• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

自動車選び 5【BOND CAR】

自動車選び 5【BOND CAR】自動車選び5 【BOND CAR】
(2016/1/16 備忘録)
(*)個人的な感覚で書いております。該当ユーザー様どうかご了承ください。

14年ぶりの車選び、調べるうちにこの頃の車が分かってきた。
選択については、主力車にはガソリン車、ハイブリッド、さらにディーゼルがあり、これがまた迷いのもとになっている(@@;)
各社の同価格帯の車の性能は大きくは違わず、エクステリア、インテリアデザインは大きな選択要因なっていると思う。


1/16(土)、妻とマツダに行った。
マツダ車とは縁がなく、覚えているのは、『ランティス』という車。
当時16インチを履いたデザインは今でも通じるのではないでしょうか。
友人が所有しており、長距離運転してそのしなやか走りに・・・『いいね!』って思いました。



話は戻り、Be a driver!
赤い車が5台並んでいた。
初めて見る人間には似ていて見分けがつきません。
(アテンザ、CX-5、アクセラ、CX-3、デミオでした。)

ところが、整備場に置いてあったメテオグレーのアクセラを見た・・・



こっ、これは!英国車!
ボンドカーのアストンマーティン・・・ヴァンキッシュではないか!!カッコイイ!!

さらに、内装を見るとまた感動・・・特にADD、コマンダーコントロール、ハンドルスイッチの配置の良さ!!




妄想壁のある私は、40代中になり自分がスパイ(ジェームスボンド)であるという妄想があります。
この車の内装はボンドカーだ!その気にさせてくれる。

ADDがエンジンを掛けるとリフトアップするところ『ニーズをキャッチ!』だ。(千葉県の人しか分からないかも)

セールスマンが同乗しませんので、試乗していいですよ・・・とのことなので15STouring試乗開始。
静寂性はいい、これはもう昔の1.5Lではない。
カーブで吸いつくようなマイルドな感じ、質感がいい。
秘密兵器のボタンはないようだ。

・・・・海岸線のドライブ、ふと横を見ると、妻もボンドガールに見えてくる。
試乗を終えて帰宅

興奮もまだ冷めないところで、
カタログを調べました。この車なんとガソリン、ハイブリッド、クリーンディーゼル3種類ある。

007風ならばメテオグレーかアルミニウムメタリックのセダンハイブリッド。

ところが!!
セダン全長4560mm!インナーガレージは有効4700mmに入らないわけではないがキツイ!!
『新築時ガレージの寸法に口を出した親父!恨む!!』 (まだ元気)

でも、スポーツなら入る♡カッコイイし。
しかしさらに調べると、スポーツにハイブリッドがないことが発覚
HPで調べるとリアマルチリンクでバッテリーの置き場がなくスポーツだとトランクスペースがなくなってしまうとか。
車って奥が深いな~

スポーツだと20STouringがパワー、18インチ、ディアルマフラー・・・一番バランスよく魅力的に思える。
総額250万という臨界点から15S Touringですね(・・;)

夜、007ダイ・アナザーデイを見た



アストンマーティンヴァンキッシュに似て・・・・ないね(笑)
人間のインスピレーションは恐ろしい(_ _)
『早く寝なさい』と言いに来た妻も・・・・一重の日本人顔でした(☆☆;)

現在のランキング表に入力しました。デザインの影響は大きい




To Be Contenue 車検までLast  526days
Posted at 2016/07/30 23:08:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

自動車選び 4【S・P・Y】

自動車選び 4【S・P・Y】自動車選び 4(2016/1/16 備忘録)【S・P・Y】

近頃の車の内装はカッコイイ!(14年前の車より)
とにかく始めて行った映画は007、それから007映画をオンタイムで幼少からほとんどのシリーズ見た。
おかげで車の内装は秘密のボタンがあるとカッコイイいいというイメージができてしまった。


↑私の好きな感覚

今の車、ハンドルにもボタンがあるのは当たり前!オーディオリモコン、クルーズコントロール。
そんなところがとても魅力的です。余談(^^;)7

つづき
正月も終わり、車選び再開!
近くのホンダへ
ヴェゼル、シャトル、グレイスを見に来た。

まずヴェゼルに試乗、高級感、SUVのブ厚い感じがいいですね!
この頃は試乗に一緒にセールスマンが乗ってこない、これがいい、結局40分くらい試乗しました。
販売店のまわりが港でダダぴろい~からガンガン加速。
港は舗装が悪いので下馬評とおりサスが硬いのか調査。
〜少し固めかな。
スポーツモードはメーターが赤くなりエンジンで高回転まで回る~DCT!

『やる気モード』・・・こういうのに弱いんです。

で次
シャトル・・・中が広いこれもいい。

グレイス・・・今は亡き、シビックの面影が!後ろが広いこれもいい。


前回、オーリス120T、カローラフィルダーHV-Gに試乗しました。
総じて、日本車のレベルが高い!
マツキヨの『なんでも欲しがるマミちゃん』になってしまったのであった。
(古いし関東人しかわかないね↓)

あまりに甲乙つけられないので、帰ってこまかく比較表を作成。
10万Km走った時の購入金額とガソリン代の和も作成。

すこし評価かえると順位がすぐに変わってしまう。迷うなー

                                              あと次回車検まで536日
Posted at 2016/07/18 00:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月02日 イイね!

自動車選び 3【ガンダム世代】

自動車選び 3【ガンダム世代】(2015/12/12 備忘録)【ガンダム世代】
(やはり車を選ぶときは甲乙をつけてしまいます。このサイトはココで選定している車のオーナー様がいます。日記は躊躇しましたが独り言ですのでどうぞご勘弁ください。)

さて、最初行ったのは一番近くのトヨタ、『ネッツトヨタ』に妻と行った。
妻の一押しはスペイド。

スライドドアでウチの子供にはいつもドアを開けるとき隣の車にぶつけるのではないかとヒヤヒヤさせられるため同調して見に来た。
3枚ドアで実用的、買っても後悔しないなと思った。
予算的にはOK、でも‥‥少し『欲』がでてきた・・・家族で1台だしな~(´∀`)

で、オーリスを見ると『ダウンサイジングターボ?』、1200ccでターボ!!('◉⌓◉’)

昔、スカイラインやRX-7などにターボを乗せてた時、サニーやカローラに小排気量のターボを乗せたら面白いんだろうなと思っていた。
実現してるんだ・・・時代に感謝!!燃費もいいとか!

で束の間、奥に行くと『おっ』赤いオーリス!!

シャア専用!
ガンダム世代の私は若い店員に『ふつうのより3倍速いんですか』って言ってしまいそうだった。
いいおじさんが『はっ?』って顔されたら恥ずかしいな、うーん葛藤。
で結局言えなかった(_ _)/

じっくり見た。なんかいろんなMS機動音がする!『レーザーサーチャー同調』と言いたくなる。でも言えない。

その中でオプションの『ZT指揮官用ブレードアンテナ・・・2.5万』に惹かれた。


着色してフィルダーにつけようかなと思った、コレでウチのも量産型じゃ無いぞ!・・・そのとき

妻が『このハネつけて何になるんですか?』
ディーラー店員・・・『何もなりませんよ!(笑)』

・・・・・沈黙



                                宇宙戦艦ヤマト風に書くと 車検まであと571日


Posted at 2016/07/02 02:36:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフオクで山武ハネウェル(今はアズビルって言うらしい)、リミッドスイッチゲット‼️😀
1個210円( ゚Д゚)潰れた工場の部品かな(^ω^)」
何シテル?   12/14 20:39
取り柄のないアラフォーでしたが、クルマ遅咲きにて趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております。 友達は大歓迎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

妻、車弄る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 20:23:23
信号を作ろう Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:36:32
スバル レヴォーグ 20160115vm4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 00:17:15

お友達

楽しくやりましょう!
宜しくおねがいします。
118 人のお友達がいます
kuroyoukuroyou * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
龍騎士龍騎士 * T-RexT-Rex *
RyoucyanRyoucyan * リース7号車リース7号車 *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。 快心 ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
日産 エクサ メタ草 (日産 エクサ)
日産エクサKN13型1600MT はじめて買った車(中古、ガンメタのエクサで愛称=メタ草 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.