• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2026年08月29日 イイね!

『超長期米国債』と『そんなもの撮ってくるな!』

『超長期米国債』と『そんなもの撮ってくるな!』(EDV:超長期米国債 ETF)
◆その1 超長期米国債

まずは世界情勢。
🤔Ocean5が考えるホムルズ海峡閉鎖のいきさつ。
⇒GEMINIちゃんに4コマ漫画を作ってもらいました。
alt
たぶん、こんなもんだろう💦

とうのトランプはたいして失敗したとは思っていないのでは。
現在ホムルズ海峡が自由に航行できないし、ロシアはウクライナ戦争でダメダメ。そこでトランプはベネゼエラ、ガイアナの油田を掌握、自国のシェールガスも合わせて世界の原油供給をコントロールして価格を吊り上げ莫大な富を得られる。
原油効果が薄れるからEVに反対していたのもよくわかる。
こんなことで世界中が迷惑しています(-_-メ)⚓

そんな中、ここ1~2年Ocean5は少なからず巻き込まれています。

株高なのに米長期国債で大損。
レクサスが買えないのはこれが理由だ!☜(・∀・)それだけじゃないだろ!💦

⇒GEMINIちゃんにいきさつを4コマ漫画にしてもらいました。
alt
経済の教科書の原則に書いてある
『金利が上がれば国債は下がる』
『金利が下がれば国債は上がる』

という原則が破綻した。

⚓(-_-メ)・・・損切り( ;∀;)。クルマ1台買えたな💦


◆その2 そんなもの撮ってくるな!

さて、千葉豪雨のハナシ🍌

散歩がてら撮影
alt
🚙コレ中古車屋さんではありません🔍
alt
高級車も結構あります。千葉市役所です。
alt
路上の冠水車が危険なので、千葉市が移動してし市役所の駐車場で保管しています。
alt
お仲間!🌀
だいたい50だいくらい
ナンバーより持ち主に連絡しているそうですが、取りに来ないそうです。
alt
何故でしょうか?
alt
つまり、現在千葉で修理屋は飽和状態で受け入れてくれるところがありません。
行き先が決まるまで置いておく。
家に持って帰るレッカー代がもったいないからここに置いてあるのです。
alt
ちなみに、Ocean5の86は千葉では収容してくれるディラー・修理屋さんはいませんでした。
なので隣茨木県 筑波の修理屋さんまでレッカーで運びました。
しかしそこも未だ修理待ち。
診てくれていいません🏥

さて先日、石川県でも豪雨がありました。
豪雨被害はいつ起こるか分かりません。
恐ろしいです。
alt
パーツレビューこれを紹介する🦆カモ。

おわり。















Posted at 2026/08/29 20:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月14日 イイね!

千葉豪雨

千葉豪雨※千葉豪雨で犠牲に合われた方に対しましてお悔やみ申し上げます。
本サイトにおいて、ご心配を頂いた方々本当にありがとうございます。
Ocean5は物損はありましたが、家族ともども無事でございます🙇

さて千葉での昨日夕方からの備忘録を投稿いたします。

8/13 18時頃 
今まで見たことのない豪雨になりました。


18時30頃 
長男が、『駐車場が比較的低い場所なのでクルマを移動する』と言って出ていきました。
暫くして長男より『道路が冠水しておりエンジンが止まった』と電話がありました(*_*)

すぐに家をでます。

※必死だったので写真はありません💦
すると県道の真ん中。
ハザード点滅させている86がいました💦
インパネには『販売店にご連絡ください』と表示されている。
エンジンをかけるとウォータハンマを起こすかもしれないし、既にオルタネータまで逝っちゃったかもしれない💦

ギアを【N】ニュートラルにさせて、私が押すことにしました。

そこから数十m 少しでも安全で高い位置へ、他のクルマを気にしながら86を押す。

※必死だったので写真はありません💦
北斗の拳で例えるならば・・・聖帝十字陵の頂を運ぶシュウの気分だ。
しかしこの私とて3か月前からchocoZAPに通っている!
大雨の中、力を振り絞って押した。
数十分後

なんとか家の斜め前の比較的高いところまで移動できた。
(こう見ると、それでも水位は高い💦)
疲れた(;'∀')バイタリティが無くなった。が・・・

21時頃
レベル5の警報が発令され、豪雨さらに撃雨になった💦

水かさが増している。
ここに半世紀すんでいるがこんなことは初めて。
やはり東から西に横断するわけの分からん台風🌀のせいか(独り言、ぶつぶつ)

いよいよまずい💦

プリウスもヤバくなってきた。

車体の床まで水位が上がる。
オルタネーターまで行ったら終わりだ。

苦肉の策💦前だけでも2点ジャッキアップで上げられるだけ上げる。

23時頃
そして停電😿

あとは祈るのみ。

次の日 水が引いた。
床下浸水まであと5センチ。助かった👏

近所の状況

動けなくなったクルマ。フロントに故障車と表示している。

インプレッサ 道の真ん中に放置💦

県道で、この乗り捨ては許せんかった。何か表示するだろ!!
カラーコーンを持ってきて『故障車表示』をしました。

低いところはクルマが放置されている。

さて、86のBOXER だが

濡れ濡れだった。吸気蛇腹にも水が入っている😿
本日JAF、ソニー損保ロードサービスに連絡しても繋がらず😿

さて最後、近所のアンダーパス。
近所のアンダーパス その2

👋今回の被害ですが、クルマの被害は甚大だと思います。
  恐らく駐車していたクルマも水没してかなりやられております。


さて、Ocean5のプリウスは幸い無事でした。
そしてOcean5駐車場システムは水没しても健在👋👍

すばらしい!
私のDIYは防水等級IPX7ではないか!!(←何マウントしてるんだ!!💦)

おわり。




Posted at 2026/08/14 18:58:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月09日 イイね!

D-脳

D-脳青山のBMW 
今の1シリーズはこんなカタチなんですね・・・
クルマねた終わり🙇💦

来たのは新宿のYKKAP のショールーム。


玄関ドアの実物が見れます。

何故玄関ドアを替えたいか・・

無残に凹んでいます😿

長男が大学生の時の仕業です。

夜中に酔っ払って帰ってきて
やられました😿

社会にでて、出て行ったのでもうやられない👍
我慢していたので扉を替えよう!

結構するんだね💦
扉って・・・

✋ま~定価だから、20%掛けくらいでしょう~


ホームセンターが一番安いとのことで、見積もりを取りました。


値引込み57万6千円💦 😿





D-脳 とは。
デフレ脳のことを言う。(自分のなかの造語)

こうゆうとき
ワタシの脳には、よくこの歌♪が流れる。







D-脳 おわり。
















Posted at 2026/08/09 12:26:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | (;^ω^) | 日記
2026年07月12日 イイね!

いまさら二郎💦バッテリー劣化について。

いまさら二郎💦バッテリー劣化について。さて9年走行距離10.8万キロ。
2年ぶりに一満充電で何キロ走るかやってみました💦
さぼリーマンでした🙇

EV走行距離は50.8Km(電費10.8km/kWh)でした(表1)
購入時 68.2kmなので74.5%(▲25.5%)です😿


次にSOHです。(表2)
SOH(駆動用電池容量維持率)は83.5%です。
トヨタが公開しているSOH予想では9年で76%なのでよい方です( ´ー`)

ここで、違和感💦


いまさら二郎💦

(1)無知なPHV飛びつきバイヤーはバッテリーの劣化はSOH(電池容量維持率)だけだと思っていました。
(2)9年、確実にEV走行距離が減っていることに気づきました。
(3)そういえばリーフスパイにHxという指標がありますね。
 当然理解できませんでした🌀

 しかしAI🍌ナノバナナちゃんの説明でようやく分かりました(*_*)💦
バッテリーの劣化はSOH(駆動用電池容量維持率)の低下以外に、バッテリーの内部抵抗が増加して充電した電気容量を十分に出力できなくなることに💦・・・以降『出力劣化』とする。
(4)現在でもバッテリー劣化はSOH(駆動用電池容量維持率)だけで語られます。
メーカーの保証は8年でSOH(駆動用電池容量維持率)が70%以下などです。

でも実際はどうでしょう。

✋そういう事もあろうかとPHVに充電した充電量に対して、PHVの出力(=一充電の走行距離km÷MIDの電費(km/kWh))を9年間記録しておりました。

(表2)に充放電効率(👈勝手に名前を付けた)をプロットしております。
この劣化は9年で87.1%です。

再度ナノ🍌バナナちゃんに解説してもらいましょう♪🔍

(A)駆動用バッテリーは購入時から充電容量が減っていきます。『駆動用電池容量維持率の低下』>>9年後で83.5%(▲16.5%)でした。

(B)バッテリーの抵抗が劣化で増して効率が低下しました。
『出力劣化』>>9年後で87.1%(▲12.9%)も減っておりました。消して無視できない劣化です。

でナノバナナちゃんは(A)×(B)=72.7% ≒ 走行距離の減少率だいたいあっているでしょ!!と言われています。

👏確かにだいたい合っています👋

とは言っても、バッテリーマネジメントなど分かろうはずもなく。
無知なので
ジェミニとCOPILOTを討論させて、上記のだいたい同じ回答になりました💦
※誤りがあればご指摘ください。



という事でまとめ!
バッテリーの劣化はSOH
駆動用電池容量維持率の低下』だけでなく内部抵抗の増大による出力の低下『出力劣化』があります。

『出力劣化』はSOHに対しても無視できるほど小さいものではありません。
『出力劣化』バッテリーの使用領域に関係があり、その他 温度、使用状況、急速充電使用時の温度などで変わります。
それはメーカやそのモデルの生産時期でも異なります。

さて、テスラ、BYD、日産等主要のEVメーカーのバッテリーの劣化指標はSOH駆動用電池容量維持率の低下』です。
この『出力劣化』は触れておりません。
使用状況によって変わりメーカーが担保できないからです。

自分の考え。
EVのバッテリ劣化は
SOH駆動用電池容量維持率の低下』『出力劣化』とするべきです。
国際的にWLTCのように条件を決めて、8年後これだけ劣化する。EV走行距離を表示することがことが必要ではないでしょうか。
今のAI生成ならば簡単に予測はつくと思います。
うやむやにせず、これを公表することは製造業の必然と言えるのではないでしょうか。

おわり

























Posted at 2026/07/12 20:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月04日 イイね!

今週ニュースで思ったこと

今週ニュースで思ったこと高市総理がインドに訪問しモディ首相と会談しました。
その中でも関心したニュースはスズキが主体のバイオエタノール事業でしょう💘
詳細は、ニュースを参照(https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062601242&g=eco

良案だと思います👋

・牛のフンからバイオエタノールを採取、自動車の燃料に使用
・採取後の粉体は良質な肥料として使用可能


<日印 winwin良い事ずくめ>
インドは農産国、牛は3億匹いる。
⇒捨てていた牛のフンの処理に農家は困っていた。
⇒バイオプラントに売れる。残粉末は良質な肥料になり。農家は得をする。
⇒モディ―さんの支持率が上昇、安泰
⇒マルチスズキのシェア安泰
⇒バイオエタノールはほぼカーボンニュートラル。
⇒C国のEV&ソーラーパネル売り込み戦略はボツ💀


さて、クルマサイトなのでクルマ的に
インドの人々の立場で考えてみましょう!
ジムニーシエラ1.5(K15B型エンジン)で考えてみる!


まず、ガソリンからエタノールになると燃料価格は20%安くなります。
エタノールはガソリンに比べてオクタン価が高いため、低回転時のトルクが太くなります。ジムニーの1.5L自然吸気エンジン(K15B)特有の「重い車体に対する非力感」がマイルドになり、オフロードや坂道での扱いやすさが向上します。
ただし、エタノールはエネルギー密度が低いため、燃費が約25%悪化するという物理的な特性があります。

特筆すべきは、
バイオエタノール車は既存のガソリン車から簡単に改造できることです!( ゚Д゚)
下のコンバーションキットとECU設定を変えればタンクもそのまま使えます。

コンバーションキット35000ルピー(約6.3万円)
インド版のミンから民なら自分で改造してしまうだろう(笑)
(※🍌ナノバナナの書いてることなので正確かは分かりません💦)

ではインド人がジムニーシエラ1年に1.2万キロ走行した時のガソリン車とバイオエタノール車のイニシャル&ランニングコスト比較をしてみましょう!





補助金もあり、なんと6.1年で今乗っているガソリン車を改造すれば元が取れることになる。
これならやるよね👍


ということで、
このバイオエタノールの事業化を考えた人凄い👍
また、すぐに実行に移す高市首相の行動力には心から敬意を表したい 。

そもそも『関西人のおばちゃん』について

関西に住んでいたことがあるが、日本のキャラクターとして首相になるとすれば、『関西人のおばちゃん』が一番いいと常々ね思っていた。

関西人のおばちゃん』は損得皮算用の回転が早い。最初に『えっ』と思う本音をガツンと言うが、何故か憎めない交渉上手だ😅
日本では最高のキャラである。

おわり






















Posted at 2026/07/04 07:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「『超長期米国債』と『そんなもの撮ってくるな!』 http://cvw.jp/b/2588757/49274431/
何シテル?   08/29 20:35
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/8 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

シリコン+カルバナWAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/21 22:12:09
AutoExe ブレーキフルードキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/26 22:35:25
ETCの取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/26 19:36:09

愛車一覧

トヨタ GR86 灰色のプレデター (トヨタ GR86)
クルマに興味のない悟飯(長男)のクルマ 悟空(父)は許せないのである【写真2枚目】 ✋ ...
トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation