• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

皮算用、PHVの電費?

皮算用、PHVの電費?※ まどろっこしいですが、
電気自動車に詳しい方、教えていただけると嬉しいです(_ _)


※前回のあらすじ
ブラン少佐(私)は新型機(PHV)を手に入れ、機体に慣れるため夜間試験任務を行った。
レシプロ人間のブラン少佐は、燃費など眼中にない。

ところが、しばらくして基地に7月の電気代が・・・

『アッシマー(愛車)がっー!!』
こうして、少佐はこのモビルアーマーの『燃費地獄』に堕ちていくのであった。




♪チャチャチャ、ジャージャージャージャー♪(Zガンダムの始まる時のBGM)


 



今回、検証任務の目的は2つだ。
① EVモードでの満充電から電欠までの実際の走行可能距離
② ①で、走行距離を電費で割って算出した電力は実際の充電電力と同じなのか


コースプランだがMyルートに55~63キロの電欠コースを多数登録した!
ココでは田舎で起伏の少ない『ALH効果を味わえるコース!:55Km』を選んだ。

検証任務開始だ!(^○^)






この任務の難しいところはEV領域のバッテリーが丁度無くなったときに基地に到着して充電しなければならないことだ。
でないと、HV領域のバッテリーを消費してしまい正しい使用電力が分からない。

基地の到達前に余った電力はエコに反するが、『ちびくろさんぼ作戦』でご近所をグルグル回って消費。


 ・ ・安心して下さい!
・ ・バターにはなってませんよ!

基地に到着、補給(充電)だ。

さて結果だ。(拡大可能)
① 満充電のEV走行距離は68.3Kmに及ばないがカタログ値の90%以上達成できた。十分だ。

② 走行距離を電費で割って算出した電力は実際の充電電力より1~9%ほど少なく表示された。

カタログによれば、これはバッテリー充電効率ではないようだ。

ブラン少佐は考えた。
ここからが本題(憶測です(汗;))

この機体は不明な点が多すぎる。
バッテリー容量は分かっていても、バッテリー使用域、バッテリー充電率、EV/HV使用域が分からない。
まさにブラックボックスだ。

カタログの電費はEV走行距離を充電電力で割ったものだ。

分からないなりに、ネットで聞いたりして仮説を立ててみた。

 ★バッテリー使用域をリーフと同じ90%とする。
 ⇒8.8kWh×90%=7.92kWh
 ★EV使用域をアウトランダーPHEVと同じ70%とする。
 ⇒7.92kWh×70%=5.54kWh
 ★バッテリー充電率をリーフと同等の95%とする。
  すると下図のようになる。

充電電力とEV領域のバッテリー電力は合わない。
ということで、この差が回生電力となるのだろうか?

EV領域のバッテリーが100%から0%になったときの回生電力を逆算すると0.61kWhとなる。
EV領域のバッテリー電力の11%程度でいい感じだ。
(⇒0.61kWh÷5.54kWh=11%)

ということでPHVが表示する電費は、

駆動用バッテリー消費電力(回生ブレーキ含)をバッテリー充電率で補正して充電電力を算出する。
これで走行距離を割って電費を算出している?
この補正率の誤差があるということか?

【まとめ】
ここまで書いたがPHVの電費表示がどのように算出しているかは分からない(・ω・ノ)

事実は、PHVが表示する走行EV距離を電費で割った電力は実際の充電電力より1~9%ほど少なく表示される。
*電費表示のEV走行距離はメーカーよりEVのみで走行した距離とのこと。



こらこら!ブラン少佐!
セクハラはダメだよ!!
Posted at 2017/08/27 00:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

リス園に行った。

リス園に行った。20年くらい前、結婚する前に
妻から『あなたは自分を動物でたとえると何?』と聞かれた。

私は『リスさんだよ!食べ物を蓄えて冬を越し、危ないと木の中に隠れるんだ!』と答えた。

妻は狼狽していた。
今思うとベストアンサワーではなかった。
よく、一緒になってくれたものだ(。。;)

よく考えると、実はリスをよく見たこともなかった。
ということで、リスを見れるところを探した。
そして町田のリス園に妻と次男君で行くことにした。


日曜日、暑さピークではないものの、それでも30℃オーバー・・・

リスもバテ気味。


この施設、タイワンリス200匹が放し飼いになっており、えさ(ひまわりの種)を食べさせることができる。

侮っていたが、意外と面白い(^○^)

リスがえさに殺到してきて、ひまわりの種・2袋あっという間に無くなった。

なぜか亀も放し飼い。

この施設の特徴は、障者のある方が働いていることだ。
30年近く前、町田市が障害のある方が働ける場を創設すると言う目的で開園したとのことだ。
レジ、チケット切り、動物用かご洗い、清掃などの仕事をこなしており頑張っていた。
こういう施設は応援したいです。


走行ログ
走行距離    126Km(EV66Km/HV60Km)
ほとんどノーマル、たまにパワー、チャージモード無し
消費電力      8.4kWh(6.5(家)+1.9(イオン))
ガソリン消費      2.4L
電費      7.8Km/kwh
燃費         25km/L
⇒4.4円/km(電気30.8円/kWh、GS123円/Lとする。)

ながくなりますが、クルマの弄り話をすこし。
50系のプリウスはセンターアームレストに肘をかけると、シフトレバーにあとちょっとで手が届きません。
ということで、今回の着弾は!

『ミライ用シフトノブ』です。
赤を見つけ、とうとうポチってしまいました・・;

さて、この程度取り付けは瞬殺だ!(`⌒´)!

ねじが合わない・・・


認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちを!(←若くねーよ!)

話の前に、もう一つ知っておいてもらいたい事があります。
私はかつて(工業学校で)『ねじ たて男』というあだ名で呼ばれた事もある男だ!
(←知るか~!)


久しぶりのねじ立てだ m^○^m
良いねじを立てるには準備が必要だ!
シフトのM6からM8の12.5にネジを立てます。

作業では、大きな声でこう言いながらねじを立てるといいと信じています。
半周まわして『ねじ、ねじ

半周もどして『たて、たて

油をたして、

1周まわして『ねじ、ねじ

半周もどして『たて、たて

どうだ!美しいねじのおかげでぐらつき無しだ!!

今回もなにも残らない内容でした(o^。^o)!

おわり。
Posted at 2017/08/16 02:00:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

洗車が終わったら、雨が降ってきた。

洗車が終わったら、雨が降ってきた。盆ですが子供受験につき、旅行もいけずズブズブですΣ('д'/)
今日はオチのない日記を・・・

40中を過ぎると、不思議と5時前に目が覚めます。
休日まずはトイレ清掃です(*^^*)
こんなCMを見ると、

意地でも、
1枚で済まそうと思ってしまいますよね!


わぁー真っ黒(^〇^)
ショボ(笑)

クルマを替えてから、トイレ掃除のあと車を洗うことが習慣となってきました。

トイレと同じように以前は車をセーム革1枚で洗車していました。

しかし今回、洗車はかなり本気ですよ!

セーム革を外板用、タイヤ用、内装用、窓用×2に分けました。
他もろもろ。(間違えないようにテプラを貼る)

洗車ホース、ノズルも新品です♪♪

そういえば、車の部品などを以前からすると自分では信じられないくらい買っています。
この頃は出費に痛みを感じず、ポチってしまうようになりました(・・;)

まるで、エンジェルダストを服用しているようです。

(エンジェルダスト:シティーハンターで出てきた、服用すると痛みを感じなくなってしまう危ない麻薬)

このクルマの洗車ですが、充電口の蓋の内部が濡れてしまいます。
充電するとき感電するのではないかとヒヤっとします。

また、洗車するとダブルバブルバックウインドウから後ろのバックドア凹み部にかけて水が集中するのが分かります。

意外にもバックドアのカーボン部は濡れますw(゚o゚)w

発売時、止水処理が上手くいかないようなうわさで登場が遅延しました。
トヨタでは考えられませんが、確かにバッテリーがトランクにあり、水が入ると致命的です。
このカーボンが濡れている部分の止水にてこずったと予想。

自動車選び時、そんな話を聞いて後部窓と外板部の凹み部に水が溜まるのではないかと思い、ディーラでバケツを借りて試乗車に水をまいて確認しました(妻と他のお客はドン引き。。;)

そんなことは当然,考えられており、凹み部には雨どいがあり、水道がスポイラーの下にもありました。



さて、洗車が終わると同時に、雨が降ってきました。
OH!ジーザス(@_@)'

それでも、出撃したくてたまりません。
食べログ評価3.5のピザ屋を発見!
ナビコンで調べるとちょうど往復してバッテリーを使い切るくらいの距離です。
早速、妻と出撃です。
かなりの田舎で、古民家を改装したような店ですが大変人気で1時間も待ちました(**)

千葉上総【村のピザ屋カンパーニャ】

今回は食べる前に写真撮影に成功!

ボロネーゼピザを注文。
チーズと生地がいい。
確かにかなり美味しいです!
充電も丁度往復で足りるし、また来よう!


昨日の走行ログ

走行距離62.8km 100%EV
消費電力6.45kWh(バッテリー0%になるように帰宅⇒満充電)
電費9.73km/kwh
(マルチインフォメーションディスプレイでは10.2km/kwh)

3.08円/km(ガソリン燃費換算39.9km/L)
【電気代30.8円/kWh、ガソリン123円/Lとする。】

ハイタッチなし。

《感想》
・パワーモードを使わずかつエアコンをなるべくつけないと結構いい電費になる(あたり前だろう!)

・つけた大陸製電力計(1980円)は問題なさそうです。

おわり







Posted at 2017/08/12 09:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

皮算用、PHVの燃費は?

皮算用、PHVの燃費は?

今週の『注目のおじさん』は、Zガンダムに登場したブラン・ブルターク少佐だ。
この武人風のチョイワルオヤジ、カッコイイ!

乗っていたのはアッシマーという変形モビルアーマーだった。
フェイスはドム風だが、カラーリングのセンスがとてもいい。

変形に無理もなく、ビーム兵器を屈折させるため円盤状になるなど工夫されていて、このシリーズでは一番好きなモビルアーマーだった。


さてここのところのOcean5の動きを、ブラン少佐になったつもりでお伝えしよう。
(以後、愛車=アッシマーとする)


ブラン少佐はアッシマーを納入以来ほとんど毎日、夜間試験飛行してきた。

出撃だ!!

若いやつに、戦いのやり方を教えてやる!
電欠になると基地に帰投。

補給(充電)する。

ブラン少佐は運転スコアを確認した。
(この、モビルアーマーを持つパイロットはエネルギーに関する皮算用が大好きだ。)



ふっふっ、このアッシマー(愛車)なら燃費50km/Lはたやすいな。
まあ、確実は確実だ。あまり確実すぎて、ゲームとしての面白みは欠けるがな。


今夜も出撃だ。



また、デズニーシーまで来てしまった。


ちっ!深入りし過ぎたか、電欠だ基地に戻るぞ!

基地に帰投
レーザーサーチャー同調

ドッキングベイ!

補給(充電)だ!!

ところが、鍵を持っていかず締め出された~!!

締め出し程度ではな!
家族に夜起こすな!ウザい!
とおこられたが、ブラン少佐はめげずに夜間出撃し続けた。



しばらくして、基地に7月の電気代が届いた。

でっ、電気代29,943円だと!










アッシマーがぁ~

今週はこれが書きたかっただけです。(++;)


《解説》('∂_∂`)
納車後の電気代が予想以上だったので検証する。
このクルマ、『燃費』『電費』がレコード表示されるが、電気とガソリンを混ぜこぜで運用するからあまりあてになる数値ではない。
このことについてメーカーに聞いてみた。

① 『燃費』は走行距離および燃料消費量信号から、算出しており電力の消費量は、加味されていない。
電気だけで走ると燃費が999km/Lと表示される。

② 『電費』は駆動用バッテリーの消費電力から、算出しており
燃料(ガソリン)の消費量は、加味されていないのでガソリンで走ったら正確な値ではない。

既に賢明なミン友さんたちはとっくに行っているが、このクルマの燃費評価は実際に生じた電気とガソリンの消費金額の和を走行距離で割って1キロ当たり何円で走れるかを算出している。
T-ConnctのESPOのパソコン版で月ごとは表示されるのでそれで算出する。



7月のブラン少佐のレコードは燦々たるものだった。

※期間    6/22~7/24
※走行距離  1670km
※消費電力  240kWh
※ガソリン消費  4.7L
※主な運転条件
ほとんど市街地、平地、夜中で渋滞なし。
70%EVノーマルモード
30%EVパワーモード(びゅーんが楽しくて・・;)
またこの期間、外充電はしていない。


【結果】
 4.6円/Km ⇒ ガソリン燃費換算 26.4km/L
(ガソリン123円/L、電気代30円/kWh(従量電灯B300kWh以上)とする。)

《感想》
PHVは乗り方と電気契約次第で1キロ当たりの金額が3~4倍変わる、驚きだ。Σ(゚▽゚ノ)ノ

Ocean5は電費が7km/kWhだった。
若気の至りでパワーモードを多用したからだ。
手練れのプリウスドライバーであれば10km/kWhは達成できる。(Ocean5の70%)

また、初めて知ったことは従量電灯Bの場合300kWh以上は電気代が19円/kWhから30円/kWhに跳ね上がることだ。
電気代が増した一番の原因だ。
これが、夜間電力契約の場合、11円/kWhくらいになる。(Ocean5の37%)

ということでこの2つだけでも1キロ当たりの金額が3~4倍(70%×37%=26%)違うことがあり得る。Σ(゚▽゚ノ)ノ


余談この話は電力自由化の前の契約です。電力自由化のプランに契約しなおしました。同じ電力会社でも再契約しないと適用されません。これはEVに関係なくなにもしていない人はやった方がいいです。(;へ;)
また各電力会社のEVのお得なサービスがあります。これは見逃せません。[東京電力はe-チャージです。これを申請中です]


最後にこのクルマ、充電した電気量(kWh)は表示されません。
8.8kwhは総バッテリー容量で、0〜100パーセント表示で実際は6.5kwh程度しか充電していないようです。
メーカーに聞いてみました。
駆動用バッテリーのEVとして使用する電力量については、技術的機密事項でありトヨタとして、公表できないそうです。
ここがキモなんですね~。

ということで、



私もデジタル積算電力量計を装備しました。


『アッシマー(愛車)・・・まだまだ、未知の機体だな!』

(電気工事は資格が必要です。)
Posted at 2017/08/07 14:31:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.