• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@nc3のブログ一覧

2012年05月16日 イイね!

先が見えてきました。

再度復活した仙台ハイランドに行ってきました。

OS技研LSD、SACHS車高調等を入れた仕様で3月に筑波1000を走った後、
ピロアッパー装着、スプリングのレートアップをしました。
とりあえずそれなりにサーキットを走れる形になったはずです。

まずは、それらの感触を通い慣れた地元のサーキットで確かめて、
それを元に今後セッティングを進めていく…予定です。



今回のタイヤは3月のTC1000と同じくZ1スタースペックで、だいぶ終わりかけてます^^;
ピロアッパー装着でフロントキャンバーは1.2度から2.5度へ増加。
スプリングはザックス標準(ストリート用)からハイパコへ交換。

結果は2'11"075とオープンデフ・ダウンサス時の昨年より5.6秒タイムアップ!
ノーマルエンジンで冷却系もノーマルなので、気温が低い時期に走れば、
タイヤ次第ですがシングル狙えるところまで見えてきました!

スプリング交換とピロアッパー化によるキャンバー増加で、同じタイヤでも大幅に
コーナリングの限界は上がり、機敏な反応を示すようになりました。

フロントの反応の良さはシビック・インテより数段上だと思います。
リアはまだまだ仕上がってませんが、それなりに動かせるようになりました。

問題点は当初の予想通り、ダンパーの減衰が不足。特にリアが足らないようで、
伸びのスピードが速すぎて、フルブレーキングが特に安定しません。
同時にダンパー長も長すぎるので、ストローク量自体が完全に多すぎます。
オーバーホールする際に減衰の変更とリアのショート化で解決だと思います。

足以外に不満な点はブレーキの容量不足。
1200kgの車体に294mmのローターではちょっと厳しいものがあります。
でも安い物ではないですし、16インチが使えなくなるので簡単な話ではありません。

夏は冷却系ノーマルのためお休みして、秋に向けていろいろ考えます。
とりあえず仙台ハイランドは年内にシングル入れるのが目標です♪

プロフィール

「2023/11/12 日光フリー走行 ベスト更新! http://cvw.jp/b/138660/47346431/
何シテル?   11/16 17:48
もっともっと運転が上手になりたい! …という気持ちが続くまではクルマ遊び続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スポーツランドSUGO 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:39:04
 
仙台ハイランド 
カテゴリ:サーキット
2011/08/03 20:38:31
 
The Technical Pruduce ACHIEVE 
カテゴリ:チューニング関連
2011/08/03 20:34:15
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年12月納車。 15年振りのロードスターです。 MAZDA ROADSTER ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2020年4月7日納車。 M135i xDrive、初めての4WDです。
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2015年10月29日納車。 縁があって直6エンジンの3シリーズと出会いました。 マイナ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2011年7月10日に納車。 ホワイトシルバーメタリックにホワイトルーフのクーパーS(6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation