• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

BB-8報知⑤

BB-8報知⑤

さて、前々回 『赤いプレデターは死兆星を見たのか?』の続きです。
温度によりPHVの充電量は変わるのか調べていきます。

ではTRY82~84(※)をお送りします(=∩_∩=)。。

(※)TRY:満充電で電欠まで何キロ走れるかとその充電量を記録すること。

alt


alt

(図拡大)

試してPHVを使わず外気3℃で充電。6kW/h近く充電できた。


しかしバッテリーの温度がJC08モードの25℃±5℃でいくら充電できるか知りたい。

それがカタログ値(6,47km/kWh)に近ければ、バッテリーが劣化していないと言えるのではないだろうか?


そこで充電中バッテリーを温めることを考えた。

この車、零下になるとバッテリー下にある巻き線ヒータ130w(シートヒーターと同じもの)が起動する仕組みだ。

しかしそれを故意に動かすことは私のスキルでは無理だ(´⊇`)

そこで冷却時を考えた。夏は室内の空気を送風してバッテリー冷却する。

これに温風を入れるのだ。(参考:toro_555さんブログ)

alt

しかし、、リチウムイオン電池を温めるという愚かな行動・・・火事にでもなったら(・。・;)

新聞に載って『あ~みんからのあの人だーバカだ(笑)』と思われるんだろうな。。;

alt


それでも結局トライですm。。;

(ここからは自己責任なのでご承知ください)

alt

トライ83は、EV走行距離を意識しすぎた。


Ocean5:『気温も高いEV55kmは行けるぞ!ステイオンターゲット!』(その時の私の妄想)

alt

基地に戻る前に電欠!!~

alt
失敗。。;

.

.

.

.

.

.

.


alt

トライ84のコースは好電費が期待できる『子供の国は夜行くと大人の国!【50km】』だ!

alt

※すいません。地元ネタですΣ(゚ε゚;)


走行終了、基地で充電だ!

今回の実験装置はXウイングをモチーフに開発した折り畳み式だ!(ただのごみ袋だろう!)

alt

alt

そして、試してPHVのサーモを排気ダクトに設置して。

alt  

扇風機で風を常時送りヒーターのon_offでバッテリーの排気温度を調節する。

alt

alt
(図拡大)

【結果】

バッテリーの温度をほぼ平均21度にできた。

充電量は増えずTRY82とあまり変わらなかった。

52PHVは温度によりバッテリー充電量はあまり影響を受けないようだ。
つまりバッテリーの充電量は去年より若干少なくなった。これが劣化からなのか今後も動向を観察だf(^ー^;



<付録:憶測の独り言>

ガソリンビークルからいきなりPHVになったからか未だにPHVのことが分からない。


レーダーを購入してSOCを分かるようにした。

MID 0~100%はぼSOC14~83%だ。

EV満充電のSOCはかなり抑えられていると感じた。

躍起になって充電量を気にしたが、30系を熟知した方々に聞くとHVではエンジンの起動停止はSOCで制御され、それに対して「しきい値」あるとのことだ。

つまりPHVはHVの延長でEV充電量の小さな誤差などは大したことがないのでは?と思えてきた。

alt

ただ、わからないのが充電量が6kWのときSOC69%(83-14%)で割るとバッテリー総容量8.8kWに近い値になる。

これが正解なのか?

では、カタログ逆算の6.47kWはどこから出てくるのか?


あくまで推測だが、

満充電から下りで回生をかけると、バッテリーはSOC88%まで充電される。

それ以上はエンジンブレーキがかかる。

カタログはこの値を使っているのではないのだろうか?


EVの満充電・・・8.8KW×SOC(88-14%)=6.5kW


うーん分からん(・~・:)


BB-8報知⑤おわり。


次回:BB-8報知⑥ 『さよならラスカル』

alt

おたのしみに(^ω^)





















Posted at 2019/02/25 01:54:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

BB-8報知④

BB-8報知④

Xファイル

alt
学校で『バツファイル』と言って友達にバカにされた。
この頃いいことがないから思いつきで先週この題名にしたが、Xファイルにぴったりの不思議な出来事が起きたよ(°ω°!)


少しコラム。

Xファイル

FBI捜査官モルダーとスカリーがXファイル課で科学で証明できない事件に取り組んでいく話だ。

alt

【Oh!スカリー、ナイス ハリエステクニック!】


モルダーは少年期宇宙人と会ったことがあり超常現象に対し肯定的、一方才媛のスカリーは医師でもあり現実主義者だ。

相反した二人のやり取りがよかった。


と面白い話だが、

alt

ほとんどの話は真実が分からず、なんだかな~な終わり方をする(´・ω・`)?っ

最初のシーズンで見るのをやめた("<_"*)


しかし、今になってモルダーとスカリーはデキたのか、無性に真実が知りたくなった。

で、ネットを読むと最新シリーズはモルダーとスカリーの子供が出演とか。


お~やるじゃん(○゚3゚)💛


よく読むと・・・スカリーは宇宙人にさらわれて、人体実験で子宮を取られた。しかしスカリーはモルダーから人工授精を受け出産を試みる。がっ失敗、だがその後スカリーは妊娠し子供を出産。

・・・真実はどこにあるんだ~(-_-≠)!!


話は変わり、今週~。

やられたよ飛び石(-o×;)

alt

げっ!!この部分、エックスグリル全部を交換かよ!Σ(×_×;)

alt

かなりのお値段なので、自分で交換することにした。

alt

昔のバンパーは一体が普通だったが、この車のはバンダイの色プラみたいだ。

alt

たらば蟹が食べたくなってきた~(*^皿^*)


と、やってるうちにある考えが浮かんだ。

このフロントの割れ、おかしい!横長でピンポイントすぎる。


もしかすると車庫内?

GRリアバンパーにして前の隙間は35mmから25mmになった!

しかもちょうどいいところにあたりそうだ~勢いをつければ車止めを乗り越えてあたるかもしれない。

alt

しかし、OFSPS(オーシャンファイブセーフティパーキングシステム)は4重のレーザーセンサーで鉄壁だ。そっそんなはずがない!。。;

alt

聞いてみた。


Ocean5車の傷だけど、腑に落ちないことがあるんだ。君は駐車するときOFSPSを見ているかい?真実が知りたいんだ!

     

alt


alt

おカーン:いいえ、車止めがあるじゃない。そんなこと起こり得ない。あなたは疲れているのよ!



どるるるん、ほわーわ、ほわわ~

どるるるん(Xファイルの歌)

alt

BB-8報知④Xファイルおわり


次回 BB-8報知

おいBB-8の弄りはどうなってんだ?

はい、BB-8放置っすd=(^o^)=b

alt






Posted at 2019/02/18 00:08:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

BB-8報知③

BB-8報知③

【アクサダイレクト天体観測編のCM】


(V6岡田):あっ、流れ星?

(子役)えっ


ガツっ!

alt

(子役):ごめんなさい。

alt

(V6岡田):大丈夫、気にするな。


うーん保険に入ってなくても 大人の普通の対応だよね~(〃´―`〃)

さて、

alt


(Ocean5):!!

alt

(Ocean5)

おいジナン!何故そこで 

ゲル状のチョコ菓子を食べる?

alt

おい!まさかスナックがなくなって

ゲルチョコだけを舐めるつもりか?(゚O゚;)

その手を・・・・
・・・リアシートで拭く
!?(゚O゚;)(焦って写真なし!)

お のれ~!!

alt

秘義

シャーク・スチーム 

ハリエス・テクニック!

alt

うぉ~、食らえ!

alt

ビームジャベリン!


ここまではネタがないので書きました、これはフィクションですよ~(^o^;)

(ダウト!)

では、先週の続き、

alt

※1トライは電欠になるまでEVで走り、EV0%チョッキリで帰港、満充電して記録すること。
alt

車庫内の温度を『ためしてPHV!』で17℃に保ち充電した。

『ためしてPHV!』は700W以上で使うと焼けてしまうのでこれ以上の加温ができない。

MID 0~100% / OBDⅡ 14%~83% 

充電5.86kw/h


alt
夜中走り、外気温(3℃)で充電

alt
MID 0~100% / OBDⅡ 14%~83% 

充電5.91kw/h

なんと、TRY79より充電量が多い。

そんな!『気まぐれオレンジロード』か~!Σ(×_×;)


alt

今度は、車の中を19℃に保温して充電する。

【AM2:00】
alt
セラミックヒータで車内が熱で変形などしないか車内で待機。

もちろんマイルームモードではない。

眠い。。。。


結果

車内温度19℃ MID 0~100% / OBDⅡ 13%~83% 

充電5.86kw/h


充電量は温度にあまり影響していないみたいだ(+◇+、)

よし今度は布団乾燥機で直接リアシート脇のダクトに温風を流し込んでやる。。。眠い。


夢で古代進が問いかけてきた。

alt

何故、お前は明日も休日出勤なのにこんなくだらないことをする?


そして私は答える。。。


それは、、、、

クルマに対する

alt


 



BB-8報知③ おわり


最後までお付き合いありがとうございました。


次回、どうでもいいねブログBB-8報知④
    この頃何でも×ばっか 


バツファイルズ

alt


Posted at 2019/02/12 00:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

BB-8報知②

BB-8報知②

52系2回目の冬・・・・
alt

すっ、少ない!(〇до)

充電量が昨年より。。。


最も恐れていたことが・・・・

alt

赤いプレデターは死兆星を見たのか!?

>>リチウムイオンバッテリーは劣化したのか~!?(TへT)


このクルマ、リーフさんと違いバッテリーのセグ欠けが分からない。(方法を知っていたら、教えてくださいm(._.)m)


それ故Ocean5は導入時0~100%でEV距離何キロ走れるか?(EV0%ちょうどで家に帰る。)その時何kW充電できるのかを記録してきた。

今年正月の【TRY 75】の充電5.68kW/h

去年正月の【TRY 28】の充電6.21kW/h、

確実に充電量>>EV走行距離が減っている。

しかも充電時の外気温は今年のほうが高い。

alt


考えた(*・ο・)=з

得体のしれない電力計の誤差に惑わされているのだ(=`ー´=)!


ということで夜中、家中のブレーカーを切ってPHVだけ充電してノンメーカー電力計と東京電力の課金メーター(スマートメーター)を比べてみることにした。

【AM2:00】

alt

PHV充電(ノンメーカー電力計)・・・5231W

alt

スマートメーター~>>13825.4kW-13820.1kW ♪♪alt

=5.3kW

(¨O¨;)2%も誤差がない!


ぬ~~

alt

※とうとう北斗の拳ネタを使ってしまった!(〇до)



させるか~!

こうなったら自分の手で何かしてやる!

alt

大陸から部品を調達~

alt

必要なものをつけて、ダイソーさんの道具箱を加工してパッケージリングします。

alt

できました!

開発コードRX-78XX、通称『試してPHV!』(^o^)


こういうのを作ると、ガンダムのあのシーンを思い出すよね(o^皿^o)>>>


テム・レイ:

さぁアムロ持っていけ!

これを着ければプリウスのEV走行距離は数倍になる!

alt

アムロ:

父さんは酸素欠乏症になって・・・こんなもの!!

alt


おいおい!
折角作ったんだから壊すんじゃねーよ!


・と支離滅裂さが激しくなったので話を元に戻しますo(^O^o)(o^O^)o


リチウムイオンバッテリーが劣化するのは周知のこと。しかし、劣化度合いが知りたい。冬、充電量が少なくなるのは車載のAC-DCコンバータの効率が悪くなるからとか、電池の内部抵抗が増すからとか言われています。(※EV素人なので間違っていたらコメください。)
そこで、温度により充電量が変わるか調べることにしました
『試してPHV!』は温度スイッチで設定温度になるようセラミックヒータをON_OFFします。
充電中はATHOMEカメラで監視します。

alt

カメラからはこんな感じ。

alt

車庫の室温での充電記録がありますので比較してバッテリーが劣化したのかを確認します。

今回はここまで、結果はお楽しみに(^u^*)!



BB-8報知②おわり


※この確認は自己責任ですのでご了承下さい。

※Ocean5は価格comに投稿してる人ではありません。



Posted at 2019/02/03 23:16:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.