実家にDIYのため、七尺脚立を借りに行った。
よいしょ。
・・・
【内心:つかえねぇ~(=。=|||)】
と、言うことで。
親父のFitワンで挑戦。
・・・
w(゚o゚)w
恐るべし!Fit ワン!
PHVより、80cmも全長が短いのにこの余裕!
家を出てから親父が買った車なので、ほとんど乗ったことも無かった。
当時、カローラを抜いてカーオブザイヤーだったな。
この車、燃料タンクを運転席下に移動して、使い勝手が非常にいい。
このシートアレンジは革新的だったと言っていいだろう。
さて、車を借りることにした。
脚立を載せて、自分の家へ。
信号待ち>青>発進
(゚◇゚;)
1.5L VTECでもないのに異常に出だしが早い。
1.3L i-DSI、86PS/12.1kg・fというエンジンにCVTだが、1.3Lでも出だしは絶対まけねぇーぞという意気込みが伝わってくる ェ(・O・)-┐
サスも硬くてしっかりしていて、さらに劣化は全く感じられない。
日本の自動車産業はすごいな(^へ^)/
家についた。全然、洗車してないみたいだな。 洗っておこう。
汚れているほどに燃えるぜ!アロマシャンプー洗車~(゚η^;)
どうだ! 2001年式 Fit ワン!
17年ものでもすこぶる綺麗だぜ!σ( ̄^ ̄)
満タンにして、PHV用で買ったシェラスターのガソリン添加剤投入!
【2月7日パーツレビューで投稿】
さて、Fit ワンは全く問題ないが、問題は84歳の親父だ。
交通事故の件数は飲酒運転激減、自動ブレーキの発達などで少なくなってきた。
しかし、高齢者の事故は増加の一途をたどっている。
親父にはもうそろそろ運転止めないか?と言っているが、厄介なのは昔から人の言うことは一切聞かない人だ。
家族の説得に聞く耳を持たない。
確かに84歳にしては元気だし、運転はしっかりしているような気もする。
こちらだって、老人の自由を無理やり奪うのは心苦しいよ。
【昨日】
実家の母からTELがあった。
親父の運転するFit ワンがレクサスと接触事故を起こしたと言う。
実家に行く。
スーパーの駐車場でバックして左の後ろをレクサスの右前にこすったらしい。
たいしたことはなく、キズも分からない。お互いケガもないとのこと。
レクサスはエンジンもかかっていないので10:0で親父が保険でレクササスを直すことにしたという。
いい機会だ!
けじめをつけよう(`δ´;)
旧家族会議(+妻)。
Ocean5:『親父、小さい事故で済んでよかったけど、もう歳だし運転するのやめろよ!』
親 父 :『なに言ってるんだ!書き換えしたばかりで高齢者検査も問題ない!全然大丈夫だよ! ただギアをドライブとバックを間違えてだけだ!』
Ocean5:相当ヤバイな・・・『もう、フィットを家にもって行く!』
母:『車なんかもって行かなくていいから、お父さんもってって!ねっ嫁子さん』
嫁子(妻):はぁ~?
・
・
・
・
ということで
とりあえずFitワンの鍵を没収してきた。
かわいそうだが、Fitワンを処分することにした(;へ;)
自分もいつかは運転を止めなければならない。それが、やがて来る現実だ。
みなさん、こんばんは(へへ;)m
それでは、先週月曜から今日までのハイライト。
【月曜日】
連休明けまでにUPしなければならない仕事が雪だるま式に発生する(π_π)。
まー、ステディに月~金 残業すれば終わるかな(^_^;)。
このシチュエーション、こんな妄想しちゃいます。
あ~ナナイさんみたいな秘書に癒されたいな~
【水曜日】
遠方にいる旧友から突然LINEがきた。
こちらに来るという。
水曜日16年ぶりに飲むことになった。
店を選ぶのも面倒くさいから、四半世紀ぶりに学校帰りによく行った店に決めた。
『友、遠方より来る』だ。
積もる話しもあって、あ~楽しいd=(^O^)=b
思い出した、友達という感覚。
面白い。(この感覚の解説は後ほど)
【木曜日】
定時、尊敬すべき先輩が私の机の前に立っておられます。
。。。ということでガード下へ(^○^)/□。
はい、へべれけになって木曜おしまい。
はたして、私は6時くらいになると『わんちゃん』になってしまうのか?(。。;)
【金曜日】
同じ会社の同期とメガねっ娘で客先打合せ。
6時終了。
メガねっ娘,
今日は『肉の日ですよね』って
お仕事が。。; ・・・
はい、お肉ね!
四川火鍋しゃぶしゃぶ。
めがねっ娘が結婚できない話題で盛り上がる・・・
あ~楽しい(*^▽^*)ノ
。
。
。
。
。
。
【土曜日】
どーん。。;
会社。
まっくら、くらのすけ。
う~んOcean5よ!
タダでは転んでいけない。
そう!
『夜間訓練』がダメなら・・・・
【日曜日】
『早朝訓練』あるではないかぁ~!
(。。;すでに一休さんの世界だな)
仕事もやる気がでてきたぜ!!
【月曜日】
今日も出勤だが、さらに、早朝訓練だ!
今回はめんどくさいからブラン少佐の挿絵はなし!(>U<)
内容は『車内振動の撲滅!』だ。
日の出とともに出発。
ある場所の石畳のロータリーでグルグル回る。
ここのロータリーは広く、石畳の大きさが不規則なのでスピードを調整するといろいろな固有振動が作り出せる。
これで車内の振動原因を確認して徹底的につぶしていくのだ!
出社前に30週くらいまわった。
(詳細は整備手帳参照)
さて、お仕事おしまい。
何とか間に合った。( ^o^)ホッ=3。
さて、帰りに寄るところがある。
もちろん飲みに行ったわけではない。
友達というのは面白い感覚だ。
水曜日、わざわざ旧友が遠方からきたのに40後半にもなって大衆居酒屋でおもてなしをした。
彼は会ったとき、『これ、まずいよ』とお土産を私に渡した。
内心、笑った。
このズブズブ感。
これが友達の感覚だ。
:
:
:
おまけにワタシのほうは、彼のお土産をまんまと居酒屋に忘れた。。;
それ!、おねーさんそれだよ!その青い袋!
無事、ありました(´∀`)。
この一週間はこんな感じ(*^皿^*)。
《訓練をする仲間が増えたわけではない》
PHVは、ブラン少佐(Ocean5)が手に入れた中で最も静かなアッシマー(愛車)だ。
クルマで音楽を聴くことは、エンジンの音がするから音にこだわるのはナンセンスだと思っていた.
が、その発想を変えてくれた。
ところで、EVモードの静寂性はレクサスやベンツに匹敵しているのだろうか?
そこで、訓練を始める!(←なんでシリーズ化しているんだ!(。。;)
少し古いが、ググって資料を見つけた。
下表は、代表的なクルマの車内騒音値だ。
なるほどレクサスは流石だ。
レガシィ2.5iが静寂だとは意外だった。
ところで訓練だが、アイドリングの検証は簡単にできるが、公証で112km/hの検証は難しい。
そこで、思い出した(∩_∩)v
昨年、東名で最高速度110Km/h区間が登場したではないか!(^o^)v
ここで夜間訓練だ!(・ω・ノ)
【ガレージもREDLEDに交換したぜ!!】
さて、騒音計だがスマホアプリとした。
あまり正確でないがしょうがない。
問題は校正だ。
騒音測定は暗騒音(もともとの騒音)が大きく影響する。
特にdBは音圧レベルだから、特定の周波数域で音が高いとそれに釣られて大きな数字になってしまう。
と言うことで、夜間訓練は役所の騒音計でスマホアプリを校正することから始まった(○・н・)
【検証】
①アイドリング時の測定
さてEVモード、アイドリング時の測定だ。
30秒平均を計測する。(AC,AD OFF)
はっはっ!どうだ!
アッシマー(愛車)は!
(←おじさん! エンジンが動いてないんだからあたりまえだよ。。;)
②走行訓練
高速での測定
EV_ecoで112km/h クルコン使用 / 30秒平均を計測(AC,AD OFF、他車近くになし)
あれ?結構うるさいね
(左)HV_nomalで112km/h クルコン使用 /30秒平均を計測(AC,AD OFF、他車近くになし)
(右)CHARGE_nomalで112km/hクルコン使用 /30秒平均を計測(AC,AD OFF、他車近くになし)
意外とEV/HV/CHARGEで、あまり数値は変わらないな、
感覚ではずいぶん違うのに(。。;)
ちなみに50km/hのときの測定が以下だ。
(左)HV_nomalで50km/h クルコン使用 /30秒平均を計測(AC,AD OFF、他車近くになし)
走行中の騒音値はかなり高く出た。
【まとめ】
資料の条件とは違うので、正確な比較できないが、アイドリングの測定から、PHVは高速ではそんなに静かではないないことがわかる。
やはり、EV走行でも結局はロードノイズが騒音の音源だ。
騒音に関して、昨今のクルマはエンジン音はあまり関係ないようだ。
高級車はロードノイズを上手く消音している。
⇒うーん、アッシマー(愛車)をもっと静寂化せねばならないな!
こうして
・・デットニングの鼓動が始まるのであった。
ところで、夜間訓練から帰還すると珍しく
オカーン(神さん)
が起きていた!
受験生の親だぞ!
俗物!恥を知れ!
夜間訓練は禁止だ!
アッシマー(愛車)がっ!!
乗れない。。。。
どうするブラン少佐(Ocean5)!!
《車の条件:ノーマルタイヤ、純正15インチエコピア、エーモン清音計画風きり音低減フィン装着、そんだけ~(笑)》
リアドアハンドルカバーピアノブラック化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/14 21:52:41 |
|
初心者のDIYによるエンブレムスムージングの巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/15 06:02:32 |
|
リバース連動ハザードユニット取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/13 07:24:13 |
赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV) 赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。快心の ... |
|
I hit SILVIA (日産 シルビア) 前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ... |
|
まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー) AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ... |
|
ランちゃん (三菱 ランサー) 愛称:ランちゃん 少し長くなるが、いきさつ。 1990年、WRCで篠建の操る三菱ギャラン ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |