• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

えっ,もう6か月点検

えっ,もう6か月点検さて、月日は早いもので、PHVの6か月点検です。
ディラー担当者さんに点検中にカムリに乗りたいと言ったら、『チョット同乗できませんが、好きなだけどうぞ』とのこと。
乗り回してきました(・・;)。

【最上グレード Gレザーセレクション モデリスタエアロ】
野牛のようなフォルムです。けっこいいですね~(^へ^)

ヨメ子さんが、バイザーの『試乗車』プレートをフロントガラス側に倒したので・・・
そんなことはやめなさい!オーナー夫婦の体(てい)でいればいいのです!』と反射的に言ってしまいました(゚ω゚*)

さて試乗ですが、
溢れるパワー!余裕な感じです。
カムリはクラウンになれず、かんむり⇒カムリと名前がついたとのことですが、いやいやたいそうな高級セダンでございます。

アメリカでは15年連続乗用車販売台数NO.1の売れ行きとのこと。
なるほどマフラーも日本と反対出しですね~。
既にアメリカ人はアメ車だと思っている人もいるとか。(こちらのサイトにてつい最近掲載)

おー、TPMS(タイヤ空気圧監視システム)ほしいなー

C-HRのシフトがついてますね。
やはりシフトはこういう方がいいですね~
ゲーセンシフトとは・・・
センターパネルに『eco / normal / power』ボタンがあります。
この方が切替ボタンでのローテションでなくていいですよね~

ただ、少し残念だったのはコレ・・・『EVモード』ボタン。

少しアクセルを踏むとこのような小さい表示がでます・・・総重量1846kgなのでバッテリーが大型化してもっとEVで粘るかと思いました。

ということで、総括
『結構なお点前でございました。』
ただ全長4885mmで全く車庫に入らず。
このクルマに対してif(もしかしたら)はなさそうです(´=`。)
  

でっ?そう、6か月点検のハナシ。

約5か月強で正確ではありませんが、
走行距離 8,787km / EV走行距離 6,187km / HV走行距離 約2,600km
3.58円/km(電気24円/kW、GS129円/L)

いろいろな意見はありますが一応オイル交換は致しました。

で、ここまでの感想は、
このクルマ全然エコじゃねーΣ(゚д゚Ⅲ)
です。

何故か(前ブログとカブりますが)・・・
Ocean5は電車通勤で、クルマは普段 妻が買い物用で乗っています。
しかし、この数か月

仕事から家に帰り、家族が寝静まると・・・
Myルート、電欠10コース(50~55キロ)からコースを選び

出 撃 !



走りが、楽しすぎる( ・∀・)つ〃∩

目を真っ赤にして帰ったら、充電。

こんなことを繰り返していた。

つまり、走行距離のほとんどは無駄乗りだ!(゚д゚)

結局、前の車(カローラ―フィルダー)の2.5倍燃費がいいが、2.6倍無駄乗りをしいるのでエコではないのだぁ~(笑)


Posted at 2017/11/27 00:16:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

クレーマーじゃないけど、クレマーに感謝!

クレーマーじゃないけど、クレマーに感謝!【表紙のクレーマー、クレーマーは、今回の内容に全く関係ありません。。;】

先週、9月に買ったルームミラー型360°ドラレコがうんともすんとも言わなくなりました。

バッテリーも切れてるし、機械が壊れているッぽい。

うーん、まだ3か月しか経ってないのに(=。=|||)。
メーカーに連絡したら、『送っててください』とメールが来た。すぐ郵送。

中2日、メーカーからモノが家に届いた。

コメント:『新品取替えの適用となります。


って、おい!どこが悪かったんだ(」゚□゚)」?
まーこれも、クレマーさんのおかげか。

も一つ同じようなハナシ。
私の部屋には12個の角窓がある。

これは、要塞や城の銃砲狭間をイメージして9年くらい前新築の時に設置したものだ。

【銃砲狭間】

先日この銃窓、いやっ角窓にキノコが生えているのを発見した。

【こんな感じ・・】

でっ、たまたま住宅会社の10年目検査とのことで、このキノッピーを見せた。

住宅会社:『確認させてください。
Ocean5:『はい、お願いします・・;。』

数日後・・・
住宅会社:『ちょっと、防水が切れていて漏れていますね。保証期間なので無償で直します。
Ocean5:『お願いします・・;』

(内心)
って、おい!
俺の要塞どうしてくれんだ(。。;)!

数日後・・・

住宅会社:『水道ができていて上からきていますね。ツーバイフォーを残して壁と窓を一度撤去します。
Ocean5:『はい、お願いします・・;』



って、おい!全面足場かよ!!

住宅会社:『漏水範囲が広域で、ユニットバスも解体するのでしばらくお風呂が入れませんがすべて保証します。

Ocean5:『あっ(汗)・・・はい、お願いします(◎。◎);

やり取りは事務的で、淡々と物事は進んでおります。

ポジティブシンキングで無駄なクレームを言わなくてよい分、クレーマーに感謝」と考えております(・ω・ノ)ノ。

※補足:防水の是正は1面だけ、壁の色が変わってしまうため3面は塗装してくれるそうです。

おわり。
Posted at 2017/11/19 00:40:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。

プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。(去年ある時期から下書き保存のままだったので今さら再投稿)

プリウス20Thアニバーサリーが登場しましたね。
先週日曜販売店に行きました。
ワタシの狙いはコレ!
alt
ドレ?
赤淵のエアコン吹出し口デス!(゚Д゚;)ハァハァぽっちー!(アホか~)

神さんが聞いたら、絶対に『いらない!』と言われる一品です。

・・・先手必勝!
注文してしまいました(・・;)

で、D担当さんと話をしました。
(ちなみにDさんはC-HR Gに乗っています。)

Ocean5:今回、HVは顔が変わりませんでしたね?
Dさん:はい、間に合わなかったそうですが、いろいろテコ入れはしてます。先月はHVよりPHVのほうがタマが出ましたからね~。
Ocean5:(えっ、そうなの?("。" )) 内装のホワイト加飾が黒くなってますね。
Dさん:不評なのでこれにしたそうです。
Ocean5:(おいおい!?("。" )) 今度のS Safety PlusってほとんどAグレードですよね。
Dさん:そうです。もっとすごいのはC-HRです。ツートンが出ました。私は出ると分かっていたら絶対買いませんでしたよ!さらにLEDエディションが出ましてね、Gでなくても流れるウインカーがつけれるようになったんですよ!!ひどいですよね~。
Ocean5:(てっおい!あなたが言ったら?("。" ))はぁ~

2~3ヶ月前、巷ではHVがMCでPHV顔になるといううわさがありました。
(当然反対派)
最初の開発者の触れ込みは「ハイブリッドと見た目の違いがわからない。

だから今回はしっかりわかるようにした。しかも、しっかりとPHVらしさを出すということでデザインを変えた」と言われており、HVはPHVと同じ顔になるのではなくオリジナルで趣をかえてカッコよくしてほしいです。
決してHVのデザインを云々ではなく。
同じ部品を使うなど手抜きだと言いたい。
であれば次期マイナーデザインはこんな感じ?
C-HR顔
alt

しばらくしてカムリが登場しました。
ボリューミィですが、保守的な人でも受け入れられそうなデザインでした。
今いる50系が受け入れられない30系のオーナーのニーズを狙うならばこんな感じ?
alt

(スピリテッドアクアメタリックはいい色だから採用してみては?)

しか~し!
今週ディラーに行って思った。
TY▲TAはテコ入れのためならなんでもありだ。
フロントデザイン変更のコスト削るなら・・・PHV顔になるな(;へ;)

とにもかくにも50HVのマイナチェンジ気になりますね~(。。;)

Posted at 2018/01/24 23:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

東京モーターショー2017

東京モーターショー2017おー!ビート!
VTEC POWER!
おねーさん華やか!

GTO3000ツインターボ!すげー!ほしいで~

って、おい!

これは1991年(バブルの絶頂期)のTMSだ!

このボケで、ほとんどの方はこのブログをスルーすることだろう(´・ω・`)。


さて、久ぶりですがモーターショーに行ったので感想を企画にのってレポートしてみます。
東京モーターショー2017


まずは、ポルシェ911、スーパーカー世代、この名前を聞くと胸躍り、よだれが出てきます!パブロフの犬です ΣU゚Д゚U ハァハァ~

日産 IMx 実物を見てもCGだと思いました。
140kW×140kW電気4DW、バッテリーはどうなっているんだろう。

登場したて!GOLF GTEのインパネです。
お国柄か、PHEVという主張は全く感じられませんね~
わが国のPHVは秋葉状態ですが・・・

マツダブース、魁コンセプト うわさのSKYACTV-X!
この会社、EVに目もくれず、究極のエンジンの追求し続けています。
こだわりに脱帽ですね。
次期アクセラさんか?
デザインはいいですね~

トヨタブース、コレGRから出すんですか?
コンセプトが良く分かりませんね~。
86の後がまとは違うようです。
メガ企業はいっぱい人がいすぎて方針がまとまらないんでしょうね。


で、ココが私が最も時間を費やしたブースです(。。;)

DENSOブース

PHVのガスインジェクションヒートポンプエアコンです。
この構造が知りたくてメーカーの方にお話しを聞きました。
私は4畳くらいのルームエアコンがついているのだろうと想像しておりましたがそんな単純なものではありませんでした(゚O゚;)。
ガラスの曇りが起きないようエンジンの冷却水を使い除湿暖房しますし、ガスインジェクションによりヒーター暖房より効率が劇的に高められています。
ハイブリットみたいな複雑な制御がなされています。感動(*○゚∀゚O)。

さてTMS全体的な感想ですが、コンパニオンが少なくなりショボくなった。
非常に『地味』だと思いました。。
(以前(1991年)はこんな感じ・・・・そりゃそうだろ!)

お祭りではなく、売る相手だけを見据えているような感じです。
たとえば日本で売れていない自動車メーカーは出展しておりません。
これからの自動車業界大丈夫なのか?と思ってしまいました。


長いですがもう少し続きます。

ところで、誰ときたか?
行く相手がいないので、神さんときました(゚O゚;)
非常につまらなそうでしたが、たまたま奥様同士のLINEバトルが始まったようで、後ろでずっとLINEバトルしていました(・・;)

TMSを出たところで、私の心はガンダムユニーコーン見学コース』だったのですが、見事に却下!(゚O゚;)

神様の要望は・・・・『居酒屋に行きたい』
とのこと。

なるほど~主婦はランチはできても居酒屋にはいけないからね(*○゚∀゚O)

ということで、行き慣れたサラリーマンの聖地(新橋)へ!

ここで私は微妙な心境になります。

私は新橋で飲んで家に帰ると必ず、
『つまんなかった~、料理は高くてまずいし~!』と言っています。(本当は満喫してるけど(^o^)v

この感じ、聖地に異教徒が来る感じです。
さながらエルサレムでキリストさんがムハンマドを招くような感じです。


でも、一押しの居酒屋に行きました。
『魚金』です。

リーズナブルで、うまいです!

刺身6品盛りですが12品盛ってあります。コレだけでおなかがいっぱいになります。

神様:『いつも美味しいもの食べてんじゃない』

Ocean5:『ん、まあね(・ω・ノ)。汗』

おわり
Posted at 2017/11/05 01:33:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

10月の走行結果

10月の走行結果【表紙】:知る人ぞ知る、T-CONNECTで毎月エコアドバイスをしてくれるエコドラくん






Any time......









皮算用計算は先月と同じ!

10月走行結果は
燃費26.4km/L
電費6.5km/kW
だ!
文句があるか!











※ココから先は昨今の倫理上、音声だけとします。


ビューッ!











Posted at 2017/11/03 00:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.