【V-MAX】
機体が蒼く発光し一時的に機動力、防御力が飛躍的に高くなるシステム。
※継続条件:6分(ピクシブ百科事典より)
V-MAX発動!どこから蒼い光が?イデオンみたいに爆発するのか?(^.^;)
ところがイデオンと似てしまったのは視聴率が奮わず途中で放送打ち切りになったことだった(;_;)。
飛行形態に変形するレイズナーMk.ⅡのV-MAXIMUMを見たかった。
MS ユニコーンガンダム
【NT-D】
ニュータイプと遭遇するかパイロットの意志によりサイコミューが連動し脅威的な性能になる。
※継続条件:5分(ピクシブ百科事典より)
ご存知 正当宇宙世紀シリーズ!
最後までフロンタルがシャアだと思っていた(^o^;)
MS ガンダムダブルオー
【トランザム】
太陽炉で蓄積したGN粒子を一気に開放し性能を高めるシステム。トランザムが終わるとオーバーヒート状態になりドンガメになってしまう。
※継続条件:GN粒子が無くなるまで。(ウドペキより)
正当宇宙世紀ものしか見ない!と言いつつ結局見ていたダブルオー(^_^ゞ
ツインドライブシステムは駆動音、トランザムの継続条件、終わったときのドンガメ感からPHVのデュアルモータードライブに一番近い感覚と思えてならない(^o^;どうでもいいね)
そして、
52プリウスPHV
【EVモード】
デュアルモータードライブによりストレスのない加速が味わえる。
※継続条件:充電が無くなるまで。
では何故、日本サンライズの制限付きで強くなれる主役メカを思いだすのか?
EV走行距離がビミョーすぎるからだ(-_-)
電欠は普通に訪れる。
HVでも全く問題ないが、EVが終わるととても残念な気持ちなる(-_-)。
この感覚から無駄に充電器を渡り歩くようになる(^o^;)
アキバのような車内表示で一番気になるのは、ナビの家までの距離とEV走行可能距離だ(-_-)
電欠はいつも起こる。
MTのエンストの感覚?いや、違う(-_-)
一年乗って思うことは、人柱を覚悟していたが、製品としては文句なく成り立っていると言う事。
(凄まじい電費。GS150円、電気30円/kWだと15km/kWhは75km/L※私のスコアではありません。私は9~10km/kWくらい)
上述のように、このクルマ普通のクルマとは全く違う独特な感覚をドライバーに与える。
運転中ドライバーの心理はEV↔HVの狭間をいつも揺れ動いているのだ。
運転は3つのシステム(EV/HV/CHARGE)×3つのドライブモード(パワー/ノーマル/エコ)で運用する。感想文なのにコトバで表現しにくい。あえて書くなら走りも含めて
『全てのバランスが微妙 絶妙だ( ・ω・)ノ』
今後、バッテリーが進化してPHVのEV走行距離は増すだろう。いや、PHV自体無くなるだろう。
故に恐らく、今後この微妙な感覚を持ったクルマは登場しないだろう。
この感覚はこのクルマだけ。
それが、いいのだ(^o^)
(前編:ドルフィンアンテナをモデリスタトップノットアンテナに変えるべく購入したが、仕様を間違えた。闘志を燃やして装着すべく試行錯誤するOcean5であった。)
【試行錯誤 2】
両アンテナをもっとバラしてイルカのITSコネクト基盤をサメに入れ込むことを思いつく(^○^)/
バラしてみる。
第四級アマチュア無線技士では限界だ!( ・ω・;)。
【試行錯誤 3】
ここからは妥協案。
ITSコネクトの二本の同軸が一本でも離線するとマルチインフォメーションディスプレーでエラーが出ることがわかった。繋いでいないとダメだ。
では、ITSコネクトの感度は落ちるがイルカを車内設置、ラジオ線だけでもサメに繋げれば?
配線してFMを試聴する>>砂嵐だ(×_×)
なんとイルカはラジオにも関与しているようだ!?
【試行錯誤 4】
更に妥協案
アンテナ同士を渡り線で結ぶ。
イルカからサメへアンテナ配線
イルカは外板が薄いイントレッドの裏に設置する。
では、試乗!
FM>>砂嵐(;゜∇゜)
ITSコネクトだが、ちーば君にはITS対応交差点がない!決して暇ではないが、お台場 湾岸警察署前に行って実験する。
【信号待ち時間表示機能】・・・反応なし
(-_-)ドルフィンアンテナは刻一刻と変わる電波をループコイルで受信して基盤回路で増幅させている。どう考えても無意味だ。
思い出すと、映画『猿の惑星』でコーネリアスは猿の世界では考古学者でインテリだ!この考えは既に
ピポザルであった(。。;)
ラジオ、FM VICS及びITSコネクトは死んだ(×_×)サメは夜光るだけのオブジェと化した。
まとめ
イルカをサメにするとリスクが多い。
だんだん、イルカのままでもいいような気がしてきた(-_-;)
ここで、お題目。
コーネリアス!
サメにするの?
イルカにするの?
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
結局、サメ!
理由は綺麗だから(^○^)、でっイルカは?
ここにいます!(車内でイルカの感度が高いところ)(^o^;)
渡り配線は止め、FMはスマホアプリのLISMO WAVEをブルートゥースで飛ばして聞くことにした。標準チューナーよりいい音だよ!(^o^;)
でITSコネクトは?
ビミョー( *・ω・)ノ
おわり
はじめてドルフィンアンテナを見たのは、新婚旅行♥️、ドイチュランド ローテンブルグの森だった。多分BMW7シリーズだったと思う。
感想は
『(;゜∇゜)ジャーマン?これ流行るわけねーだろ!』だ。
カッコいいアンテナとは
ダグラムだよ!ダグラム!
【コンバットアーマー ダグラム】
(ドルフィンアンテナを始めて見たときみなさんはどう思っただろう?)
ところが流石まねっこ大国日本!
十数年で、猫も杓子もドルフィンアンテナになった!Σ( ̄□ ̄;)
で、気づくと自分のもイルカではないか!
まー、見慣れると違和感はないが、
ただ、やはり男は
インパラでなくティーガー!
ドルフィンでなくシャークだ(-_-)!
(※ドルフィンアンテナとシャークアンテナの区別はないそうです。勝手に丸っこいのをドルフィン、尖っているのをシャークと定義。)
ということで、かなり前から『シャア専用士官用アンテナ』(上段)と『モデリスタトップノットアンテナ』(下段)と迷っていたわけだが、
ヒカリモノの勝ち!
モデリスタを着けることにした。
今回は何故か不吉な予感がしてディーラー担当さんから購入、取り付けを頼んだ(・・)
ディーラーで取付け待ちをしていると・・・
メカ長さんが来て悪びれて言う『これ、カプラが合わないので着きませんね(×_×)』
よくカタログを見るとしっかり『ITSコネクト非装着車』(上写真)と書いてあるではないか!
なんとレッドプレデターの数少ないMOP(ITSコネクト)にヒットしたのだ(;゜∇゜)
頼んだ方も頼んだ方だが、売る方も売る方だ。
少しアタマにきた(-""-;)
先方はこちらで判断してくれと言う。
アホな私は、話しているうちにだんだん自分で着けたいという誘惑と闘志が生まれてきた(^o^;)。
ということでモノを購入して自己責任で着けることに・・
さてガレージにて、
つけるシャークアンテナ配線>>【FM/AM同軸ケーブル+イルミ+アース】
簡単ではないか、着けるぜ!
【リアピラー裏】
(゜m゜;)クルマ側、
同軸3本?!
私はコーネリアスになった。
(このシステムを理解されている方は続く内容をみたら猿芸にしか見えないだろう(^o^;))
さて、当然諦めの悪いOcean5だ。
イルカ(ITSコネクトアンテナ)の構造をネットで調べる。ただあまり詳しく載っていない。
イルカの同軸は①FM/AMアンテナ②ITSアンテナ。問題の三本目は③V2V(vehicle to vehicle)に使用するCAN通信ではないだろうか(憶測)。
【試行錯誤 1】
まず考えるのはサメの外装にイルカの中身を入れることだ。LEDはどうにでもなるだろう。
ところが、写真で見ると入りそうだがビミョーにイルカの中身が収まらない。
写真のようにイルカのITSコネクトアンテナ部分、サメのカバーを削る。
どうしても収まらない3ミリくらい浮いてしまう。
このまま削ればイルカのITSコネクト送受信部分が露出し、サメも削りすぎで穴が空く、共倒れになることが予想された(-_-)。
サメはカバーの横から雨水が入ってもいいように中身が防水になっている。
【サメの内部】
イルカはアンテナカバーで中身を雨水から防せいでいる。
プラスッチクカバーに引っ掛けが6箇所。
複雑な型だ。
プラスチックカバーを成型するようなことをはしなければ、猿の浅知恵ではダメだと言うことがわかった(×_×)
さてどうする。
後編につづく。(近日投稿。。;)
(モデリスタトップノットアンテナを手に入れました、うれいしい(^〇^)/、この話しは来週。。;)
【其の一】
母の日からかなり遅れでオカーンとランチデートを行う。
ランチは千葉の中心街のイタメシ屋に行くことにした。
GoGoEVで近くの充電器を検索すると‥‥
うーん
ということで一番近い日産へ。
(地図は場所がわかってしまうためカット!)
Zガンダムに登場するカクリコン・カクーラーのような店員が迎えてくれた。
これは実話。
知るかっ~!!
・・・
・
・
・
・
ということで
念願の 日産でタダ充電で きたよ!(^○^)v
(アホか〜!)
【其の2】
先週土曜はブ◯ック企業のお陰で土曜深夜まで残業。日曜早朝ヘロヘロで戦車する。
戦車!・・・ちなみに私が最もデザイン的に好きな戦車はイギリスのチャレンジャーⅡだ!(どうでもいいね。。;)
さらに、腹痛で不調。。;
しかし!
眠気も痛みも覚めたよ!
江東区、若洲海浜公園に着くと〜20台を超えるプリウス改が集合しているではないか!
みんプリf だ~(^〇^)!
プリウスマイスターからいろいろお話ができてよかった~(^o^)
そして、
・
・
・
ついに、
念願の みん友PHVに会うことが できたよ!
(^○^)V!!
左から
ムーミン谷の仲間さん(ハロー2号)、
るーとさん(18インチになったPHV号)
Ocean5(赤いプレデター)
∴おまけ
今週、赤いプレデターはなんと!
おかげさまで
1,009いいね!
いただきました!
ほとんど土ノーマルだけど。。;(小声)
と言うことで、みなさん!
センキュウ!
(1009!)
お後がよろしい様で。
さて、今回はガンダム0083スターダストメモリーという作品から
第12話に『強襲!阻止限界点』という話しがあった。
一年戦争後、ジオンの残党(デラーズ・フリート)は地球にコロニー落としを敢行、これを阻止するため連邦軍アルビオン所属のガンダム試作3号機が強襲する話だ。
【ガンダムとノイエジールの激戦になる】
コロニーは阻止限界点を越えてしまうが、
連邦軍の秘策!ソーラーレイにより軌道を外れて地球に落下し、連邦軍の本拠地への直撃は免れる。
【写真が違うね(^o^;)】
しかし、このガンダム試作3号機デンドロリウム。
いただけない(-_-)
武器庫の中にガンダムが埋もれてるみたいだ。
いちご大福のイチゴが大きすぎて見えちゃったぞーという感じ。
ミノフスキー粒子でレーダーが効かなくなった世界では、弾を沢山積むという旧世代の思想に戻るのだろう。
しかし一発食らったら大爆発して友軍が巻き沿いになりそうだ。
(もっとも、レーザー兵器にはアイフィールドと言うバリアがついていた。)
さてなんの話し(・・?)
そう、前回の続きだ!
(フォグランプガーニッシュ、アウタ・リアビューASSY、Aピラーガーニッシュをピアノブラックに塗る)
GW、塗装作業はこの『阻止限界点』ような攻防戦になった。
前半は湿度が40%以上あり作業を見送った。
5月4日湿度が下がったので、早朝から作業を開始する。
部品取外し→研磨→プラサフ(5回)→研磨
ブースが小さいから3ロット作業とする。
ここまででミラーがバラせなかったりで約6時間(^o^;)昼になった。
ここで、オカーンをストレススカウンターで見てみる。
【ストレススカウンター】
80st!結構きてるな~(^o^;)
[stはストレス指数、100st=マジギレ]
【ocean5の心うち】
こんな途中でっ!プラサフ終わって
一回塗りが終わったばかりだ、やめらるか!
>>実際の対応
おっねーさん!
じゃあ、千葉ではじめてできた、
イオンに行ってみようよ(^o^)!
あれ車、ネズミに耳を噛られちゃったのかな~(*^-^?)
…ロスタイムだ(-.-)。
そのあと風呂に入らなければならなかったりで夜間作業に突入(T_T)
一時間周期で塗装↔️乾燥を繰り返す。
(5回塗り×3ロット)
空いてる時間は研磨する。
脱衣室でタイマーをかけて寝ることにした(*_*)。
こんなルーチンで5月5日、昼になった。
オカーンのストレス状況は?
【ocean5の心うち】
そんな決定権が、きさまにあるのか!
おー、90st越えてる(゜ロ゜)
そろそろヤバイな。
>>実際の対応
あー、ご飯ね(*´-`)
こーんなことは、GWで終わりだはにゃ(^o^;)
といった感じで、のらりくらり阻止限界点を越えず塗装を終わらすことができた。
さて、結果だが……
ズバリ!イマイチ~!(^o^)
(写真は光を当ててます。。;)
クリア層が上手くできない、素人が初めてやって上手くいくはずはないな。
まー、次回もっと上手くできるよう頑張ろう(^o^)!
さて、皆さんが待ち望んでいたオチだ。
今週、水曜日 会社から帰ると、
あれだけ『すてるな!』と書かれた
OFKTB(オーシャン・ファイブ・簡易・塗装・ブース)が!
ない!
そう、オカーン最終作戦により跡形もなく消えたのだった(;_;)/~~~。
おわり
リアドアハンドルカバーピアノブラック化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/14 21:52:41 |
|
初心者のDIYによるエンブレムスムージングの巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/15 06:02:32 |
|
リバース連動ハザードユニット取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/13 07:24:13 |
赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV) 赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ... |
|
I hit SILVIA (日産 シルビア) 前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ... |
|
まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー) AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ... |
|
ランちゃん (三菱 ランサー) 愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |