• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

自動車選び 6【K・Y(危険予知)】

自動車選び 6【K・Y(危険予知)】

自動車選び 6 【K・Y(危険予知)】
2016/2/14 備忘録)
・素人が感覚で書いております。該当車ユーザー様どうかご了承ください。



中二の長男のチェーンが外れたボコボコの自転車・・・


Ocean5は思う


 『何年か先、ウチのバカボンは運転するようになって、ワシの愛車をボコボコするのだ!これは問題なーのだ!!』



ということで事故が起こる前に安全装備を、これこそK・Y(危険予知)だ。

とは言っても14年ぶりの自動車選び、安全装備は新技術でわからない。


まずは勉強・・・各社で違う難解な英頭字語と新語をカタログから解読。
目ぼしい車の安全装備の比較表を作ってみた。


安全装備は競争激しく日進月歩の技術のようだ。

こう見るとこの分野では、スバルのアイサイトが1馬身先を行っているようだ。

ということで、バレンタインデイにアイサイトを愛妻と見に行くことにした。(へへ;)

(ちなみに妻には前回までのブログで姿を無断投稿したのでかなり怒られた。だから妻ネタはなし(><))


ところでお目当てだが、スバルと言えば男心をそそるのはレヴォーグだ。

だが車長が長くて車庫に入らない(;へ;)

調べてみると車庫に入って『いいね!』と思う車があった!


XVだ!!
チョットだけ車高が高いSUV、17インチアルミがカッコイイ!!

何となく愛車E120系フィルダーと似ている気がする。


今回は試乗コースの面白い内陸山側の店に行った。そこでは有料道路でアイサイトも試せるという。

 

ハイパーブルーいい色だ。

エンジンをスタートさせて走らせる。

スバルなのでボクスターエンジン音がすると思っていたがエンジン音は車内ではほとんど分からない。通常域ではとても静寂!高級感でいっぱいだ。


FB20エンジン150PSは余裕たっぷり。曲りもAWDで安定している。
またCVTだが14年前のもどかしさなんて全然ない。


さて有料道路に入った。

全車速追従機能付クルーズコントロール開始!・・・初めての自動運転、ホントに減速するか・・・体中のアドレナリンが分泌されるのが分かる(@@;)


しかし少し経つと、
なめらかなアクセル・ブレーキワーク、ちょうどイイ車間距離、オヤジの運転より上手い!


さらに、アクティブレーンキープを試す。
ボーリングの子供用ガター無効レーンのボールのようだ!

レーンに弾かれるティン、ハンドルググッ、

おおぉ既に自動運転がこんなに完成していたのか!!


またティン、・・・耳を澄ますと・・聞こえるぞ・・・ティン

ィンティコティコティコティコティコティコ♪.ィンティコティコティコティコティコティコ♪・・・


 

お前はキットぉ!!


はいマイケル、お元気ですか? これからどちらに行きますか?



『おう、久し振りだなキット!!
 早速だがトイレに行きたい、実は昼のニンニクコテコテラーメンであたった、一番近くにあるサティスのトイレだ調べてくれ!おれはそれしか入りたくない!』


わかりました、ハイパー検索します!!さすが違いの分かる男ですね、 マイケルは!・・一番近いのはスバルのディーラーです、すぐ戻ります!!

・・・・(‥;汗)トイレの為、ディーラーに戻った。



落ち着いたのでフィルダーと並べてみた、

またまた・・・全然似てないね(^^;)


ディーラーのセールスレディから車種の説明を聞いた。
不思議はガソリン車のアイサイトがVer.3なのにハイブリットはVer.2だということ。
 さらにハイブリットの17インチのアルミのデザインがガソリン車と違い普通っぽいことだ。
  自宅で調べてみた。ハイブリッドはコストの関係からまだVer.3採用されていないようだ。インプレッサも同じらしい。
 またハイブリットのアルミだが燃費向上のため空力シュミレーションを行いこのデザインになったとのこと。そう聞くと納得がいく。

安全装備、自動ブレーキが主体だと思っていたが、実は全車速追従機能付クルーズコントロールが魅力なのが分かった。

XV2.0i EyeSightがAWDでコスパに優れており魅力的だ。


アイサイトすごい装備だ。今年国内でスバル車の在庫が100台を切ったというが納得がいく。

うーん新たな迷い、スバリストとしてデビューか?思念渦巻く。


 前回から戻って車検まで496日!!
(表写真はFF XV ルナフレーナとXV 2.0i EyeSight‥XV繋がり。)

Posted at 2016/09/19 00:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NISSAN愛 http://cvw.jp/b/2588757/44410902/
何シテル?   09/22 03:00
アラヒィフです、赤いプレデターに出会い、クルマ遅咲き(^_^;) 趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
三菱 ランサー ランちゃん (三菱 ランサー)
愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.