• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

家の変形マシーンが撃墜されてから ろくなことがない↓↓

家の変形マシーンが撃墜されてから ろくなことがない↓↓

よくアニメで変形ロボが登場する。
機械としては部品数が増えて故障しやすいし現実的にはメリットは少ない。
オスプレイに不具合が多いのは何となくうなずける(-_-)。

alt

ところがかなり前、分かっていながらか変形マシーンを購入した。

【ダイキンUX】
alt
《停止形態》


コレにしたのはZガンダムのアッシマーみたいに変形するからだ~(^o^🎵
alt
《運転形態》

購入後、案の定変形できず『停止形態』に戻ってしまうことがあった(-_-)。
変形が完了しないと風が出ない。

修理を呼ぶとその時はちゃんと変形する、何だかなー(-_-#)。

だが、とうとう今月になり、変形の成功率か極めて低くなった。
でっ、修理を呼んだがもう部品がないとのこと(-""-;)

そう言えばモビルアーマーアッシマーはマグネットコーティングが施されていて0.5秒で変形可能だ。
alt
Ocean5もこのエアコンにマグネットコーティングを施こすことにした。
alt
内容は秘密だが(-_-#)

ニュータイプでなかったらしい……変形できなくなった。。;

alt
撃墜だ( ;∀;)。

(お前が壊しただけだろ!)

今週それからろくなことがない。
この後、ろくなことがないということを1500文字近く書いたが長たらしいからカット!!

要約すると『エーモン後付けスイッチの両面粘着がとれてaltブラン、altブランになり、

alt

オカーンに馬鹿にされて、みんともさんの整備手帳見てコンビネーションスイッチに集約するぞ!』という内容だ(^。^;)

配線を考えて~

alt

alt
やりまっせ♪♪

>>今週の整備手帳へ(^^)/



さて、梅雨の如くこのブログ、コクもないのにキレもない(^^;
最後に書くとすれば居間のエアコンを選んだことか。。;








次期主力エアコンはコレだ!
alt
どうだバトルシップの敵メカみたいだろ~(^○^)/
alt
ま~今週はそんなカンジ(・ω・;)

Posted at 2018/06/23 23:10:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

チューバッカと駆動用バッテリーについて思ったこと。

チューバッカと駆動用バッテリーについて思ったこと。

スター・ウォーズの新作ハン・ソロが公開されますね、楽しみです(^o^)!
alt
この作品の中でウーキー族のチューバッカは190歳だという事が発覚しています。
今のエピソード8では230歳位なんでしょうか🎵

この事は、インドのゾウガメが250歳まで生きていたなんて話もあるからそんなに驚きませんでしたよ(^。^;)
しかし、驚いたのは記者会見です( ゜o゜)!
alt
チューバッカの手の平には肉球らしきものあります!
つまりウーキー族は、オランウータン科ゴリラ科だと思っていましたが、実は四つ足のクマ科イヌ科の進化係であるのでは?と思ったのです(゜ロ゜;!

そう言えば、チューバッカは何となくヨークシャーテリアに似ていますよね( ゜o゜)!
alt
おそらく、イヌ科でヨークシャーテリアに似た種類なのではないでしょうか(^o^)!
alt
(;・ω・)どうでもいいよね!


さて、話は変わり駆動用バッテリーについて思ったことがありまっせ(^。^)!

今までこのクルマの駆動用バッテリーのEV/HV配分が知りたくて※『訓練』をしてきました。
alt
※『訓練』:EV0~100%で何キロ走れるか訓練すること。

アッシマー(愛車)はほとんど※『訓練』で1年1・8万キロ走っちまいましたが、結局EV/HV配分は分かりませんでした。。;

alt

ただブラン少佐は、EV可能走行距離は充電電力に正比例していることを見つけましたよ!

alt

この先で重要なのはSOC(バッテリー充電率)の可視化ですが、ディラーさんからOBDⅡに繋ぐレーダー設置禁止のお達しを真に受けSOCを測ることを躊躇していました。

ところが最近あるサイトでMID(マルチインフォメーションディスプレイ)とSOCの対比が掲載されました。

本当かどうかは分かりませんが、半年くらい前のブラン少佐の想像図に当てはめるとPHVの駆動用バッテリーは下の様になります・・・
alt
(バッテリーの単位はAhですが、素人は200V供給充電電力で考えます。)


駆動用バッテリーの充電は7.4~7.05kWhでMID0%のときはハイブリッド時に残された充電量はだいたい1kWhのようです。
なんとバッテリー比はHV:EV=1:6.35~6.0、アウトランダーの3:7とは全く違うんですね~
夏冬の訓練では0~100%の充電電力は6.5~6.0kWhでしたので、バッテリー充電効率からすると大体値が合っているのではないでしょうか(^o^)。

(予測)MIDのEV走行距離=前走行電費×補正係数×充電力量だから、
冬のEV走行距離は前走行電費が低く(タイヤの転がりが悪さ、AC負荷などの影響)かつSOC(バッテリー充電率)も低いので短くなります。

そして夏は長くなります。

合点がいきました(^^)
alt
でっ、ブラン少佐(Ocean5)は何を思ったか?


ズバリ、5年後の予想EV走行距離です。


メーカーの見解によれば52PHVは、5年でバッテリー充電率はおよそ85%になると言ってます。(勿論運用環境により違います。)


よって

5年後予想EV走行距離(km)=私の電費(km/kWh)×5~5.5kWh

予想されます( ;;)


EVの宿命。


EVにとってバッテリーは命と同じ。


と言えば、

Zガンダムでこんなシーンがありました・・・

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

alt


こらこら中年!吸ってに反応するな!!


Posted at 2018/06/16 04:04:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月08日 イイね!

プレデターの断末魔!

プレデターの断末魔!

【ザ・プレデター】


プレデターの新作が9月に上陸しますね!
待ち遠しい限り(^.^)
alt
ネットで見ると今回の作品、装甲車にプレデターと人間が同乗してますね~
プレデターが人類の見方になったのか?

やっぱりプレデターはいい奴だったんですね~(^o^;)
あれだけ人間殺して、

そんなわけねーだろ(・ε・`)!


さて話は変わり、先週ハザードマスターとそのオプションのサンキューLEDハザードボタンが着弾しています。
alt

まずは、サンキューボタンの場所を何処にするか迷うところデス( -_・)?

でっ、見つけました。
HVのおかんきんさんの整備手帳にて…

alt
スゲー(゜ロ、゜)真似したい

という事で、チキンなocean5はディマースイッチを試しばらしをすることに(^.^)
ハンドル調整なんてできないのでスイッチがついたままバラします。

alt
まず、この引っ掛けを精密ドライバーで表裏二ヶ所押します。
最初から難関です(゜д゜老眼で見えね~)

alt
Cリングを取って、
alt
ロータースイッチを外す。

( *・ω・)凄い構造ね。


スケッチで描くとこんな感じ。
alt

alt
サンキューハザードボタンは裏に軸がありスペースがない、配線3本だしムリだな。

1本を通すだけでも難しそうだ。

配線2本、兎に角細い線が必要だ……

さて、戻そう。
しかし、部品がうまく入らず戻すとフロントライトが点灯しっぱなしになり上手くいかない。
alt
はじめてから約1時間経過、

気づくと……
alt

どぉ~(;゜∇゜)?!またもや補機バッテリー上がり!
alt

ふっ、私とて学習機能はある!
窮地を脱するヒントはプレデターの叫び《URL》だった!!

プレデターの叫びだが、クルマからプレデターレーザーに連動したOn信号が
alt
無線でOFPSP内のリモコンコンセントに送られる。

アダプターAC100V→DC4.5V(3~12V)から給電され、プレデター'ズボイスユニット2(PVU2)は待機状態になる。

alt
【OFSPSの中】


クルマ入庫時、ビームセンサーが反応すると車庫のスピーカーからプレデターの叫びが再生される仕組みだ(--)
alt



そう!
PVU2AC-DCアダプターを一度はずし、設定を12Vにして 補機バッテリーに送電すればよいのだ(^∧^)!
《あくまでも自己責任ね!》


アダプターをDC4.5V⇒DC12Vに設定して
alt

OFPSPからバッテリーコードで送電!

alt
バッテリー復活(^o^)V!

alt
訳が違うね(._.)


【次の日の入庫】
alt



alt
なんだ?このいつもと違うプレデターの雄叫びは(;゜∇゜)?!
alt
PVU2、電圧をもどさなかったので、12Vで基盤ごと逝ちゃったのね。

プレデターの断末魔だったのだ( ;∀;)

おわり

Posted at 2018/06/09 04:36:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nabe23s >>フロントガラスの油膜落としにもってこいです(・ω・)」
何シテル?   12/10 19:52
取り柄のないアラフォーでしたが、クルマ遅咲きにて趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております。 友達は大歓迎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

信号を作ろう Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:36:32
スバル レヴォーグ 20160115vm4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 00:17:15
アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 13:02:09

お友達

楽しくやりましょう!
宜しくおねがいします。
118 人のお友達がいます
RyoucyanRyoucyan * kuroyoukuroyou *
Shiuzy!Shiuzy! * SPEEDKINGSPEEDKING *
toro_555toro_555 * スケルトンゆ~スケルトンゆ~ *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。 快心 ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
日産 エクサ メタ草 (日産 エクサ)
日産エクサKN13型1600MT はじめて買った車(中古、ガンメタのエクサで愛称=メタ草 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.