• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

フェード・フェードイン

フェード・フェードイン

【写真】市販にて大型画面ナビ続々登場!
>>11.6インチ×2=23.2インチで対抗だ!(iPadおいただけ~(;・ω・)

さて、今回は『勇者ライディーン』のお話(1975年放送)。
alt
この作品、前半は富野監督、キャラクターデザインは安彦先生、メカニカルデザインはスタジオぬえ、さらに主人公ひびき洸の声優はケンシロウでおなじみ神谷さんだったりするすごい作品だΣ(゜Д゜)

今考えるとロボットアニメの 草分け的作品!


さて、当時小学校のとき思ったことだが。
ガンダムを見てから思った。

alt

操縦について。
ガンダム・・・基本ツインスティック、ペダル>>こんなものでロボットが動くわけはない!いくら、コンピューター支援があっても無理だろ!(≧∀≦*)
alt
しかし、ライディーンは違う!モーションキャプチャー操作(^へ^)
これなら弓矢(ゴットゴーガン)も射ることがことができる!

問題は、バードミサイルだ!!
alt
発射時、ひびき洸はボタンを押す。

alt

ライディーンがその格好をしないことだ。

何故?当時悩んだ。
alt
レバー操作で変形する必殺技ゴッドバードもしかり!


きっと武装使用時にいちいち名称を言うのはバードミサイルゴッドバードのときは音声認識でモーションキャプチャーのオミット(除外)がかかるのだろう~ (_ _;)

そして、最もハマったのが出撃シーン

まず、ひびき洸はスパカーというバイクに乗り

alt
海上基地から陸上へ~
alt
このときの数百メーターに及ぶワイヤーの一本橋には脱帽だ~(゚〇゚;)
白バイ隊員も舌を巻くぜ~(~ー~)

そして手放して目をつぶり。。。
alt
『フェード ・ フェード!』
alt
『フェード・イ~ン』
と念じると、岩山が自動的に開きライディーンが!!
alt
ひびき洸はライディーンのコクピットに導かれる。
マッハバロンの注水出撃もいいが、

これにはシビれたΣ(・oノ)ノ

ただ、このことが俺の過去をズタズタにした。


40years ago.
自転車、手放しで目をつぶり。。。
alt
『フェード ・ フェード!』
alt
『フェード・イ~ン』
alt


気がつくと病院だった。


【現在】

alt

むせる。。。

何でいきなりボトムズなんだ ( ゜○゜)ッ)

今、この忌まわしい過去を。。。
alt
このクルマで。。
alt

断ち切る!!
alt
力を尽くして。。。

つづく

【解説】

クルマが車庫に近づくとシャッターが開き、離れると自動的に閉まる装置を作っています(。。;)

乞うご期待!


























Posted at 2018/07/29 01:09:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

愛車に出会ってとっくに1年経ってます!!

愛車に出会ってとっくに1年経ってます!!
※表紙は自作ハメコミ画像

『愛車に出会って1年が経ちました!』のお知らせが1年と1ヶ月経ってもこない!Σ(゜Д゜)

何故か考えてみた。。。

これまでの弄り。
alt
【1.200V充電器・・・ガルバルディβ】
alt
【2.車庫入庫支援装置・・・SNSS】
alt
【3.プレデターズボイスユニット・・・PVU】
alt
【4.田舎のモーテル・・・IM】


わかってるさ
alt
しょうもない弄りで運営側から無視されていいることは。。。。

それでも、一年の感想を書いてやる~(`ヘ´~)(←もういいよ!)



直ぐ飽きると思ったこのクルマ
・・・ハマッタ(^へ^;)

具体的には『訓練』と名づけた(EVでバッテリー100%から0%になるまで乗り切る)流し乗りにハマッタ。

昼はオカーン(妻)が乗っているこのクルマ、
alt
夕方にポケットPHVで会社からベホイミ【今すぐ充電】をかける。
この時、家でオカーンがIH等を使っているとブレーカーがトリップしてオカーンが激怒するので注意が必要だ(;゜0゜)

家に帰り家族が寝て、お昼(正午)過ぎたら発進だ。
alt
(MIDの電費はその日の走行距離から算出されるからリセット状態からトライ!)
電欠15コースから選ぶ。
alt
『訓練』で面白いのはバッテリーが生き物のようなことだ・・・・飽きない(^_^)
充電量が一定で無いのだ。
alt

未だこんなスコア、まだまだプリウスドライバーとはいえない(。。;)

※この流し乗り、一回走行約50~60kmで所要1時間ちょっと。
電気代160円弱、朝にはタイマーベホイミで復活している。
自分の小遣いには影響ないので最高だ(^_^;)
>>>じゃあ、EV車で走ればよいのでは?
そこは自己肯定の世界、バッテリーを使い切るEV距離がちょうどよい(^。^;)
こうして、ほとんどこの『訓練』で1年、2万キロを走ってしまった(。汗。;)


ところで『愛車に乗って一年が~』のお知らせが、何故こないか?
alt
alt
alt
まったね~
Posted at 2018/07/22 00:28:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

いざ、鎌倉へ!2

いざ、鎌倉へ!2

※今回の豪雨で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。



ココから→PHVでいざ鎌倉へ!2

alt

さて、Zガンダムというアニメでは終盤、エゥーゴ/ティターンズ/アクシズの三つ巴の戦いになる。(いつもと同じパターンか?!。。;)


このハナシ、もともとエゥーゴティターンズは地球連邦軍の暖簾分けで何故あそこまで戦争になるのか不思議だ。まーフィクションだから仕方ないか・・・と思って『太平記』を読むと事実はアニメより奇なりだ。。;

(以降、中学くらいの知識なので間違っていたらすいません。)

alt

まず後醍醐天皇の建武の新政(1333)だが、ア・バオアクージオン(鎌倉幕府)が滅んだ後の状態に近い。

エゥーゴティターンズのように護永親王派足利尊氏派の勢力争いが起こる。

この対立で新田義貞足利尊氏は同じ源氏同士(家紋も非常に似ている)なのに戦うことになる。


そんな時、勃発したのが中先代の乱(1335)だ。

これは最後の執権北条高時の遺児時行が鎌倉を再興しようと起こした乱で、まさにネオジオンのアクシズの存在近い(゚└.゚ )!

後醍醐天皇は尊氏を征夷大将軍にすると鎌倉で幕府を作られてしまうから、実の子護永親王を征夷大将軍に任じ平定を命令する。しかし勢いに乗った北条時行は鎌倉を奪還する。

この中先代の乱に乗じて、足利直義(尊氏の弟)は護永親王を暗殺させる(◎Ω◎)。


Zガンダム話で言えばジオンズムダイクンの子、シャアが暗殺されたに等しい。征夷大将軍の親王が暗殺されるということは日本の歴史至上非常に珍しい。

>>ということで護永親王の位牌を参拝することにした。


さてこの炎天下で渋滞とACつけまくりで電費8km/kwhを割る。鎌倉で1回充電。

(ソーラーだとAC負荷率が下がるのかな?)

alt

鎌倉宮に着いたが渋滞と道が狭くてクルマが近くに駐車できない。

家族はこの暑いのに墓探しなど、いやだ!と言い近くの駐車場でクルマにいるという。。;

しょうがないから一人で位牌を探す。

インディジョーンズのような心境だ。

案内も無く非常にわかりづらい。

グーグルアースで探すこと40分>>汗だく。。;

ついに入り口を見つけた。

alt

登って、後ろを見る。。; さらに階段が続く

alt

なんでこんな急なんだ!ゼェ~ゼェ~(τ○τ;)

alt

やっとついた。

がっ、位牌までは進入禁止。ここで( ̄合掌 ̄)゛


さて、歴史の続き。

北条時行ネオ・ジオン)の再興は失敗に終わり、尊氏は北朝をたて南北朝時代(1336)に入る。

2人の天皇が存在するという奇妙な時期だ。

一進一退の激戦、三種の神器の争奪戦だ。後醍醐天皇が崩御され、北朝をたてた足利尊氏・が残った。

alt

平成は取り戻されたかに見えたが、抜群のチームワークで切りも身してきた足利兄弟は観応の擾乱(1349)で、足利直義が南朝をたてて兄尊氏と対立。。;

これまた日本を2分する大兄弟喧嘩に突入する。

最終的には兄弟は和睦するがその後、直義は鎌倉で幽閉され尊氏に毒殺されたとされている(太平記)。

alt

鎌倉、長寿寺ここは尊氏ゆかりの場所、

彼は権力争いの末、この庭を見て何を思ったのだろうか。




だから、次男!浸っているのに、

村上 義光木造をたたくな(`δ´)!

alt


村上 義光・・・護永親王を吉野から逃がすため身代わりになり自害した忠臣の側近。

Posted at 2018/07/18 06:36:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

デイライトと流れるウインカー

デイライトと流れるウインカー

妻(オカーン)=フォー・ムラサメ

※妄想Maxでお送りします!(^。^;)



alt
Ocean5=カミーユ・ビダン
alt

alt

alt

alt
※1:個人的な考えです(汗;)
alt

alt

alt

alt

※2:デイライトなどとセットオプション。alt

alt

alt

alt

これが、半年前...

時は流れて~オフ会など初めて🔰出てみた。
alt

お~

alt

ほとんどみんなデイライト&流れるウインカー着けてるのね。(・ω・ノ)ノ!

で、最近、

こんなやつが頭の中に登場してきたよ

Ocean5の邪心=パプティマス・シロッコ

alt
 【シロッコ】
いま、後付けシーケンシャルウインカーはツインカラーシリコンLED 60cmのものが3社からでている。
REIZ
・ユアーズ
・シェアスタイル

ユアーズとシェアスタイルはほぼ同等、アンバー重視でデイライトが少し暗い。

REIZは逆でアンバーは暗くデイライトが明るい。 

加速するシーケンシャルと言う。

【比較サイト】を見てみろ!

  ちなみにPHVのつり目は73センチくらいあるので足りないからどちら側に寄せるか迷うところだろう~。


alt

alt

alt

alt


何?!

alt

デイライト&流れるウインカーだよ。alt

着弾(´・ω・`)
オカーンになんと言う?
乗ってるときは分からないから、
いいっか(^へ^;)

おわり
Posted at 2018/07/01 21:45:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.