• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

サーキットトライアルで

サーキットトライアルでどんよりした雲の下、サーキットトライアル走ってきました。

Aライ取得の為の消化走行的な意味合いが大きかったのですが、気温が低かったせいか
、なんと!
プレセアでのベストタイム更新しました!!
公式結果ですので正式なベストタイムです(汗
CMコース、1'50"72今までは51秒8だったので1秒以上短縮です。

20分×2回走行がありましたが、どちらも完走目標の為インラップ・アウトラップ含めて4周と6周?だったかな?10分ぐらいでピットに戻ってきまして、あんまり攻めてなかったんですけどね~えてして良いタイム出るときはこんな時だったりします(汗

その後は座学で数時間、実技走行が終わる頃には日が暮れかかってました。
Posted at 2009/05/24 21:49:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレセア | クルマ
2009年05月17日 イイね!

サーキットをマッタリと走りましょう!!

サーキットをマッタリと走りましょう!!何かと速く走る事が最優先されるサーキット走行ですが(汗 まあ、当たり前が嫌いな典型的なB型人間の私はサーキットを速く走りません・・・すいません、走れません(涙

画像は去年のSystem-R走行会のひとコマです、ロードスターってCMコースで1分45秒前後のタイムなのですが、仲良し?3人組で3台接近して走ってるとそれぞれの車の味付けやドライバーの癖とかで結構楽しくおっかけっこが出来ます、決着の決め手はぶれない精神力だったりします(笑 勝ち負けで走ってる訳ではないので、あえて抜かないのも精神的ダメージ与える手法です(汗

System-Rではこのように、決して速くない車でも楽しめる、そんな走行会ですし雰囲気であります、5月の30日には私は更に遅いプレセアで参戦予定にしました、翌日のECO耐にプレセアで参加する為です、プレセアはCMでしたら目標タイム1分50秒、ヴィッツの1000ccでも基準になるタイムですがそれが目標です(ヴィッツのレースカーのドライバーも含めたレベルが高すぎるんですけどね)1500ccなのでなんとか切りたいもんです・・・・・・・

速く走らないイベントのECO耐は私と昔のおかめ塾主席卒業の助っ人と2人で参加が決まりました、秘策のオイルも投入予定で上位を狙います。
このイベントもCMを2分30秒前後で走行すると言う、速く走らないイベントです、でもその奥深さや緻密なテクニックの積み重ねの走行は参加した方々にこそ判る楽しさでもあります、このイベントは逆に普通の車か普通に近い車で参加する事が、お洒落ではないでしょうか?
実際去年の3位のシビックハイブリットはレンターカーだったようですし。

速く走るのがノーマルなサーキットの楽しみ方ではありますし、それがもちろん楽しいのは当たり前ですが、タイムに拘らず似たようなタイムのライバルと一緒に走ったり、あえてECO耐のような速く走る事を封印し、車の声を聞きながら一番無理のない走行状態を探るのもサーキットの楽しみ方の幅広い一部であります。

そんなサーキットの走り方を、おかめは皆さんにお奨めします。

引き続きSystem-R走行会(5月30日)の募集もしています、詳しくは私の5月7日のブログを見てください。

ECO耐はサーキットのHP(右スペースのリンクより飛べます)より申し込みフォームや連絡先ありますので、是非参加検討してみてください。

では、皆さんサーキットでお会いしましょう!!
Posted at 2009/05/17 09:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレセア | クルマ
2009年04月30日 イイね!

ECOエコ・ワンタンGP

ECOエコ・ワンタンGP今年は5月31日に開催される通称エコ耐、おかめは今年も出ようと思います・・・多分当日も無職ですけど(汗

で、去年まではおかめゼミの一環として数名で参加してましたが、今年は初心に帰って一人で出ようか?もしくは少数精鋭で出て順位に拘ろうかと思ってます。

というのも、去年までの体制だとおかめゼミなので教える事に重点を置いていたので一人につき2回?はピットインしてましたが、ピットインで周回数稼げないのはもちろんですが、ピットイン自体もゼロ加速がありますので燃費にかなり影響いたします。

今年は同乗レッスンのピットインも減らし、参加者も最小限でそれ自体のピットイン回数も減らし燃費の向上を狙いたいなと思ってます。

と言いながらCMコースを同乗できるイベントは他にはありません、車はエコ耐向きな2台がありますので1台は狙いにいき1台は同乗レッスン用というのもありか?なんせこのイベントはタイヤの使い方の勉強にはもってこいのイベントではあるんですよね~

興味の有る方、タイヤの使い方をもうワンランク突き詰めたい方はコメント下さい、その反響により考えて見ます。
Posted at 2009/04/30 17:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレセア | クルマ
2009年04月26日 イイね!

今年度初走行は何日?

今日が今年度初走行の予定でした・・・・・・

完走だけが目標でしたのでプレセアでの走行予定でしたが、果たせず。

で、28火曜日にサーキットに行く事は決定しているのですが、私自身が走るかどうかまだ決めていません。
当日はゼミ研究員のシルビアの足回りのリセッティングと外装の改修を考えていて、ちょっと私には珍しく手間を掛けて見ようかと思っております。
なにやらデーターを保存できるようになったとかで、私自身が乗ってセッティングを取る必要はないのかなと思ってますが、どれぐらいのローガー機能が有るのかは判っていませんが、乗り手のフィードバックもレベルアップしていると期待して、私はあえて乗らないでメカニックに徹底しようと思ってます。
それなりの工具を積んでいきますのでプレセアでの乗り込みとなりますが、セッティングが上手く行けば、1時間だけでもJrでプレセア走らせてみようかな?

もしくは金曜日も知人たちが走るようなので、ロードスターの足交換を終わらせてその日に初走行をするか・・・・札幌に一度帰ってからまた十勝入りする事になるので悩みどころです。

Posted at 2009/04/26 11:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレセア | クルマ
2009年04月26日 イイね!

積雪情報

積雪情報現時点での芽室町での積雪状況です。

更別は多分ここより降っている可能性がありますので、そろそろ準備して向かおうと思ってます。

皆さんも安全運転で移動しましょうね~
Posted at 2009/04/26 05:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレセア | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation