせ!Roadster typeR"である。

ロードスターをホンダのインテやシビックに設定されていた"タイプR"を目標に車を仕上げてゆき、それを十分に乗りこなせる技量を身につけたドライバーになりたい!というコンセプトでつけたタイトルである。

しかし、いま思うとこのタイトルには少々問題があった。このみんカラを始めたときに、私はまだ"タイプR"に乗ったことがなかったという重大な事実があるからだ!目指していた"タイプR"というのは、あくまでもベスモや雑誌、乗った人から聞いた話を元に頭で考えた"イメージ"でしかなかった。

幸運なことに、これまでいろんな車に乗る機会があった。もちろん自分が思い描いていたイメージどおりの車もあれば、良い場合も悪い場合もイメージと違った車もある。乗る人によって乗る前のイメージも、乗った後の感じ方も千差万別なのは当然のことなのであるが、実際自分がそのような立場になるまではこれがいまいちピンこなかったのも事実だ。

ながくなりそうなので、続きは後編で~~っ(^^)/~~~
Posted at 2006/05/25 21:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記
2006年05月21日 イイね!

磨く、磨く、磨く、、、(^.^)

今日は天気のいいなか、ロードスターを磨きました~。

最近すっかりお肌が荒れてしまった(=WAXが落ちたともいう)かわいそうなお車になってしまったので、磨き作戦実行(^^♪

mbw211氏にも多大なご協力頂き、サカサお肌から、スベスベお肌にかなり近づきました!!

県●の森に写真でも撮りに行こうかなぁ~と思ったのだが、、、朝母親に仕事で使うからってルミックス取られたし・・・(>_<。)
Posted at 2006/05/21 21:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | 日記
2006年05月18日 イイね!

パーツレビューをUP!

昨日UPするつもりでしたが、5限の授業終了後に写真撮ったら暗くて使えませんでした...
(しかもZERO-3だったので(^^ゞ)

ということで、今日撮影してきてUPしました。

では、では、、、

■■パーツレビューへGO!(^^♪
Posted at 2006/05/18 22:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記

プロフィール

「2023/11/12 日光フリー走行 ベスト更新! http://cvw.jp/b/138660/47346431/
何シテル?   11/16 17:48
もっともっと運転が上手になりたい! …という気持ちが続くまではクルマ遊び続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

  12 3 4 56
7 8910 111213
141516 17 181920
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

スポーツランドSUGO 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:39:04
 
仙台ハイランド 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:38:31
 
The Technical Pruduce ACHIEVE 
カテゴリ:チューニング関連
2011/08/03 20:34:15
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年12月納車。 15年振りのロードスターです。 MAZDA ROADSTER ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2020年4月7日納車。 M135i xDrive、初めての4WDです。
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2015年10月29日納車。 縁があって直6エンジンの3シリーズと出会いました。 マイナ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2011年7月10日に納車。 ホワイトシルバーメタリックにホワイトルーフのクーパーS(6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation