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Ocean5のブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

続!まだだ!まだ終わらんよ!

続!まだだ!まだ終わらんよ!皆さん、連休いかがお過ごしでしょうか?
GO 〇〇 〇〇〇〇がはじまりましたネ(^v^)
もしかして、これか?

はぁ~い♥
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って・・・
鎖ブン ブン 回して
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カッター付き玉鎖ぃ~きたぁ~Σw(゚д゚* )w
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それは、
GO GO 夕張(※) だろ!

m(_ _)m 申し訳ございません。9%2本入ってます。
(※)映画 キル・ビルに出てきた栗山千明 扮する女子高生の殺し屋

ということで、制約はないが仕事なんかもあり、トラベルはいけません(;へ;)

それでも夜間洗車です(ノ^-^)ノ
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見てください、
昔はこんな格好で夜洗車しておりましたが~
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※嘘つけ!
ブラ〇ク企業の人間は休みに雨が降ったり、なかなか洗車のタイミングが合いません。
そこでグリプス(車庫の愛称)を1100ルクス&床防塵塗装することで全天候洗車が可能になりました!o('▽'o)

しかし・・・
こんな夜中にマンハッタンゴールド切れかよ!
(*´Д`*)
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ふっ、ふっ
まだだ、まだ終わらんよ!('ν^)
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こうして難を逃れたわけですが、このセリフで・・・
前々から思っていたことがあります。

前回、相模屋の百式豆腐を食べたわけだが・・・
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何故 Zガンダムのクワトロバジーナ大尉(シャアー)は金色のモビルスーツに乗ったのだろう?
本来、百式はでは?
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外伝的な話でZガンダムのクワトロバジーナ大尉(シャアー)の専用機で零式というのがあったそうだ。
兎に角 居ても立ってもいられなくなったので~相模屋の型を利用しゼリエースで赤い百式を作ることにした。(^^;)

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色が薄いと嫌なので1人前の水の分量に2人前入れる。
それでは!!

まだだ!まだ
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終わってるね(。。;)
Posted at 2020/07/25 01:46:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年07月13日 イイね!

制振病⑤ 制振継続?中止?

制振病⑤ 制振継続?中止?ロードノイズを減らすため、ホイールハウスデッドニングを行った。
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メーカーが吸音材を貼っていた場所を中心にレジェントレックス+エプトンシーラーで制振・吸音を強化する。

それでは、お待ちかね〜!
(待ってねーよ⊂(´θ`)⊃)
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自己満足界(ZM)、
それはJIS(日本産業規格)でも、
JASO(日本自動車技術会規格)でもない。
自己を満足させる為に施工前後に行う独自の効果測定のことである。

前回、ロードノイズを疑似的に発生させる装置を作った!
ZM(自己満足) ファンネル スピーカ―だ( ̄∀+ ̄)=3
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がっ、しかし
音があまりにもショボすぎて・・・
話にならない。
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>>ボツ!
ララーのように、お星さまになってしまったのだった。

もっと出力が大きいスピーカーがいる。
Youtuberでもないしお金はかけたくない(;^ω^)

そこで思いついたのが>>外した純正のスピーカーだ。
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コレを有線で使う。

名付けて・・・
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ZM(自己満足)オールレンジ スピーカ―だ!
超どうでもいいね(;^ω^)
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DSPアンプも車庫に設置した。

さて方法だが、
ロードノイズの周波数帯とされるのは100~500Hzなので200Hzと500Hzを測る。
音圧は荒い路面を想定して70dBとする。
タイヤ接地面4か所でこの騒音をスピーカ―から発生させ車内で騒音を測る。
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※夜中 蚊に刺されまくった(;^ω^)

さて結果だ、

この後のフロアデッドニング、考え物である。
施工しているともっと静かにしたいという欲望で~制振材を大盤振る舞いしてしまうのだ。
車がドンドン重くなる。

そのとき、
助成金で浮かれてポチッてしまった(^○^;)
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フロアデッドニング20kg以上重くなるの?(゚◇゚)
止めるかな~

おわり

次回 制振病⑥ 愛車の秘密
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※半世紀前 ウチの新型コロナ m(_ _;)m
Posted at 2020/07/13 02:28:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年06月28日 イイね!

制振病④ 自己満足界再び

制振病④ 自己満足界再びクルマの消音対策を行っていくとロードノイズが問題となります。
なにかいい方法がないかな?
自動車技術会賞を受賞したマツダ技法を読む。

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まとめ
粒子速度に注目した音響模型の基礎実験および,実車実験により,薄いシート状の吸音材を用いた中間周波数(100~500Hz)の車室内騒音を吸音方法として,以下のことが明らかになった。
① 壁面に配置されたシート状吸音材の面内方向と,粒子速度の大きい方向を一致させる。
② 上記現象を実現させる実車の構造要件は,「車室内を振動しやすい板材で仕切った扁平な別空間に,シート状吸音材を配置すること」である。
③ 本吸音方法をルーフ部位に適用することで,ロードノイズ(100~500Hz)を効果的に低減できた。

※内容はJPEGにするとうつらないので、詳しくはマツダ技法HP参照
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( ゚д゚)ウム〜優秀な方々が研究しているのであろう。
残念ながらさっぱりわからん。

結局~オーソドックスにタイヤハウスまわりのデッドニングをすることにした(。。;
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タイヤハウスを外す。
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タイヤハウス内側
全面に消音材は貼られていない。
しかし、
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ここで、考察する。
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安いシンサレートがホイルハウス内側にちょこちょこと貼ってある。
申しわけ程度に消音材を貼ってあるよ、コストダウンだね~ケラ(´∀`))ケラ
と考えてはいけない。
前半を見ても分かるように、自動車会社の相当優秀な方々が研究し費用対効果を考えて、これをこの場所に貼っている。

よく観察すると下の断面のようにタイヤ接地面から車内側にある角度の場所だけスポット的にホイルハウスと車内に消音対策が施されていることが分かる。

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知らずば人真似、つまりこの部分をシンサレートより性能の良いレアルシルト+制振シートで徹底的に制振・遮音・吸音するのだ!
考えること10分30秒

Let’s制振!

しかし・・・
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自己満足界(ZM)、
それはJIS(日本産業規格)でも、
JASO(日本自動車技術会規格)でもない。
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自己を満足させる為に行う施工前後に行う独自の効果測定のことである。

今回はロードノイズを疑似的に発生させて施工前後の騒音値を比較する。
その装置を作る。
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8Ωスピーカーに百均Bluetoothを用意💛
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完成。
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名付けて
ZM(自己満足)ファンネルスピーカー』だ。
こうご期待!
(バラエティ番組でもないのここで終わりかよ!)

おわり

次回 制振病⑤ 制振継続?中止?
お楽しみに!
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Posted at 2020/06/28 09:47:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年06月21日 イイね!

もうすぐ愛車と出会って3年です!

もうすぐ愛車と出会って3年です!ということで、
今回もつまらないお話をします。
なので前回(2年目)同様〜今回は
北斗の拳の『トキの宿命』を題材にお話しします(。。;




★前回★
※駆動用バッテリーは10年で25%程度劣化します♥️

トキもまた宿命を受け入れるのだった。



インチアップしてEV走行距離が少なくなり落胆するも(↓h↓)
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この3年、訓練(1充電のEV走行データを測ること)は続けたのだった・・・
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充放電量が変わってもOBDのSOCはほぼ13~83%で変わらない。
この値、おそらくバッテリーのコンディションからきている。
なのでバッテリーの劣化状況はこの数値からはわからない。
※3年経つがまだこのクルマ分からない。
飽きないネ(;^ω^)
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バッテリーの劣化を3年分の充電データから考える。
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メーカーの予想よりバッテリーが劣化していない。
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おい!
アミバになるな!
アミバに!

おわり
Posted at 2020/06/21 12:25:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

RAV4 PHVについて考える。

RAV4 PHVについて考える。

RAV4 PHVが登場しました。
3年経ってやっとトヨタが国内で3台目のPHVを出しました。

自分の予想では2020年には少なくともレクサスの半分くらいはEV・PHVになると思っていましたが、全然違いましたネ(*゚∀゚*)ぽっ…


開発者のYouTubeを見ました。

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https://youtu.be/3biO-mMRqBs


バッテリーの冷却システムですが、感動です!( ´艸`)

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※内容は動画でもHPでも載っているので割愛します。(難しくて分からんのだろ!)


ただ、不特定多数の方は『ふぅーんすごいね』と言うだけであってこのPHVを購入するポイントにはならないのでは(´ェ`?)と思うのです。


(持論)PHEVに感動するのは変人(笑)


このクルマをメーカーはどう売ろうとしているか?ということを考えてしまいます。


それでは今までのPHEVとRAV4PHVを比べてみます。alt

※WLTC規定前の車は電費・EV距離はJC08の85%としております。


まず、車両重量について考えてみます。

※見かた:平均点線より上なら性能がよいことになります。
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EV走行距離が95kmになったのはプリウスPHVをよくリサーチしたと思います。

充電時間5時間40分ならば23時から充電すれば朝出るまでに満充電にできます。

しかしバッテリーが大きくなればEV走行距離は増えますが車両重量が増えて電費が下がります。

今回のRAV4 PHVの電費ですが4駆と言うこともありますが雑感としては燃費換算では2駆のHV車とあまり変わりません。

プリウスPHV(ZVW52)と違い電費を売りにしていませんネ(*´ω`)


では、価格に関して

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この価格設定よくわかりません。

同時に登場したハリアーとどうすみわけるのか?

確かに性能はいいようですが誰をターゲットにしているのでしょう(;^ω^)」?



なるほど

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この価格でこの速さ、これらの車がライバルであり、さらにSUVということがこの車の商品力デス。

これで重くてあまり印象の良くないPHVのネガを払拭し売ろうと思っているのではないでしょうか( ̄∇ ̄*)ゞ


おわり。
















Posted at 2020/06/14 22:32:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@るびーRose さん>>☂️でも🌃でも一週間に一度は戦車ですよ!

えっ、漢字選択間違え?😅」
何シテル?   08/07 06:42
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

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