• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月03日

ユダの憂鬱 第一話『プロとアマの違い』

ユダの憂鬱 第一話『プロとアマの違い』 ※この話は北斗の拳に登場するUD(ユダ)の心境と自分の心境をオーバーラップさせた話であり、ユダヤの人々とは全く関係ありません🙇

【プロローグ】
皆さまが行った自分のDIYで、これが失敗だったと思うものは何でしょうか?
私はこれ👎です。
♦ガレージの防塵塗装(2020/5)
よく動画見て、HPを読んで研究して教科書通り施工した。

・道具は揃えた。

・養生は完璧。
・床のヒビをモルタル補修する。

・プライマーを2回塗る。
・本塗装。

乾燥期間も説明書の2倍とり綺麗に仕上がった!(^^)!


しかし

╰(*゚x゚​*)╯

1か月も経たないうちに‥‥

塗装が剝がれだした。
このクルマが重いからか?
気になりだしたら終わり( ゚Д゚)

すこしカワスキで削ってしまったら‥
もう止まらない。
すべて取りたくなる💦
しかし、こんなカワスキでは四半世紀かかりそうだ。

大カワスキ作戦

大カワスキを買う。
一生使わないだろう。
でも一年かかりそう。埒があかない

塗料はがし剤作戦


‥これも作業着が汚くなるだけ明日が見えない。

カップブラシ作戦
グラインダーにカップブラシをつけて床を研磨する。


まだマシになった、たった10㎡たらずの床塗装を取るのに3日使い果たした( ;∀;)


<原因を考える>
塗料メーカーに『そもそもガレージ用で水性は強度が不足なのでは?』と聞いたが、
『問題ありません。乾燥が足りない、施工の問題』の一点張り。


自分の考える原因は『水性だから』だ。
どう考えてもエポキシ系の2液剤にすればよかった。

ここで思ったのはプロとアマの違い。
これ(床塗装)で食っている人もいる。

プロとアマの劇的な違いは、失敗した経験があるかだ。
より多く失敗したものがお金を取れるだけの技術を持っている。


【本編】
(2022/5)
納車5年
Ocean5の心境は北斗の拳に登場するUD(ユダ)の心境に似ていた。
世のプリウスの中では一番美しいと自負していた(👈どうでもいいな)
しかし、ディーラーのガラスコーティングの効果も薄れはじめ・・・



ある時、ボンネットを見ると…

つまり月日で小傷が沢山ついていた。
WAXしても艶が出ない。
『研磨+カーコーティング』が必要だ。
業者に頼めばいいのだが、これ程DIYしたいものはない。
経験は勿論ない。
1000時間くらい動画を見て研究した。
まず、道具をそろえる。

ポリッシャーの鉄板
ダブルアクションRYOBI RSE-1250購入

そしてこれも鉄板コンパウンド
3Mウルトラフィーナコンパウンド(調整5949/仕上げ5959/艶出し5969R)
ウルトラフィーナ専用(ウールバフ、スポンジバフ)×2
購入
準備万端!

さあ始めよう!かと思ったがここから
ユダの憂鬱が始まる。

ボディーをコンパウンドで研磨するという事は‥‥
>>ボディを削るということ。経験が欲しい。

妖星(裏切りの星)のユダは考えた。


1か月に1度も洗っていないと思われる。



ユダの憂鬱 第一話 終わり

次回
第二話『Experience』
※この物語はフィクションです。







































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/03 23:35:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

辺境の墓標 読了
まんぞくさん

こないだヤフーに、五木ひろしさんの ...
Dr. KINTAROさん

ツィッター58:シフトアップ
バンダナⅡさん

この記事へのコメント

2023年1月3日 23:43
あはははは 黒は練習には難しくないか? スポンジ+細目ならたいてい失敗は無いけどね。たぶん (^^;
コメントへの返答
2023年1月3日 23:59
🎍暇つぶし備忘録です(笑)
まだまだ続きます🙌
2023年1月3日 23:54
おめでとうございます

ダブルアクションだけじゃちと役不足かな!
シングルで磨いた後にしっかりダブルアクションで磨き戻り対策しないと濃色車のオーロラは目立ちますからねぇ💦💦

G&Tのスピードカットがお薦めです
コメントへの返答
2023年1月4日 0:01
あけましておめでとうございます。
やはり、プロはシングルでガッツリ行きますよね。
この遊びはやらないとわからないですねぇ(笑)
2023年1月4日 16:06
本年もよろしくお願いいたします!🐰
コメントへの返答
2023年1月4日 18:10
🎍Happy new year🎍です🐰
寒波に注意してください🤘(笑)
2023年1月8日 21:00
こんばんは~🌠
今日も綺麗な月夜🌕️ですよ!
晴れてますか?(笑)

コンクリートの塗装についてですが…
車のボディとか、木工なんかを塗装する時、サンドペーパーで傷つけるじゃないですかぁ。
コンクリートには、そういう工程は必要は無いのでしょうか🤔
余計な事聞いてすみません🙇

それにしても
「負のスパイラル」の見本みたいになっちゃたね😅

ブログ、相変わらず面白いです😀
コメントへの返答
2023年1月9日 9:37
おはようございます、月夜を見るまもなく子供の成人式祝いなかこつけて泥酔🍺(笑)

塗装ののりを良くするためにプライマーを塗ります。
後日、建築会社の知人に聞いたところ、コンクリートに水分が多かったのではないかとも言われやはりプロじゃないとダメだなと思いました。

ありがとうございます。
これは全て備忘録で今では全てが終わっており💦
アドバイスはもう遅いという(笑)




プロフィール

「[整備] #プリウスPHV サボっていた(;'∀')SOHを久しぶりに確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/2588757/car/2369532/7769566/note.aspx
何シテル?   04/28 10:39
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアドアハンドルカバーピアノブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 21:52:41
初心者のDIYによるエンブレムスムージングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:02:32
リバース連動ハザードユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 07:24:13

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation