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Ocean5のブログ一覧

2020年09月20日 イイね!

タンクを作る。

タンクを作る。プラモをもらったので、久しぶりに作ります。
(※家でプラモ作りは御法度ですが~秘密で作ります(`-^*)ー☆)
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タンクのプラモです(^O^o)!

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おっ、リアクティブアーマー?


キソ?にグレーのデカールを貼る?
三菱~武骨だから90式?



はい、十年ぶりに作ったプラモは『パネルタンク』でした(゚▽゚;)


たんく 違いだね!
って、かわいこちゃんが書いていると思えば~『いいね』をつけたくなると思いますヨ(*´∀;汗だく)┌

Posted at 2020/09/20 09:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年09月05日 イイね!

制振病⑧最終回(後編) これ、制振の関ヶ原なり

制振病⑧最終回(後編) これ、制振の関ヶ原なり1905年、日露戦争の終盤
日本陸軍24万、ロシア帝国軍36万が中国の奉天で対峙していた。
大会戦の始まりである。

総司令部に各軍司令官が一同に集まった。
第一軍(黒木軍)
第二軍(奥軍)
第三軍(乃木軍)
第四軍(野津軍)他

このとき、大山元帥は言う

本作戦は、今戦役の関ヶ原と云うも不可ならん
ふっ、
そうだな、今の自分に言い換えると、
フロアデッドニング
これ、制振の関ヶ原なり』かな、、

はっ、このくそ熱いのにウトウトしてしまった(。。;)

何時間くらい経ったのだろう

なんとか『じゅうたん』は外すことができた(´θ`)。

配線は外さなければならない。
復旧して不具合が出ても車検のことがあるのでディーラーには泣きけつけない(-ω-。)
元の状態の写真を詳しく撮る。

レジェトレックスをひたすら貼る(´θ`)

床に貼るのでレジェトレックスに乗らざる得ない。
と、ブチルが出てきて~イカ墨まみれになる。
いっちょうらいの作業着がイカ墨テッシュタイムだ(´θ`)・・・

前輪部、ペダルスチロール下に虎の子のレアルシルトを貼る。
『本命を叩き込め‼️』だ。byブライトさん✨
この上に吸音材(エプトシーラー)を入れる。



この作業、砂漠を彷徨っているようだ(´θ`)。

・・・素人が一人でやる作業ではないな


>>もう絶対やんない(;^ω^)

それでもエプトシラー貼りに入る。
ひたすら型を作り隙間のないように貼る。
配線を一度外す。
吸音材の縁は切らない(・¬・)。



エプトシーラーを貼ったが内側が吸音材の分、約12㎜×2倍 狭くなってカーペットが収まらなくなる(-ω-;)。

さらにシートを復旧して終わったと思ったら・・・『内装はがし』を『じゅうたん』したに忘れたことが発覚し、シート外しからやり直しσ(*_*;

それでも
終わった。疲れた。

この弄り、もう一生やらないだろう。
考えてみれば手間やコストはかかるがコレ、人には分からない。
そして、日本一静かなプリウスだとそう自分が思っているだけだろう。
まさに自己・・・

DIYで塗装したガレージ防塵塗装が剥がれてきた!?
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自己満足界(ZM)それは、判定基準も計測精度もない!


自己を満足させるだけに行う弄り前後の効果測定である!!

さてここで2年前のブログに戻る✨
制振対策の前(ノーマル)

最後は、上の同じ道をほぼ同じ条件で走り(55Km/h)
どれだけ静かになったかを測定する!
※今回は動画を撮るのに助手としてオカーンに手伝ってもらった。

【結果;エピローグ】






ZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZM
ご声援ありがとうございましたm(_ _)m
ZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZMZM

























Posted at 2020/09/06 00:54:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年08月17日 イイね!

制振病⑥ 愛車の秘密♥

制振病⑥ 愛車の秘密♥
制振病を患うと大変だ。
走行中、気になるカタカタ音を克服しても、また別のカタカタ音が気になりだす(=_=;)
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これを『ワニワニパニック症候群』と言う(←(ーд―)嘘つけ!)
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※ちなみにこの『ワニワニパニック』の製造会社は2017年に倒産してしまい、このゲーム絶滅の危機だ。
基盤の在庫はあるが、ワニの部品消耗は激しく、在庫がなくなってきており『ワニは優しくたたいて』などの貼り紙をするゲームセンまで出てきた。
今年の夏バンダイナムコさんがこのゲームの絶滅を惜しむ声を聴き、新作『ワニワニパニックR』を登場させたことは超余談である。(・ω・ノ)

さて、このシリーズも長い。
コロナ禍でこんなことをやっていていいのだろうか?という自問から、たびたび制振作業(デッドニング)を中止していた。

がっ、ワニワニパニック症候群でこの自粛期間でもある種の罪悪感を感じながら~ちまちまと制振作業をしてきた。
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時間を置くと疑心が出てくる。
既に当初目標面積の70%を終え、後はフロアデッドニングを残すのみ。
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しかし、ホイールデッドニング以降から消音効果、費用対効果が分からない。
ZM(自己満足界)に至らないのだ(´⊿`;)
ZM(自己満足界):施工前後の消音効果を測定すること。

のまま車重を増やして電費を落としてまで制振作業を続けるのか?
さて、ここで3年前の心境をひも解こう
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このクルマのカタログを初めて見たとき驚いたのは、重いこと。
そして、
EV走行距離15インチで68.2km
その下にほとんど見えない文字で「メーカーオプションの~17インチを装着した場合55.2km」とあったことだ(゚ロ゚Ⅲ)
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車重が20kg増えたくらいでそんなに?!と思った(゚ロ゚Ⅲ)

そこで表題の『愛車の秘密♥』だ!
少しでも軽くしなければと・・・
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赤いプレデターには急速充電が着いていない!

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当時このクルマには急速充電用に重い巻き線ダウントランスが載っていると考え、急速充電レスオプションにした。軽量化のためだ!(*/▽\*)キャハズカシ―
後で確認するとレスオプションしても諸元表の車重が変わっていない。>>急速充電装置自体5kgもないのだ(。。;汗、巻き線トランスもない)

話は戻り、15㌅エコピアと17㌅トランザの転がり係数だけこれだけEV走行距離が変わるのか?
今さらWLTCモードの燃費測定法を見て思ったのが、JC08では車重により燃費測定時の等価慣性重量にランクがあり、
15㌅は車重1510kgで等価慣性重量が1500kgだが、17㌅は車重1530kgで等価慣性重量は1750kgと250kgいっきに負荷が増加する。
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これでこのEV走行距離の差が生まれているのでは?
まさにメーカーの苦労を構い見た感じだ。
SナビソーラーとGRは17インチのクラスに入りEV走行距離、電費は公示していないところも胡散臭い。

ということで。
脳のシナプスも活性化してきた。
皆さんからの応援もあり、最後まで制振作業を進めよう!
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心を加速させた自分は、もう止められない。
<<今回も超どうでもいいね!(^∀^)<<

次回 
フロアデッドニングに挑むOcean5だが最大のピンチが!
(鬼滅の刃も終わり、炭治郎のナレーションで)
「頑張れOcean5!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫(くじ)けることは絶対に無い!!」

制振病⑦ 最終回(前編)
弄りの呼吸 壱ノ型 

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おわり


Posted at 2020/08/18 01:04:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年07月25日 イイね!

続!まだだ!まだ終わらんよ!

続!まだだ!まだ終わらんよ!皆さん、連休いかがお過ごしでしょうか?
GO 〇〇 〇〇〇〇がはじまりましたネ(^v^)
もしかして、これか?

はぁ~い♥
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って・・・
鎖ブン ブン 回して
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カッター付き玉鎖ぃ~きたぁ~Σw(゚д゚* )w
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それは、
GO GO 夕張(※) だろ!

m(_ _)m 申し訳ございません。9%2本入ってます。
(※)映画 キル・ビルに出てきた栗山千明 扮する女子高生の殺し屋

ということで、制約はないが仕事なんかもあり、トラベルはいけません(;へ;)

それでも夜間洗車です(ノ^-^)ノ
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見てください、
昔はこんな格好で夜洗車しておりましたが~
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※嘘つけ!
ブラ〇ク企業の人間は休みに雨が降ったり、なかなか洗車のタイミングが合いません。
そこでグリプス(車庫の愛称)を1100ルクス&床防塵塗装することで全天候洗車が可能になりました!o('▽'o)

しかし・・・
こんな夜中にマンハッタンゴールド切れかよ!
(*´Д`*)
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ふっ、ふっ
まだだ、まだ終わらんよ!('ν^)
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こうして難を逃れたわけですが、このセリフで・・・
前々から思っていたことがあります。

前回、相模屋の百式豆腐を食べたわけだが・・・
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何故 Zガンダムのクワトロバジーナ大尉(シャアー)は金色のモビルスーツに乗ったのだろう?
本来、百式はでは?
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外伝的な話でZガンダムのクワトロバジーナ大尉(シャアー)の専用機で零式というのがあったそうだ。
兎に角 居ても立ってもいられなくなったので~相模屋の型を利用しゼリエースで赤い百式を作ることにした。(^^;)

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色が薄いと嫌なので1人前の水の分量に2人前入れる。
それでは!!

まだだ!まだ
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終わってるね(。。;)
Posted at 2020/07/25 01:46:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記
2020年07月13日 イイね!

制振病⑤ 制振継続?中止?

制振病⑤ 制振継続?中止?ロードノイズを減らすため、ホイールハウスデッドニングを行った。
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メーカーが吸音材を貼っていた場所を中心にレジェントレックス+エプトンシーラーで制振・吸音を強化する。

それでは、お待ちかね〜!
(待ってねーよ⊂(´θ`)⊃)
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自己満足界(ZM)、
それはJIS(日本産業規格)でも、
JASO(日本自動車技術会規格)でもない。
自己を満足させる為に施工前後に行う独自の効果測定のことである。

前回、ロードノイズを疑似的に発生させる装置を作った!
ZM(自己満足) ファンネル スピーカ―だ( ̄∀+ ̄)=3
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がっ、しかし
音があまりにもショボすぎて・・・
話にならない。
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>>ボツ!
ララーのように、お星さまになってしまったのだった。

もっと出力が大きいスピーカーがいる。
Youtuberでもないしお金はかけたくない(;^ω^)

そこで思いついたのが>>外した純正のスピーカーだ。
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コレを有線で使う。

名付けて・・・
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ZM(自己満足)オールレンジ スピーカ―だ!
超どうでもいいね(;^ω^)
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DSPアンプも車庫に設置した。

さて方法だが、
ロードノイズの周波数帯とされるのは100~500Hzなので200Hzと500Hzを測る。
音圧は荒い路面を想定して70dBとする。
タイヤ接地面4か所でこの騒音をスピーカ―から発生させ車内で騒音を測る。
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※夜中 蚊に刺されまくった(;^ω^)

さて結果だ、

この後のフロアデッドニング、考え物である。
施工しているともっと静かにしたいという欲望で~制振材を大盤振る舞いしてしまうのだ。
車がドンドン重くなる。

そのとき、
助成金で浮かれてポチッてしまった(^○^;)
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フロアデッドニング20kg以上重くなるの?(゚◇゚)
止めるかな~

おわり

次回 制振病⑥ 愛車の秘密
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※半世紀前 ウチの新型コロナ m(_ _;)m
Posted at 2020/07/13 02:28:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | どうでもいいね | 日記

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

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