• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hangetuのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

お小遣い倍増計画 その後6(ヤフオク編)

その後、続々と決済され順調に口座残高は増している。

と言っても、たかだか2万円足らずwww

今日一台、即決での落札が突然あったので、落札された台数は21台となった。

今日の即決は驚いた。

この携帯出品シリーズを始めるにあたり、出品の相場観がわからなかったので、
最初は早めに処分したいと思い、少し安めに出品を繰り返していた。

そうすると殆どの出品が落札されていく。
そりゃそうだ。とおり相場より安ければ欲しい人は買っていく。

そうこうしてると、多少状態が良いものの値が出品価格の1.5倍程度までせり上がり
棚ぼた的な落札の瞬間をみた。

オークションの最初の頃は、前述の相場観が身についていなかったので
このくらいなら売れるだろう・・・と言う安めの出品をしたのだけれど、
当然ながら打診出品なので、状態のあまり良くないもの(とは言っても完動品)から
流してみたのだ。

そうすると多少状態の良いものはせり上がる現象がなんどかあった。
こういう売り方の特徴で、当然ながら週末の22時前後を出品期限にするのがセオリー。
だがそればかりだと、一度に多数の落札されて商品の取引連絡が集中し、混乱を招く場合がある。
誤連絡程度ならあやまれば済むが、誤配送をしてしまったりしたらアウトだし。

安めのものは平日を期限とし、程度の良いものは週末をそれに当てる。
これで、出品物のはけるスピードは落ちたものの、落札価格は徐々に上げることが出来ている。

出品を始めた当初は、早く売ってしまったせいもあり(早急に小金が欲しかったのだ)
出品時には「即決価格」を設定していた。
それも出品価格に少し上積み下程度にしていたのだが、これはちょっと失敗だった。

つまり何がいが問題かというと、「即決」で落札された場合、こちらのオークション終了時期を
無視して落札されてしまうので、宴会などがある夜には終了時期を重ねないようにしているのに、
こちらの都合は関係なしに落札されてしまうため、こちらが酔っ払っていようと
おねーちゃんと○○○していようと、そんなことお構いなしに、対応が必要になるのだ。

即決落札する人の心理には次のようなものがある。
 ・多少高くても良いからすぐ欲しい。
 ・諸般に事情でとにかく欲しい。
 ・これは人に手に入れさせたくない。
 などなど、想像できるが、おおよその場合、早い取引対応がなされ商品がすぐ来るだろう、
早く取引を終了したいという気持ちが濃厚にある場合が多い。

で、それをへろへろに酔っ払いながら対応せざるを得なかったことが数度あった。
そういうことで、しばらくは「即決価格」を設定していなかったのだ。

しかし、出品物のグレードが上がるにつれ(痛みやヤレや傷の目立たないもの)、
即決価格を入れてみることにした。

その即決価格は、出品価格の1.3~1.4倍程度。
すっぴん価格によって多少上積み額は調整するが、美品ほど出品価格も上げ、
即決価格もそれにほぼ比例して値付けおした出品としている。

これは、数多いオークションの入札者の思いを少し逸らした出品法だ。
たいていの場合、「比較的良いものを少しでも安く落札する」の考えで
応札の機会とタイミングをを覗う人たちが多いが、そういう方々に競って貰っても
対して価格は上がらない場合が多い。
自分の小遣いの範囲内でやるのが殆どだろうから、
自ずとここまでという予算の上限を持ってる場合が多いのだ。

昔は、やたら意地になって競り上がる場面を何度も見たが、今は時代が違う。
小金しか持たない大勢と、比較的自由になるお金がある人とへ二極化しているようだ。
まぁ私もこんなことしてる訳なので、その大勢の部類なのだが(笑)
あまり小金に拘らない人も中に入る。
ほどほどお金を持ってる人ほど、ケチで見栄っ張りだというのは
大体が事実で(笑)、そもそも本物の金持ちはオークションで中古を漁らない。
オークションサイトに出資したり、その会社の株を買ったりするはずだ。
そして欲しい商品は、金額に拘らず新品や信頼できる入手先から
間違いの無い商品を引っ張る。

で、ターゲットはちょっと余裕のある人となるわけだ。
いわゆるほどほどのお金持ち。お金持ちって訳では無いが
比較的自由になるお金がある方々。

これらの人は、オークションの上客で、即決でパシッと買っていってくれる。
今回の即決落札も、取引連絡の文章の行間からそういう香りがする。

こういう方々は、送料を安く上げようとはしないし、3,000円のものに4,500円程度の
即決価格なら、ためらわずに入札をされる。

上質で、価格の高めの出品に、更に高めの「即決価格」はこういう場合に効いてくる


長文失礼。長くなってしまった。

今夜は難有りの安めのやつ2台が終了予定だ。
再出品が何度かかかっているが、価格見直しはしないつもり。

慌てる乞食はもらいが少ない。のことわざ通りで、のんびり構えるのも悪くない。
とりあえず今は小金があるので、焦ってタバコ代や酒代を作らなくてもこまらないので(笑)

つづく・・・
Posted at 2016/03/29 19:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

お小遣い倍増計画 その後5(ヤフオク編)

やれやれ、出品はまだ続く。

昨夜、例の携帯シリーズがだいぶはけたので、以前不落札の商品を
少し値下げしたり、ヤフオク上で安い方から並べたときに、
目についてひかかりやすいように工夫をして再出品とかしてた。

寝ぼけ眼で丑三つ時に出品内容の変更のため、出品と取消を何度か繰り返していたら、
一つ商品の出品が見えなくなった。

まさかと思い、出品終了をのぞいてみると、更新してるタイミングで
即決落札されてた。
びっくりしたがありがたい。
すぐに取引ナビで連絡を取ると、かんたん決済で支払いも済ませてくれ
もう発送しても良い状態になった。
荷造りしてないが、封筒に緩衝材で何とかなり商品だから楽勝。

マニアックなものなので、出品以来数ヶ月動かなかったが、
やはり好きな人はいるもので、侮りが足しヤフオク。

この商品は、容易にタダで手に入るので、また貰ってきてダラダラ出しておこうと思う。
これ一つでも、安めの中古携帯1台分相当の売上となる。やれやれ。。

出品すると、送料の問合せやらなんやらの質問が入ることがある。
大抵○○県までの送料はいくらですか?とかクリックポストは対応できますか?などが多い。
クリックポストは実は使ったことがない。全国一律で164円で郵送できるサービスだ。
yahooのIDとウォレットの登録があれば利用できるもので、宅配便に流れた小さな郵送物を
取り返そうという郵便局の企みの一つ。
web上で申し込みして完結。
送り状を手元のプランターで印刷してそれを貼り付ければOK。
代金はウォレットで自動支払。
郵送物は直接ポスト投函で大丈夫。
つまりは、料金の決定や領収、窓口対応に局の人をさかずに郵便物を増やそうという取組だ。
利用者側からすれば、普通だと定形外250円が必要となるものでも、
サイズを調整すれば、164円で送ることが出来ておまけに追跡サービスも付いてくるという便利もの。
ヤフオクでの商品発送時には助かるサービスだ。
定形外には追跡サービスは無いし、ポスト直接投函もできはしないし。
そのサービスの骨子は下記。

 1kgまでの荷物を送ることができます。
 長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下
 損害賠償は行いません。
 追跡サービスで荷物の配達状況を確認できるから安心です。

だそうである。申込はしていたけど使ったことは無かった。
今回の出品で初めて使うことになるかも。。。

-----------------------------------------------------------------------

携帯の未決済分がほぼ片づいてきた。
決済催促を一件おこなったが、先週末に全体的に一報入れてるので、
この週末の2日で、数件決済手続が確定していた。喜ばしいことだ。

これで月末までに、一万円ほど振り込まれるはず。

しかし、こないだATM手数料で失敗した。
JNBの場合、今の契約では、月に1回の入出金はコンビニATMと郵便局とも無料で行える。
が、その月の2回目以降の入出金には手数料が発生する。
その手数料が、コンビニと郵便局で倍半分なのを失念していたのだ。

コンビニだと162円、郵便局だと倍額の324円なのだ。
こないだ商品の発送のついでに、郵便局で6,000円引き出したが、
この時のレシートをみてこの事を思い出した・・・けど、手遅れ。

ほんと、数百円の入札なんかもあるので、お金は無駄にすまいと常々思ってるのに
やっちゃいけない失敗に、少し脱力(笑)したのは事実。。

さて、郵便局に商品差し出しに行ってこようかなぁ。。


ちゅうことで、郵便局に行ってきた。
日曜日でも窓口が開いてるのは中央局のみ、往復10kmばかりのドライブだ。

窓口の量りで計量を終、料金は定型の92円という。
計算通りだ。じゃぁよろしくと窓口を数歩はなれると私の名を呼ぶ声が追いかけてきた。

送料が定形外の適応となり追加料金が必要だという。
さっきい言っていたじゃんと思いつつ、話を聴くとやはりそうだ。
封書の厚さが1cmを超えていたのだwwww
窓口嬢は、計測用のプラスチック治具を差し出し、通らない旨をアピールする。

送料込みの商品だから、追加料金は自腹となる。
ちょっと考えますと、封筒を引き上げ歩きながら考える。

潰せば良いじゃん。商品の中身は厚めのカード2枚。
保護用のビニールパッチ袋の厚みを勘案すれば、2強mm位だ。
カードの折れ曲がり防止にと、挟み込んだ段ボール板の厚さが1枚5mm。
とすれば、段ボールだけで10mm+封筒の厚みを入れれば3mm程度となる。
合わせれば13mm3割方潰せば大丈夫。
平たいテーブルの上におき、均等に手で押しつぶす。
封筒をなでながら、出っ張りを手のひらで優しく表裏と押しつぶしていく。
気分は 『春は鉄までが匂った (小関智弘著、ちくま文庫) 』だ。

小関さんと言うほどでも無いが、手のひらは結構敏感で、凸凹はすぐにフラットになる。
これで良かろうと、窓口嬢に「潰しましたわ」と差し出すと
和やかに治具を通過させてくれた(笑)

何となく気になり隣の窓口をなにげに見ると、同様の問題で治具にひかかった封書でもめてる。
雰囲気つぶれそうに無い形状なので、あのままだと定形外料金だろう。

今回の緩衝材の段ボールは荷造り時に確認はして、仕上がり10mmだというのは知ってた。
ぎりぎり大丈夫と読んだのだが、甘かったことになる。

ポスティングせず持ち込んだのには、このトラブルを避けたかったからだ。
送料込みで届けた商品に、落札者が郵便局員から不足料金を請求されたり、
受取拒否をされると、持ち込みの手間どころでは無い手数がかかる。
心証も良くない。

ヤフオクは相手の顔が見えないので、トラブルになると特にやっかいなのだ。
ままよとやってしまったことで墓穴を掘る。

取引には細心の注意が必要だ。
商品はもとより発送に用いる箱・緩衝材の質・使い方・梱包センスも商品となるのだ。

今回の、携帯発送用には、ホームセンターから段ボール箱をわざわざ買って使っている。
一つあたり50~60円の費用がかかるが、つまらぬお菓子の段ボール箱などで
商品が届けばゲンナリするのは想像できるので、あえてコストを掛けている。
こうすることにより、クレームも減るのだ。
ささやかな気遣いと細心の注意をはらわないと、ヤフオクと言えども出品すべきでないと思う。
それをメンドクサイと思うのなら、出品などしない方が身のためだ。

さて、今日もいくつか商品を作るのだが、だんだん面倒くさくなってきたわ(笑)


Posted at 2016/03/27 10:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

ミートボールを作って食す。

娘の希望でミートボール山盛り作る。

給食のお気に入りメニューらしいが、学校では1人あたり二個しかないらしい。
以前作った時は、1人あたり5、六個だた。

今回のオーダーは10以上という。
合い挽きミンチを五百強買い込み、玉ねぎ二個、椎茸大1、キャベツの余り物の芯とかのみじん切り、などなどを練り込み作成。

多すぎて鍋二つ。


旨かったわぁ~
Posted at 2016/03/26 20:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2016年03月25日 イイね!

ふぅ、、最悪。 生涯3本目の抜歯。まだ、続きはあるのか???

本日、抜歯。 故意に抜歯は3度目。
滑舌がいきなり悪くなる。空気が抜けるのだ。

互いにカフェのお客さんだった20年前から見知ってた方が歯科医だと、
数年前に知っていいたのを思い出し、というか知あってから人格者ということは解っていたので、
予約なしに今日駆け込む。

受付のそれは美しい女性に、どれだけ待てるかと問われ、いつまででもというと、
1時間近くでも待てますか?と、。

歯科医にはつきものの「紹介者」欄にカフェの名を記して問診票を渡すと、
果たして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図らずも、五分後に呼ばれ、無事ことをなす。
互いに老けたが、古くからの交友はやはり尊重されるのだろう。
多分、その歯科医さんに対面するのは2年ぶりくらい。

カフェのような歯科医で美人に囲まれ、抜歯した今日。
酒を飲めど出血せず((笑))。以前、広島で痛んだ親不知を抜いたときは、
ビールたったの一杯で血が歯茎からドバドバ出た。
今宵は日本酒を一合ごしゃくほど飲むが、鉄くさい味はない。 

こないだの人間ドックで精密検査を言い渡された血液検査結果。
血小板の異常値(平常値の3倍)の原因は、この歯のせいだというのは予想がついてた。
脳血栓や脳閉塞の原因になる異常値は、多分これで下がるだろう。
不思議なものだ、唾液の粘りも解消したような・・・・

定時後、(診察は14:00頃仕事を抜けて行った)カフェに電話。
よく見知ったお客さんが歯医者さんとは聞いていたが、
歯科医の名も場所も聞き流していたので解らず、
カフェのねーさん(かーさんか?!)に聞いていったのだ。
その時、ネット予約か電話予約以外は受け付けないらしいという話は聞いたが、
まぁいけは何とかなるだろうと・・・思ったのが正解。

スケーリングで血を吐くような汚れを吐き出す。
マジ流血したかと思った。
が、タバコのやにとコーヒー染み。怒らずやさしく治療してもらった。
そしてその抜歯した歯も持って帰った。
これで永久歯抜歯コレクションは、3本目。いやはや歳は取りたくないものだと。


美人ぞろいの歯医者さん。
特に受付のねーさんはいけてる。
いけずで美しいのは好みなんだから(藁)言葉のつなぎ方もアンニュイで、
ええ、そそりますって。
美人だけど美人じゃないのもいい。帰ってからかけた予約電話の時の声といったら・・・・・・ 
  はぃ、、、ご馳走さまって感じでぇ、、、、、 ふうぅ、疲れたわ。

ヤフオクでの稼ぎが歯科医に消えるわ。

まぁ、どうでもいいけどねぇ 所詮人生なんて泡沫の夢…

命短し、恋せよ乙女。となっ
Posted at 2016/03/25 23:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

お小遣い倍増計画 その後4(ヤフオク編)

さて、だいぶヤフオクではけてきた。

しかし、度重なる出費に耐えかね、ヤフオク代金決済口座から
2度も引き出してしまった(笑)

合計24,000円のドーピング。まぁ、5千円ほどは手元に残ったけど、きつかった。
ヤフオクの売上が無ければ、完全な大赤字だったはずだ。

今日も、商品代金の決済振り込みがあり、500円ほどしか残ってなかった口座が、
残高5,000円以上になった。喜ばしい。
明日もいくらか決済されるはずで、未来日付で確定してるものだけで5,000円位はある。
さらに今夜は、2台ばかり期限が来るので上手くいけば、数千円のバックチャージとなるはず。

出品の手間を考えれば、割に合わねど、現金を簡単に産むシステムなんてないわけで、
何らかの努力は必要だ。
今日までに落札されたのが17台。
送料込みの総額で37,401円 一台平均、2,200円となる。
しかし、送料が一個あたり250円~400円かかるので、それが全部利益というわけでもない。
ヤフオクの落札システム使用料(いわゆる寺銭)の請求も2,000円位来てるし。

考えて見れば、ヤフオクの寺銭は結構ボロイ。
いくらこうして吸い取ってるんだろう。。。

それはそうと、今夜も二つ無事落札されて欲しい。
当初は小安く出してたけど、値を少し上げ気味にしてから、不落札の再出品割合が増えてる。
まぁ、何度か出してるうちに、買ってくれる人が現れるのを
待つというのが良いと言うことはわかってるので、最近は余りやすくはしていない。

結局、高くても安くても同じように手間はかかるので、時間はかかってもそこそこの値段で
何度も出し続ける方が良さそうだ。

取りあえず明日は小遣いの補給もあることだし、焦らずのんびりやろう。

しかし、この売り上げで買う予定だった株が上がっちまってるのが痛い。
まぁ、まだ絶対的に資金が足りないので仕方がないけどねぇ~

粛々と、出品商品を見守りながら、在庫のある限りは五月雨式に出していくとするかなぁ~
とりあえずは。
Posted at 2016/03/24 19:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゆうき@Z50J改 さん。 悪いことしちゃいけないと思いはしますが、騙されるのもいかがなものか? 欲に目がくらんで貯えを失ったのでしょうが、、、  それ以上は。。 。  それより、@会社役員の女性(70)  どんな業界の会社なのか大いに気になるのですww@7億円。」
何シテル?   04/25 02:42
ポロで 2012/1にデビュー。みんカラ登録も。 2013/4には通勤用に13年落ちの中古ワゴンRも買いました。 走行11万キロ、5MTという微妙にマニア度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2345
6 78 9101112
1314 15 16171819
20212223 24 25 26
2728 293031  

リンク・クリップ

6万円ラパン 大分温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:16:58
ユダの憂鬱 第一話『プロとアマの違い』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 02:14:28
つながっていれば楽しいかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 00:48:09

愛車一覧

スズキ ワゴンR ナヌーク (スズキ ワゴンR)
昨年4月(※平成25年の4月のことです@追記H28.4.13)、転勤に伴う通勤のため、1 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロで 2012/1にデビューです。
スズキ その他 スズキ その他
行きがかり上、何故か面倒を見ることになってしまった チョイノリ  下手な自転車より遅い ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
特になし。 現在、不動車w バッテリー充電中

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation