• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

シール貼って

シール貼って

機動戦士Zガンダム  「生命散って」より

ドーン!(爆発音)



ラーディシュ被弾!

リビングドア被弾!
alt

また、ウチのクソガキ ハンブラビがきたぞ

alt

alt

alt

alt
たび重なる、クソガキの攻撃で、ついにリビングドアは撃沈した。




【2週間前】 『初 陣
alt
さあカーボン貼りだ!初めてなのでビニール製のテーブルクロスで型を取ってシールにした。
用意周到、準備は万端だ!
シリコンオフを塗布して作業開始!!

しかし!・・・


ひとーつ・・「左フロント」寸足らず!
alt

ふたーつ!・・「フロントリップ」シワ!
alt

みぃーつ!・・「右フロント」エアだまり!
alt

よぉーっつ!
~その後

ロントリップ2回、リアバンパー2回ボツ。alt
たった4箇所(フロント、フロントリップ、リアバンパー)カーボンを貼るだけで畳二畳分のカーボンシートを消費した。

ただ、なんとか貼ることはできた。ふぅ~




【次の日】


仕事中、嫁さんから珍しくLINEがきた。

alt

altぬぐぅ

【次の週】 『攻略!ポリプロピレン
プリウスのリアバンパーはポリプロピレンにシボが入っている。

通常、塗装やシート貼りは不可能と言われている。
alt
ミッチャックロンを2回塗布すればそれなりに貼れると思っていた。
素人の浅はかさだ(´Д`)
alt
シートを剥がすと、やはり凹み部分に空気が入り、はく離している。
※普通の人間ならばここでSHIBOTORIをするのだが、私の頭の中は既にジェリドになっていた。
alt
(・ω・アホか!)
下地に3Mダイノックプライマーを4度塗ることにした。
もう後には引けない。

失敗してシートを剥がしてもバンパーは綺麗にはならないだろう。
alt
また、リアは、施工性を良くするため、シートを3M1080に変更する。貼ってみると4Dが似合わないので『ピアノブラック』とする。
alt
さらに、カーボン貼りを1人で上手くできるよう方法を考えた。
alt
嫁さんのドライヤーに自在ライトをビニルテープで巻きつける。
そして
alt
このようにドライヤーを体に装着してシールを貼る。

夜でもOK!
貼っている時はツイストを踊るようにドライヤーを揺らす。
名づけて!


一人で貼れたね!


。。;


【今週】 『シール貼って


作業開始!


《フロント》
alt
《リア》
alt

alt

えっ

ジェリド中尉、もしかして余った3Mシートはルーフに貼って「なんちゃってソーラールーフ」にするとか!?








どーん!

alt


今週もくだらない話しにお付き合いありがとうございました。

m(_ _)m








Posted at 2017/12/24 01:14:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

年末、いろいろ

年末、いろいろ

年末、
マイペースなので、
この時期のウサウサした感じがあまり好きではありません。

忘年会。

消化試合みたいなもんだ。



alt
おー!
被りモノでビールが飲めねぇーv(^δ^)v



クリスマス?

子供も大きくなったし、ケーキを買って喜ぶこともないな。



alt

ウヤッホー!!
alt
カムリ試乗したら、
X’masケーキ当たったよ(^∇^)v

【レキシ―データ知ってる?】

といったこの頃。

さて、クルマの方だが、
alt
今だにドノーマルだ(笑)
フロント、リアスポは着けたかったが車庫の関係で無理だ。

それでも少しエクステリアをドレスアップしたいな。


みなさんすごいけど・・・

どうすればいいのだ??

素人は考える。

どうすれば・・・ファイアーフォックスを思い出した。

alt


そうか!

alt

ロシア語で考えるんだ!!

《なんのこっちゃ。。;》

 Что если мой автомобиль круто это?
(どうすれば、俺の車はカッコよくなるんだ?)

alt
      【11.6インチナビ】

そうか!
自分がかっこいいと思ったこと勝手にやればいいのか(’∀’*)!

この頃カッコイイな思ったのは

・・・モーターショーで見たレクサスRC Fだった。
カーボンがいい。
alt
ということで、ここまではできないが、
フロントまわりにカーボンを貼ることにした。

初めてのカーボン貼り、まさに未開の地に侵入するようだ。インディー(^v^)!

どうやら調べると、カーボンにはかなり種類があるようだ。意外と奥が深い(´エ`)
まずは目ぼしいサンプルを取り寄せる。
alt
サンプルは主にイルモンドモールに注文した。

40円で5枚送ってきてくれてとても良心的だ。

3Mは個別で購入

《上段左から》
・3M1080カーボンファイバーブラック
・イルモンドモール 3Dカーボンブラック
・イルモンドモール 艶ありブラック
《下段左から》
・イルモンドモール 4Dカーボンブラック
・イルモンドモール 4D艶ありカーボンブラック
・イルモンドモール 5Dカーボンブラック

alt
うーん迷う。
人からみるとどうでもいいと思うかもしれないが、自分事だとかなり真剣になる。
カーボン貼り・・・これで食べている人もいるくらいだ。当然失敗するだろう。
ネットを見ると3M1080が値段は高いが、圧倒的に施工性がよく空気だまりができないらしい。

しかし、結局『4D艶あり(真ん中)』を選んだ。

alt

YouTubeで『カーボン貼り』の動画をたくさん見てイメージトレーニングをする。

こんなのできるかよ。
ちょうど小学校に上がるとき幼稚園児が『しまじろう』見るような感覚(笑)
スクレーパセットも買ったぞ! 

さて、冬休みのお楽しみだ。(^∪^*)ムフフ

またまた、独り言にお付き合いいただいてありがとうございました。



Posted at 2017/12/17 22:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

安 全 帯

安 全 帯寒くなりました。
EV走行距離もどんどん減ってきました。
しかし、部屋で暖房つけてるのに寒いなぁ~?

て、おい!俺の部屋の壁がねーぞ( ゚ロ゚)! 
理由は3つ前のハナシにて


私とて、工業学校では「ねじ たて男」と呼ばれた男!ただでは済まさん!ただでは!

ということで折角の足場なので利用することにした。
足場と言えば『安 全 帯』だ。

「安 全 帯」と言えば、この頃面白いなと思ったのは「シドニアの騎士」というアニメだ。

子供と見ていたが、私はハマった。
子供は脱落して、結局私だけ全話見る結果となった(汗;)
子供に聞くと、そんなに流行っていなかったという。

コレ、ガンダム世代をターゲットにしているな。。
この「衛人」(メカ)の出撃シーン、空母ギャティカのコロニアル・バイパーの出撃シーンを彷彿とさせる。

俺の赤いヤツのもこんな風に出撃させたいな(´ω`)

あっ、安全帯のハナシだった。

これに出てくるキャラはすべて胴ベルト型リール式安全帯を装着している。
人類はガウナという宇宙生物に絶滅の危機に追い込まれ、大きな宇宙船で逃げている。
マクロスのハナシみたいだが、宇宙船には街があり宇宙船が加速すると重力発生装置が効かなくなり大変なことになる。
それでみんな安全帯を装着している。
面白い設定だ。
主人公の同級生で男か女か分からないのがいてそれがまた面白い・・・

あっまたハナシが飛んた。
戻そう。
無線WiFiの感度がどうも悪い(引き込みとパソコンが対極の位置にある)のでカテゴリーシックスを30メーターくらい引っぱって有線化することにした。


安 全 帯を使用!
結構 怖え~σ(*_*;
エアコンのモールにカテゴリーシックスを通線する。

さてココからが問題だ。

裸線では嫌だからPF管を埋設する。
しかし、上から写真は撮ってくれても手伝ってくれる家族がいるわけではない.
本業でないから通線ワイヤーがないどうするσ(*_*;

たまたま家にあった、排水管洗浄用の6mmトーラーを使うことにした。

おっ、なかなかいい感じよ!腰があって(^へ^)/

ということで埋設~!あ~腰いてぇ~

祝!開通!
これで、ブログを書いている途中で飛ばなくて安心できます!
チョットうれいしい('ν^;)

★つまらない独り言にお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/12/12 00:55:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

レッドプレデター 野望のルーツ

レッドプレデター 野望のルーツむせる・・・
レッドプレデター、この名には理由がある。



★さて、すっかりネタもなくなった。

また、プレデターレーザー(車庫入庫支援装置:SNSS)(←URL)の話題だ。

このデザインだが、

プレデタースピア(槍)をイメージした。


しかし、

神さま・・・『あれ、PTA行ったとき嫌なんだけど!、とってくれる!』


SNSSはギボシ端子で脱着可能だ。
ブログでも設置されていないときがある。

神さまが乗るときは取っているので、再装着するのが面倒くさくてこうなる。

・・・これでは、いけない┐(-_- )┌

標準装備のようにするのだ!
ということで、今回マイナーチェンジすることにした。

さて、考えたイメージだ。

スホーイ・フランカーシリーズのコクピット前にある「赤外線追尾レーダー」をモチーフとすることにした。(おいおい!)

このしずく形のケースを見つけるのに苦労した。(整備手帳参照)
ついに、電材から発見した。
黒く塗装する。

さて次に、現在のSNSSをこのケースに入るよう小型化する。

いつものようにサンダー牛山♪~(・ε・ )

おい!壊れたらどうすんだ!結構高いんだぞこれ!

締め締め!小型化!
すごいことになった。

ところが!
これがケースに収まらない。
さらに中がやられて点灯不能。
・・・ボツ(;へ;)

外国製の小型レーザーを再度購入する(〒д〒)。
これでは、そろそろTRDのフロントスポイラーが買えてしまう。



むせる、
わかっているさ、
これが車弄りでないってことは・・・


レッドプレデターの理由(わけ)は2つある

ひとつは,はじめてみたときにプレデターに見えたから。(自動車選び第19話より(URL))

そしてもうひとつは、車庫にある。


車は入るようなったが、フロント/リアスポイラーはやはり
無理だった。
ノーマルのフロントはプレデターの牙のように見える。
つまりプレデターレーザーをつけてプレデターだと自覚すれば、フロント/リアスポイラーなど必要ない。

プレデターレーザーはこの車のアイデンティティなのだ!


そして、
俺は蘇生した。


ってこれ、
ボトムズっていうアニメに出てきた、スタンディングタートルみたいだよね!?(个д个)



Posted at 2017/12/03 23:48:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レグルス. さん>>毎年恒例で歌う歌も決まってます(^ω^)」
何シテル?   12/11 23:17
取り柄のないアラフォーでしたが、クルマ遅咲きにて趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております。 友達は大歓迎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

信号を作ろう Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:36:32
スバル レヴォーグ 20160115vm4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 00:17:15
アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 13:02:09

お友達

楽しくやりましょう!
宜しくおねがいします。
118 人のお友達がいます
アラバアラバ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
RyoucyanRyoucyan * c5360122c5360122 *
SPEEDKINGSPEEDKING * きたもんきたもん *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。 快心 ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
日産 エクサ メタ草 (日産 エクサ)
日産エクサKN13型1600MT はじめて買った車(中古、ガンメタのエクサで愛称=メタ草 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.