• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

乗りかえー

乗りかえー今日、ミラバンに乗り換えました。

結構久し振り、エコ耐以来かな?
タイム出る時期はシルビアで頑張ったからね、冬支度も済んだので、少々休憩ですね。
実はミラまだ夏タイヤです・・・(汗
週末にタイヤ交換して乗り換える予定でいましたが、天気予報が外れ、晴天が続いてます、明日も晴天の予報、なので会社で履き替えようと今日引き取ってきました。

足元暖房が活きてる車って、暖ったかい・・ほわほわです(爆
Posted at 2005/11/30 23:49:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2005年11月28日 イイね!

来年のことを言うと嫁が怒る?

別に怒りません、諦めてるだけらしいです。

スロットルの大径化導入にあたり、ちょっと大改造しようかと思っております。

手元にサージタンク、インテークマニホールドが予備として1セットあるのですが、スロットル取付部の加工はもちろんしますが、それだけでなくマニホールド長とサージタンク容量をトータルで少なくなるように造ろうかと考えております。

おかめ工房スタッフの能力から考えると設計さえしっかりしていれば朝飯前の作業でしょうから、設計をしっかりしなければ・・・

今考えてるのは、等長エキマニが効率がいいように等長インテーク(スロットルからの距離も含めて)を考えています、等長にしながらインテークの距離をいかに短くできるか、数種類の曲げのパイプを巧くつなぎ合わせて組んでいかないと、それと集合部からスロットルにいかになめらかに結合させるか、それも思案のしどころです、じっくり考えねば。

こう書いていくと、4スロの方が加工は簡単そうですが、いかなる状況下でも自動的に補正してくれる、エアフロと純正CPUを活かしていかに強い車を造るかという目標もありますので、ちょっとこだわっていこうと思います。

春になっても、まだやってないと言われないように頑張ってみます(と、自分にもプレッシャーをかけておく)。
Posted at 2005/11/28 22:34:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2005年11月26日 イイね!

来年のメニュー

ある程度まとまってきたんで、忘れる前に書き込んでおこう(汗

まず、マフラーの径を変えてみます、簡単にいうとターボ用にします、これはやってみないと判りませんが、実際にやっておられる方からの情報で騙されたと思って変えてみてよと言われました。
実績のある車両のデーターですのでやってみる価値はありそうです、6000rpm前後でも体感出来るそうです。
町乗りはちょっと辛そうですが、元もとそういう車ですし。

出口も変えるので、VQエアフロ装着時からやってみようと思ってたパルサースロットルも導入します、スロットル径拡大はNAには効果的ですからね。

この給排気でエアフロ信号誤魔化し機(AFC)でやれるのかちょっと不安ですが、その時はフルコンも考えなければとは思ってます。

次にデフのファイナルを変えます、現状4.08→4.36になります、加速重視ですね、これにより2,4,7,10コーナーの立ち上がり加速が良くなると期待してます。

そして、メンテナンス的なんですがブレーキローターがサーキットで使うにはもう寿命なので、来春社外ローターにと考えております、32GTR純正N1ローターの優しい感じも好きなんですけどね、高いんです。
候補はやっぱりコスト的にはプロμのローターかな~フロントは2ピース付けたいですね。
ミッションも出来ればリビルトか程度がいい中古あれば載せ換えたいです、サーキットで長時間走ると結構ガリガリいいますんで。

上記メニューで来年もひろQさんに越されないようにあがいてみます・・・軽量化メニューは進行中かな?最近体重計乗ってません(爆




Posted at 2005/11/26 08:14:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2005年11月21日 イイね!

寄る歳波?

寄る歳波?今日、会社のフォークリフトのタイヤの入れ替えをしているとき・・・・腰を痛めました・・・

腰痛持ちではないのですが、もうじじいなのでこれからは気を付けないと・・・・(汗

フォークリフトのホイールもアルミとかの鍛造軽量化して欲しいです(爆

それはそうと、もうじじいなので、いつまでサーキット走れるのか時々ふと思うことがあります・・・・思うだけで実感が沸かないので考え込むことはないんですけどね。

若いもんには負けない、と空意地を張ってはいますが、すぐ後ろにひろQさんらが、どけどけとタイムを詰めてきております(汗
おかめ号の第三ドライバーは間違いなく私よりおかめ号を速く走らせそうだし・・・でも所有車ではまだ負けていませんので・・って事で・・・(多汗

そろそろ、ひろQさんのタイム更新も「おー頑張ったねーよしよし」なんて余裕はありません・・先日は顔がこわばってしまいました(爆

って処ですが、20年後も4ドアまにあさんと番茶をすすりながらピットで「今日はベストラップの10秒落ちで走れたので、コンディションよかったの~う」などとなごんでるような気がします・・(夢

腰を痛めたじじいの戯言でした(汗


Posted at 2005/11/21 18:48:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2005年11月18日 イイね!

車高アップ!!

車高アップ!!先日のマフラー交換から毎日冬仕様への作業してまいりました。

前出のマフラー交換、トリプルクラスバー撤去、そしてサスペンション本体、アーム類、テンションロッド、ボンネット等を純正に戻しました。

作業を終えて、ジャッキを下ろすと見慣れないタイヤとフェンダーの隙間・・・・・グーが入ります(汗

おかめ号はフロントがノーマルよりかなり軽いらしいので、フロントの隙間が尋常じゃありません。

後はワイパーだけです。
Posted at 2005/11/18 22:23:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12 345
678 910 1112
13 1415 1617 1819
20 2122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation