• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

BB-8報知⑭

BB-8報知⑭

【流正】

GWに入りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

Ocean5は先週オカーンから洗面所の排水管の詰まりなおしを指示されており作業しましたよ(^o^)v

alt

オカーンが洗濯パンに溜まったゴミを流してしまったようです。

こんな詰まりはトラップに決まっていますよね。

イギリスで分解v(=∩_∩=)

(ちなみにイギリススパナは和製英語だそうです。米国ではモンキースパナとのこと。)


うぉ、

詰まりはトラップじゃないのね(゚O゚;)

alt


alt

パイプ洗浄剤投入

>>効果なし


ということで、虎の子を起用・・・

alt

カンツール15m!(^□^*こんなもの衝動買い)

alt

こうして排水詰まりは解消しました。

オカーンに( ˘˘)♡チュされましたよ(^o^ウソ)v


人間は必要とされて、自分の存在意義を認識し幸せを感じます。(^o^)


BB-8⑭ 

(正しい流れ)

わり。

・・

・・・

てっおい!

なんでBB-8報知なんだ!?(*`ε´*)、だいたいBB-8報知はいつ終わるのだ!?(*`ε´*)


それでは、先週予告で最終回を匂わせたが反応もなく、

全くどうでもいいかもしれないが、あえて話そう└(^へ^)┘

当初BB-8報知は『しゃべるガゼットBB-8』をダッシュボードに置き、BB-8がおしゃべりしたら終わりという企画だった。


【BB-8のおしゃべり条件(トリガー)】

・HV/EV/チャージモード切替時

・ドライブモード切替時

・オービス警報時

・レーンデパーチャー警報時

・急加速、急ブレーキ時

・プリクラッシュ警報時

・蛇行運転時

・バック時

・上記以外のランダム


ま~①~③話で終わると思っていた。


ところがocean5のスキル不足でBB-8のおしゃべりトリガーが拾えない(☆_☆;アセリ)

例えば、

レーンデパーチャー警報だが、この配線にはいつも微小電流が流れており離線するとプリクラッシュブレーキエラーが出る。

弄り防止対策だ(。。汗;)


恐るべし!!

THS2!

いや、プリウス


ミンともさんからアドバイスはいただいたが、分かっていないのに走行系の弄りはマズイと思い始めた。

ということで最初の走行モードトリガーはリレーで縁を切ることにした。それをやっているうちにパドルシフトを着けたくなってきて脇道に反れた(。。;)

alt

【パドルシフトとBB-8トリガー配線図】


ということで2~3か月経ってしまった。

オフ会では強引に乗せたのものの、未だ満足に動かない。


だんだん自分でもどうでもよくなってきてしまって、当初のBB-8報知の終わりを迎えられないという状況なのだ~!


(※このGWなんとかこのBB-8を終わらすべく頑張ります!(>o<)m)


どうでもいいね(笑 ♪)























Posted at 2019/04/28 23:12:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2019年04月21日 イイね!

BB-8報知⑬

BB-8報知⑬

【先週の出来事】
先週日曜は浜松フルーツパークにて【≪関東支部遠征オフ for 静岡(浜松)≫ついでに全国から集まりませんか!?】に参加させていただきました!(*^O^*)
全国からレデタープリウス勇車が集まりました!全55台?(うちPHV11台+OBさん3台)

alt
全国、九州や東北から!w(゚o゚)w 遠いところお疲れ様でした!

alt

赤プリ軍団、集合ショット(ノ^-^)ノ

alt

関東支部、記念整列(ノ^-^)ノ
alt
お昼はバーベキュー うまっ,*"( ^▼^)*,,

全国の方と交流ができました。

開催者さん、景品製作者さんお疲れさまでした!

感謝m(_ _)m感謝


さてOcean5にとってはエクセレントなオフ会でしたよ!!

ムフフッ、

じゃんけん大会で狙った獲物を

確実にゲット!


まずは、
alt

GR/ガズーレーシング フロント&リアドアアームレスト(スウェード)


2つ目は、

alt

プリウスフロアマットラグジュアリタイプ(高級)

オカーンの顔色見てデラックス(安い方のフロアマット)を余儀なく選択したOcean5としては嬉しい限り!

また整備手帳でレポートします(^▽^)




さて、話は変わり先週、

とうとうスターウォーズエピソード9の映像が公開されましたね。
alt
主人公のデイジー・リドリーも大人の雰囲気になりました。ちょっと痩せた?
alt
新しいドロイドはD-0と言うそうです。

どうやって方向を変えるんだ(??;)


ところで今回、映像にポーグ(右)が映っていません。
alt
チューバッカが食べてしまったのではないかと心配でなりませんね。


とにかく、とうとう物語は完結へ・・・・


さて、今回BB-8はどんな活躍をするのでしょうか?

・・

・・

もしかして、

どこかの惑星の、

オフ会などで、

活躍するかもしれませんね(♭^○^)♭
alt

うさん臭ぇ(^v^;)・・・オチがみえみえでした(笑)

BB-8報知⑬おわり



【予告】

BB-8報知はいつまで続くのか?

Windowsが古くマル20がないから、⑲で終わりか?


次回、BB-8報知⑭


『流星』

Ocean5の車庫で飲むコーヒーは苦い。


お楽しみに(^_^)m

Posted at 2019/04/21 23:46:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月12日 イイね!

BB-8報知⑫

BB-8報知⑫

U_SOLAR計画


明日はみんプリf_全国オフです(^^)
オフ会開催者さん、景品製作者さん忙しい中お疲れ様ですm(._.)m 謝謝!感謝!
今回は雑誌社まで来るとのこと(・ω・ノ)ノヒョエ~

たのしみの反面、Ocean5の内心はシンデレラの舞踏会前の心境だ。
alt
こんなノーマル車じゃ、オフ会に出られないわ。


そこで考えたのが

U_SOLAR計画だ。
う_そーらー』と読む。
屋根に余っている4Dカーボンを貼りなんちゃってソーラールーフにする。

alt

〈これは本物ね!・・;〉


ポイントは全国オフ会の場所が静岡県だということだ。
地元の方がこのなんちゃってソーラールーフを見たら、

あれ?嘘ら~ (^o ^)?と言うであろう!

こう言われればつかみはOK!

成功だ o(^^o)(o^^)o

いざ計画開始!!
alt

オカーンは反対するだろうから事後処理、

alt

残っているカーボンは少ない1発勝負だ!

・・



しかし、うまく貼れず失敗!(T○T)

alt


イデオンのバッフ・クラン宇宙軍総司令ドバ・アジバ風に言うと、、


alt
この面積を1人で貼るのは無理だったということか!だが、ポチればカーボンはまた来る!

しかしそんなことをガレージで騒いでいたら、オカーンに計画を気づかれた。

alt

やめろ俗物!

お前は屋根に下手くそにカーボンを貼って、私にママ友ランチで恥をかかせるつもりか!

ということで・・・・

U_SOLAR計画中止(;へ;)

・・


alt
長男が「銚子丸に連れて行く 」と釣っても手伝わないという悔しみ…。
オカーンのママ友ランチに配慮してカーボンを貼れない悔しみ…。
こ…この私の悔しみを、誰が分かってくれるか!



・・



・・・

・・


まっ、どうでもいいね(^o ^)

alt

ありの~ままで~♪行きます~(笑)(笑)


BB-8報知⑫ U_SOLAR計画おわり。


みなさん、ご安全に(*´ω`)。

Posted at 2019/04/13 14:01:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2019年04月07日 イイね!

BB-8報知⑪

BB-8報知⑪

【花見に行って思ったこと】
週末は立川の昭和記念公園へ桜を見に行った。
alt
桜満開!見ごろでサイコー(^_^)V

お~菜の花も満開、恐ろしく広い公園だ(^δ^)

で、車は販売店で充電~・・・・隣に試乗車が!(・ω・ノ)ノ

alt

おっプリウスMC後!

しかしOcean5が気になることは車自体ではない、

エモーショーナルレッド3T7)が、

エモーショナルレッド(3U5)になったことだ。

エモーショナルレッドはカムリWSから登場してプリウス後期もエモーショナルレッドⅡになった。

価格はMOP 54,000円(税込)で変わらない。


どこが違うのだ~@゚д゚)!

穴が開くほど よ~く見る(@@)

alt

感想・・・分からない(・〇・;)

しいてあげれば感覚的には少し深み(濃さ)が増したような気がした。


ネットで調べる。

上段:50プリウス前期のカタログ、エモーショーナルレッド3T7)の解説

alt

下段:トヨタHPでのエモーショナルレッド(3U5)の解説


アルミで構成された「反射層」の上に、レッド顔料を使用した「透過層」を重ねトップにクリアーを塗布しているということで解説の内容は変わらない。

>>もっと掘り下げて調べた。

エモーショーナルレッド3T7)「4コート」、エモーショナルレッド(3U5)「3コート」ということが分かった。なんとエモーショナルレッド(3U5)のほうが1コート少い。

しかし「従来のエモーショナルレッドの特性を継続しつつ、ハイライトからシェードまで、濁りのない鮮やかさへ進化している」と解説されている。恐らくアルミ層のフレークを改良したのだろう。


【まとめ】

エモーショーナルレッド3T7)エモーショナルレッド(3U5)の関係(進化・違い)は、アニメに例えると


alt

北斗の拳北斗の拳2の関係(進化・違い)に似ているm(´θ`)m


あともう少しつづく□■(。・ω・。 )。

この技術解説を見て思ったのは、マツダのソウルレッドだ。

alt

左:PHV エモーショナルレッド 

右:ND ソウルレッドプレミアムメタリック

alt

〈ソウルレッドクリスタルメタリック〉

ソウルレッドソウルレッドプレミアムメタリックに、そしてソウルレッドクリスタルメタリックに進化した。この色は漆塗り様な深みがあり、美しさではエモーショナルレッドよりこちらに軍配が上がる(違いは参考にさせていただいたURLにて)

この進化も反射層のアルミフレークの形状の改良で色に深みを出している。

そもそも、マツダとトヨタの提携技術なのか?

そっくり(。。;)今回の進化も似ている。

提携でないとしたら、トヨタさんアイデア泥棒じゃない?


映画泥棒みたいに!!

alt


でっ!

おまえ誰だよ!



BB-8報知⑪ 終わり


【次回予告】

BB-8報知⑫

『U-SOLAR計画』 
alt










Posted at 2019/04/08 00:57:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.