さて、前々回 『赤いプレデターは死兆星を見たのか?』の続きです。
温度によりPHVの充電量は変わるのか調べていきます。
ではTRY82~84(※)をお送りします(=∩_∩=)。。
(※)TRY:満充電で電欠まで何キロ走れるかとその充電量を記録すること。
試してPHVを使わず外気3℃で充電。6kW/h近く充電できた。
しかしバッテリーの温度がJC08モードの25℃±5℃でいくら充電できるか知りたい。
それがカタログ値(6,47km/kWh)に近ければ、バッテリーが劣化していないと言えるのではないだろうか?
そこで充電中バッテリーを温めることを考えた。
この車、零下になるとバッテリー下にある巻き線ヒータ130w(シートヒーターと同じもの)が起動する仕組みだ。
しかしそれを故意に動かすことは私のスキルでは無理だ(´⊇`)
そこで冷却時を考えた。夏は室内の空気を送風してバッテリー冷却する。
これに温風を入れるのだ。(参考:toro_555さんブログ)
しかし、、リチウムイオン電池を温めるという愚かな行動・・・火事にでもなったら(・。・;)
新聞に載って『あ~みんからのあの人だーバカだ(笑)』と思われるんだろうな。。;
それでも結局トライですm。。;
(ここからは自己責任なのでご承知ください)
トライ83は、EV走行距離を意識しすぎた。
Ocean5:『気温も高いEV55kmは行けるぞ!ステイオンターゲット!』(その時の私の妄想)
基地に戻る前に電欠!!~
失敗。。;
.
.
.
.
.
.
.
トライ84のコースは好電費が期待できる『子供の国は夜行くと大人の国!【50km】』だ!
※すいません。地元ネタですΣ(゚ε゚;)
走行終了、基地で充電だ!
今回の実験装置はXウイングをモチーフに開発した折り畳み式だ!(ただのごみ袋だろう!)
そして、試してPHVのサーモを排気ダクトに設置して。
扇風機で風を常時送りヒーターのon_offでバッテリーの排気温度を調節する。
【結果】
バッテリーの温度をほぼ平均21度にできた。
充電量は増えずTRY82とあまり変わらなかった。
52PHVは温度によりバッテリー充電量はあまり影響を受けないようだ。
つまりバッテリーの充電量は去年より若干少なくなった。これが劣化からなのか今後も動向を観察だf(^ー^;
<付録:憶測の独り言>
ガソリンビークルからいきなりPHVになったからか未だにPHVのことが分からない。
レーダーを購入してSOCを分かるようにした。
MID 0~100%はぼSOC14~83%だ。
EV満充電のSOCはかなり抑えられていると感じた。
躍起になって充電量を気にしたが、30系を熟知した方々に聞くとHVではエンジンの起動停止はSOCで制御され、それに対して「しきい値」あるとのことだ。
つまりPHVはHVの延長でEV充電量の小さな誤差などは大したことがないのでは?と思えてきた。
ただ、わからないのが充電量が6kWのときSOC69%(83-14%)で割るとバッテリー総容量8.8kWに近い値になる。
これが正解なのか?
では、カタログ逆算の6.47kWはどこから出てくるのか?
あくまで推測だが、
満充電から下りで回生をかけると、バッテリーはSOC88%まで充電される。
それ以上はエンジンブレーキがかかる。
カタログはこの値を使っているのではないのだろうか?
EVの満充電・・・8.8KW×SOC(88-14%)=6.5kW
うーん分からん(・~・:)
BB-8報知⑤おわり。
次回:BB-8報知⑥ 『さよならラスカル』
おたのしみに(^ω^)
Xファイル
学校で『バツファイル』と言って友達にバカにされた。
この頃いいことがないから思いつきで先週この題名にしたが、Xファイルにぴったりの不思議な出来事が起きたよ(°ω°!)
少しコラム。
Xファイル
FBI捜査官モルダーとスカリーがXファイル課で科学で証明できない事件に取り組んでいく話だ。
【Oh!スカリー、ナイス ハリエステクニック!】
モルダーは少年期宇宙人と会ったことがあり超常現象に対し肯定的、一方才媛のスカリーは医師でもあり現実主義者だ。
相反した二人のやり取りがよかった。
と面白い話だが、
ほとんどの話は真実が分からず、なんだかな~な終わり方をする(´・ω・`)?っ
最初のシーズンで見るのをやめた("<_"*)
しかし、今になってモルダーとスカリーはデキたのか、無性に真実が知りたくなった。
で、ネットを読むと最新シリーズはモルダーとスカリーの子供が出演とか。
お~やるじゃん(○゚3゚)💛
よく読むと・・・スカリーは宇宙人にさらわれて、人体実験で子宮を取られた。しかしスカリーはモルダーから人工授精を受け出産を試みる。がっ失敗、だがその後スカリーは妊娠し子供を出産。
・・・真実はどこにあるんだ~(-_-≠)!!
話は変わり、今週~。
やられたよ飛び石(-o×;)
げっ!!この部分、エックスグリル全部を交換かよ!Σ(×_×;)
かなりのお値段なので、自分で交換することにした。
昔のバンパーは一体が普通だったが、この車のはバンダイの色プラみたいだ。
たらば蟹が食べたくなってきた~(*^皿^*)
と、やってるうちにある考えが浮かんだ。
このフロントの割れ、おかしい!横長でピンポイントすぎる。
もしかすると車庫内?
GRリアバンパーにして前の隙間は35mmから25mmになった!
しかもちょうどいいところにあたりそうだ~勢いをつければ車止めを乗り越えてあたるかもしれない。
しかし、OFSPS(オーシャンファイブセーフティパーキングシステム)は4重のレーザーセンサーで鉄壁だ。そっそんなはずがない!。。;
聞いてみた。
Ocean5:車の傷だけど、腑に落ちないことがあるんだ。君は駐車するときOFSPSを見ているかい?真実が知りたいんだ!
おカーン:いいえ、車止めがあるじゃない。そんなこと起こり得ない。あなたは疲れているのよ!
どるるるん、ほわーわ、ほわわ~
どるるるん(Xファイルの歌)
BB-8報知④Xファイルおわり
次回 BB-8報知
おいBB-8の弄りはどうなってんだ?
はい、BB-8放置っすd=(^o^)=b
【アクサダイレクト天体観測編のCM】
(V6岡田):あっ、流れ星?
(子役):えっ
ガツっ!
(子役):ごめんなさい。
(V6岡田):大丈夫、気にするな。
うーん保険に入ってなくても 大人の普通の対応だよね~(〃´―`〃)
・
・
・
・
さて、
(Ocean5):!!
(Ocean5)
おいジナン!何故そこで
ゲル状のチョコ菓子を食べる?
おい!まさかスナックがなくなって
ゲルチョコだけを舐めるつもりか?(゚O゚;)
・
・
・
・
その手を・・・・
・・・リアシートで拭く!?(゚O゚;)(焦って写真なし!)
。
。
。
。
。
。
お のれ~!!
秘義
シャーク・スチーム
& ハリエス・テクニック!
うぉ~、食らえ!
ビームジャベリン!
ここまではネタがないので書きました、これはフィクションですよ~(^o^;)
(ダウト!)では、先週の続き、
※1トライは電欠になるまでEVで走り、EV0%チョッキリで帰港、満充電して記録すること。
車庫内の温度を『ためしてPHV!』で17℃に保ち充電した。
『ためしてPHV!』は700W以上で使うと焼けてしまうのでこれ以上の加温ができない。
MID 0~100% / OBDⅡ 14%~83%
充電5.86kw/h
夜中走り、外気温(3℃)で充電
MID 0~100% / OBDⅡ 14%~83%
充電5.91kw/h
なんと、TRY79より充電量が多い。
そんな!『気まぐれオレンジロード』か~!Σ(×_×;)
今度は、車の中を19℃に保温して充電する。
【AM2:00】
セラミックヒータで車内が熱で変形などしないか車内で待機。
もちろんマイルームモードではない。
眠い。。。。
結果
車内温度19℃ MID 0~100% / OBDⅡ 13%~83%
充電5.86kw/h
充電量は温度にあまり影響していないみたいだ(+◇+、)
よし今度は布団乾燥機で直接リアシート脇のダクトに温風を流し込んでやる。。。眠い。
夢で古代進が問いかけてきた。
何故、お前は明日も休日出勤なのにこんなくだらないことをする?
そして私は答える。。。
それは、、、、
クルマに対する
BB-8報知③ おわり
最後までお付き合いありがとうございました。
次回、どうでもいいねブログBB-8報知④
この頃何でも×ばっか
『バツファイルズ』
52系2回目の冬・・・・
すっ、少ない!(〇до)
充電量が昨年より。。。
最も恐れていたことが・・・・
赤いプレデターは死兆星を見たのか!?
>>リチウムイオンバッテリーは劣化したのか~!?(TへT)
このクルマ、リーフさんと違いバッテリーのセグ欠けが分からない。(方法を知っていたら、教えてくださいm(._.)m)
それ故Ocean5は導入時0~100%でEV距離何キロ走れるか?(EV0%ちょうどで家に帰る。)その時何kW充電できるのかを記録してきた。
今年正月の【TRY 75】の充電5.68kW/h
去年正月の【TRY 28】の充電6.21kW/h、
確実に充電量>>EV走行距離が減っている。
考えた(*・ο・)=з
得体のしれない電力計の誤差に惑わされているのだ(=`ー´=)!
ということで夜中、家中のブレーカーを切ってPHVだけ充電してノンメーカー電力計と東京電力の課金メーター(スマートメーター)を比べてみることにした。
【AM2:00】
PHV充電(ノンメーカー電力計)・・・5231W
スマートメーター~>>13825.4kW-13820.1kW ♪♪
=5.3kW
(¨O¨;)2%も誤差がない!
ぬ~~
※とうとう北斗の拳ネタを使ってしまった!(〇до)
させるか~!
こうなったら自分の手で何かしてやる!
大陸から部品を調達~
必要なものをつけて、ダイソーさんの道具箱を加工してパッケージリングします。
できました!
開発コードRX-78XX、通称『試してPHV!』(^o^)
こういうのを作ると、ガンダムのあのシーンを思い出すよね(o^皿^o)>>>
テム・レイ:
さぁアムロ持っていけ!
これを着ければプリウスのEV走行距離は数倍になる!
アムロ:
父さんは酸素欠乏症になって・・・こんなもの!!
おいおい!
折角作ったんだから壊すんじゃねーよ!
・
・
・と支離滅裂さが激しくなったので話を元に戻しますo(^O^o)(o^O^)o
カメラからはこんな感じ。
車庫の室温での充電記録がありますので比較してバッテリーが劣化したのかを確認します。
今回はここまで、結果はお楽しみに(^u^*)!
BB-8報知②おわり
※この確認は自己責任ですのでご了承下さい。
※Ocean5は価格comに投稿してる人ではありません。
リアドアハンドルカバーピアノブラック化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/14 21:52:41 |
|
初心者のDIYによるエンブレムスムージングの巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/15 06:02:32 |
|
リバース連動ハザードユニット取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/13 07:24:13 |
赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV) 赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ... |
|
I hit SILVIA (日産 シルビア) 前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ... |
|
まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー) AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ... |
|
ランちゃん (三菱 ランサー) 愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |