• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

グラサン

グラサングラサン

サングラスを買うタイミングって難しい。

 いままで数個買ったがここ10年くらい買っていない、今回クルマが新しくなった。これがタイミングだと思った。

感化されやすい私は、映画の主人公がカッコいいサングラスをかけていると影響を受けることが多い。

最初は『ターミネーター』(1984ワーナー・ブラザーズ)だった。

ターミネーター(シュワルツネッガー)のかけていたサングラスはガーゴイルズのサングラス。
シューティンググラスでグラスは弾丸を屈折させる効果があると言う。
獲物を狙うターミネーターにふさわしい。
この時自分は似ているバッタもののサングラスを買い、オヤジの革ジャンを着て、ぶっきら棒に『フ○ック ユー アースフォー』と言うのがマイブームだった(゚ω゚*)

次に影響されたのは『トップガン』(1986パラマウント/UIP)だ。

マーベリック(トム・クルーズ)が着用していたサングラスはよく知られているレイバンだ。
戦闘機が好きな私は、すぐに感化された。
3台前の愛車(日産エクサ)の時、ドライブ用にゴールド枠のレイバンを買った。

この劇中のレイバンはトレードマークである“Ray-Ban”のロゴがグラスに書かれていない。
購入したものはロゴがありマーベリックになりたい!と思い紙ヤスリで削ろうかと思ったがやめた。(゚ω゚*)


そしてサングラス映画の金字塔と言えば『マトリックス』(1999ワーナー・ブラザーズ)だ。

この映画、マトリックス(仮想空間)の中で『真実を知る人間』と『マシン側のエージェント』は全員サングラスをかけている。
まさにサングラスオンパレードの映画だ。

ネオのかけていたサングラスはローデンストック(RODENSTOCK)の特注品。
当時、ローデンストックは手が出なかったので、レイバンで形の似ているものを買った。
2台前の愛車(S14シルビア)に乗って、これをかけるとマトリックス(仮想現実)に入った気がして妄想壁のある私は3部作が終わるまで気分上々だった(゚ω゚*)

さて今回買うサングラスについて、
印象的だったのは『ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル』(2011パラマウント)だ。

トムクルーズ演じるイーサンハントが着用するサングラスは人気のオークリーだ。
紫外線100%カット、衝撃に強いイチローも愛用のスポーツサングラスだ。

アウトレットでオークリーレイバンで相当迷ったが、結局レイバンを買った。
)*^O^*(


どうだ~
キマったぜ~v(=∩_∩=)

2週間前の自己満足をお送りしました。
m(_ _)m


さて、クルマの話、
この車、運転音が非常に静かだ。それゆえ今までカーステに興味が無かったが、少し強化しようと考え始めた。

そんな矢先、

走行中に車内でカタカタと小さい音がしはじめた。
プラスチックが何かに接触しているような音だ。
これは納車時には聞こえなかった。
これまで内装は偵察ばらし、配線で数回ばらした。

デーラーに難くせを着ける前に自分があやしいσ(*_*
確認しなくてはならない。

この方向だ。
ツイター周辺をチェックしたが分からない。
ただ聞こえる時と聞こえないときがある。
法則性が分からない。

デーラーに持っていっても音がしない可能性もある。

かくなるうえは!

マトリックスだ!!



どーん


徹底的にマトリックスした、音源は見つからない。

この後メーターインパネも取ってみた。
ものすごい量の配線だがカタカタ音がするようなところはない。

音に気付き始めて1週間が過ぎた。
一つ分かったことは夜聞こえるが、昼聞こえないときがある。

うーん
だから登場したてのクルマは嫌なんだよな~
「クルマは成熟したモデルを買うべし」の家訓を破った報いか・・・

どうしても分からないので、妻を助手席に乗せて検証することにした。

しばらく走る

驚いたことに、妻は運転席のAピラー方面からカタカタ音が聞こえると言う。


Ocean5:嘘だろ~!オレは左前(Aピラー先端付近)から聞こえるぞ!
嘘はいけないよ、ワトソン君(゚η^;)


妻:余計な車弄りをするからでしょ!
そこについているくだらないライトが振動しているんじゃないの!

Ocean5:こっ、これは大丈夫だよOK!(汗;)
【このプレデターレーザーを取ってしまったら『赤いプレデター」でなくなってしまう!200以上の『いいね』つけてくれた人にどう言い訳するのだ!・・・考えること約15秒】


ということで、運転を交代して自分が助手席に乗ってみることにした。

(〇до)!確かに!
運転席側から聞こえる!

考えろ!
ホームズのように

・・・聞こえるのは夜。

・・・昼、聞こえるときもある。

・・・そう、音には指向性がある。

・・・2人が聞こえる音を線にして描くと交点が出来る。


・・・もしかして、こ・れ・か
振動していたのは(汗;)
時期も合う(。。;)

このレイバンが音源でしたσ(*_*;

おわり。
Posted at 2017/07/31 00:15:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

カーステに四苦八苦

カーステに四苦八苦
暑いね~
毎日夜中電欠になるまで走りまわっているが、家族から一切注意を受けないOcean5だ。

今日は『アナログおじさんの努力話』をしよう。
夏休み安全運転するんだぞ〜


****************************************
カーステ。
四半世紀くらい前、会社のクルマにはAMラジオしかついていなかった。
毎日朝、聞くのは『やじうまニュースネットワーク』→『沢口靖子のいってらっしゃい』だ。
ずっとニッポン放送を聞いていた。
それがすべてでカーステと言えばAM放送だった。

前の車のカーステはトヨタAVステーションⅡ(2003年式カセット+8連奏CDチェンジャー)で2011年には地デジになってTVは見れなくなった。

そのままやってきた。
つまり音楽圧縮ファイルのイロハが分からない。

勿論分かっていたが今回のクルマ、カーステにCDがついていない(・_◎)
お気に入りの曲を聞く手段はBluetooth、USB、AUXがある。
スマホはショボってメモリが最少のものを買ってしまい容量が心もとない。
ということでUSBに大量に曲を入れることにした。

説明書を読む。

ふㇺ~、暗号みたいだな。エニグマを持ってこないと分からん(╹◡╹)

・・MP3かっ

イピカイエー!(Yipee-yi-yea!)
俺が中高生に出来ることを出来ないわけねぇだろ オーバー!



これだろ!(おじさん、これはMP5ね(汗;))

早速とりかかる、
分からなくてもパソコンにCDを入れるとiTunesが勝手に曲をインポートしてくれる。
ドラック&ドロォーすれば初めてでも問題なくできた。

早速、1000曲レンタルしてきてUSBに入れた。


ところが!クルマで聞こうとしたら255曲しか再生できない!
パソコンで確認するとUSBには1000曲入っている。
またクルマで見ると。
不思議と各アルバムの曲がまびき状態で入っていない。

・・・全て.mp3から.m4aに変換してみる。それでもダメ。

ここで、思ったこと。
そうか!
はっは〜、
著作権の問題だな~!
やはり歌手も食ってかなきゃならん、ヒット曲はコピーできないのだな~(=へ=;)

しかし?、腑に落ちない。
ヒット曲が聞けないという法則性ではない。

またまた
『TOYOTA お問い合わせ送信フォーム』に上記の事を書いて聞いてみた。

【回 答】

『ナビの取扱書に記載している規格のファイルであれば、通常再生可能でございます。
取扱書の該当ページを添付しておりますので、恐れ入りますがご参照いただけますでしょうか。』










 

はぁ~ はぁ~

ネットで調べるとMP3タグというツールがあった。
USBのカーステではこうゆうことがあるらしく、ファイルにトラックナンバーなど付けるなどして整理するといいらしい。
『MP3タグ』をダウンロードして、アルバム名を入れてみる・・・


!!


誤操作で全ての曲名が同じタイトルになってしまった。バックアップを取っていなかったから コレはかなりショックだった。

一枚のCDで調べてみると、さらに不思議なのは曲順だ。
例えば
B’zのアルバム『The Ballads』

『ALONE』から始まってしまう。
アルバムThe Best "Pleasure"も『ALONE』から始まる。
『LOVE PHANTOM』のテンションで待ってた自分は拍子抜けしてしまう!

A,B,C順で始まってしまうのだ。ヽ(`д´)
ディーラ担当者さんにも聞いてみたが、特殊でまだ出たばかりで、情報を集めますとのことだった。

お〜、すでに分からないことが分からねぇ。
機械が悪いのか、拡張子が悪いのか、タグの振り方がわるいのか、著作権か?
俺の頭がアナログなのか?
やるせないぜ。

数日後、救いの手は意外なところにあった。
某有名サイトの質問コーナーに質問してみた。
問題はあっさり解決した。

1ファイルには255曲しか入らない、9999ファイル可能だそうだ。
これは説明書に書いてあるが、USBの先頭が1ファイルだと気づかなかったので、助言がありがたかった。
USBにファイルを作って入れればいいらしい。
結局アルバムごとにファイルを作るのが得策のようだ。

【参考までに】
・カバーアートが上手く写らないことについて。
・.mp3のアルバムの曲順を整合させるには。
・AAC音源のアルバムの曲順を整合させるには。
これらを掲載、教えてくれた
【しのぴんさん】さん、
【銀翼の奇術師☆】さん、
【とし@PHV】さん、
【とし@大阪】さん、

この場を借りてありがとうございましたm(_ _)m



どうだ!電脳戦記バーチャロンのBGM、各曲にカバーアートを入れたぞ!登場順番もゲーム通りだ!(おじさんはこんなくだらないことがしたかったのか。)


まだ慣れないことがある。。

『リモートエアコンまた忘れた。(・・;)』
一度もタイムリー使用したことがない。装備がついてても意味無いね( ´∀`)
おわり

Posted at 2017/07/24 07:25:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

一ヶ月目点検、その後は暗黒だった。

一ヶ月目点検、その後は暗黒だった。一カ月点検にディーラーへ。
走行距離2000Kmとりあえず何もなかった。

なんだか複雑なクルマだが操作は分かってきた。

恥ずかしいが困ったことがあった。
このクルマCDがない。
私は、MP3変換をやったことがなかったので音楽が上手く聞けない(汗;)
これは今後説明することだろう。

整備を見学することにした。

 
お~ダブルウィッシュボーンが丸見えだ、下から見るとはなにか破廉恥な気がするな~。
ポー パー

さて、整備員と仲良くなって油断させておいてフォースを使い・・・


デススターの設計図(PHV配線図)を手に入れたぞ!
ふっ ふっ今後の行動がしやすくなった。


点検が終った。
一週間前が結婚記念日で何もしなったので妻と品川にランチに行くことになった。
妻は東京で運転することが怖いからイヤだという。
 
気分は上々!では井上陽水さんの代表曲なぞ一曲、

気分は、ダークサイド♪
食事も、ダークサイド♪


O~h ダークサイド♪


 
調子にのったらジェダイ(国家権力)に!


や・ら・れ・た。

 
それでは何故、私がこうなったか、同胞が同じ目に合わないよう説明しよう。(←悔しくて誰かにいいたいだけだろ)


首都高速羽田1号線の下の一般道を品川方面にこんな風に走っていた。
次の交差点を右折なので右車線にいた。

交差点にジェダイ(国家権力)がいるが、スピードも出てないし信号無視もしていない。
真っ直ぐ前を通った。

この時点でアウト。
(Ocean5=メトロン星人)

言い訳してみたら、同情してくれた。(大丈夫かな^m^)


が、結局ダメ(*´Д`*)

よく説明を聞いた。
それでも腑に落ちないから次の人が切符を切られるまで待って確認した。
高速に入るには左二車線から入らないとアウト。交差点の右車線は右折専用でオレンジ線が入っている、そのままっすぐ進むと進路変更禁止違反になるということだ(;へ;)

おわり
Posted at 2017/07/17 00:25:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:すいません今までワックスだったのでわかりません。

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:窓に水垢がどうしてもついてしまい、研磨剤で落とすと窓を削ってる様な気がして不安です。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 15:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月09日 イイね!

快心の一撃!

快心の一撃!魚市場でたとえるなら、値段の高い蟹です。
家に帰って捌いたら身が詰まっていて美味しかった。という感じです。
ショボイ人、皮算用が好きな人、好き物は感動すると思います。
Posted at 2017/07/09 20:17:40 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「@レグルス. さん>>毎年恒例で歌う歌も決まってます(^ω^)」
何シテル?   12/11 23:17
取り柄のないアラフォーでしたが、クルマ遅咲きにて趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております。 友達は大歓迎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

信号を作ろう Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:36:32
スバル レヴォーグ 20160115vm4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 00:17:15
アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 13:02:09

お友達

楽しくやりましょう!
宜しくおねがいします。
118 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 RyoucyanRyoucyan *
c5360122c5360122 * SPEEDKINGSPEEDKING *
きたもんきたもん * ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨 *みんカラ公認

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。 快心 ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
日産 エクサ メタ草 (日産 エクサ)
日産エクサKN13型1600MT はじめて買った車(中古、ガンメタのエクサで愛称=メタ草 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.