• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean5のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

制振病

制振病このサイトをみていると、多くの先駆者の方々がクルマの制振に取り組まれています。
すごい技術です(゚δ゚*)

音と振動は底なし沼、素人のワタシはその沼の淵を落ちないように彷徨っています。

前回、バックドアの振動でロアストップクッションにクッションゴムをつけて制振対策としましたが、とし@大阪さんよりメーカー対策品が出ているというコメントを頂きました。
alt
ディラーに問い合わせたところ対応品を無償交換してくれるそうです。
(フォワードコグニションカバーも同様)
コメントありがとうございましたm(--)m

さて、愛車(ノーマル)の車内ですが、かなり振動が無くなりました。
次のステップです。

エーモンの静音計画で評価が高いものを装着します。(このサイト

評価4位『静音計画2642風切音低減フィンセット』は既に装着済みで、効果は良く分かりませんでした(←つけ方が違うからだろ(・Д・゚)!)

では、評価1位、『静音計画2676ビビリ音低減モールダシュボード用
alt
ダシュボードとガラスの隙間に、防振ゴムを挿入します。
alt
装着後も違和感がありません。フロントの『ミシミシ音』が無くなったような気がします!

評価2位、『静音計画2650風切音防止テープ
alt
このテープ、車体側に貼るのですが、ドアのパッキンに上手く当てないと意味がありません。
新春書初めじゃ~♪もう正月じゃねぇーよ(笑)
alt
alt
墨をドアパッキンに塗り車体側に写します。接着力が弱くなるので極細サインペンで中心をなぞってから墨を落とし低減シートを貼ります。
効果はドアを閉めた音が『バムッ』という感じになり、高級感が出てかなり静かになったような気がします(^○^)

Next!
他に気になるのがコレ└(^へ^)┘!
知っている方も多いと思いますが、『静音計画ロードノイズ低減プレート
alt
制振ワッシャーをフロントサスのマウント、シートの固定ボルトにはさみます。

ところが!コレ去年生産終了。
調べると、制振合金D2052の生産終了による影響のようです。
(この代替品はどうなっているのだろう?)
alt
このワッシャー、一番使われるM10は高値になっていて、こんなものがヤフオクで1枚で250円くらいです(`ヘ´)・・・・バカバカしい(`~´)ξ!


alt
はい、着弾です(。。汗;) 

人間の心理・・・無くなる物はほしくなる(笑)

シートは星型ドライバーで戸惑いつつ取付けました。
問題はフロントサスです。
まだ、未開のバラシ。
先駆者の整備手帳でもカウルトップをはずすのが相当難しそうです・・・

チキン養生して。
alt
潤滑油を散布して、
alt


バキッ!
alt
フロントガラスモール、破損!
alt

車の前で考えること、480秒・・・

「たかが、M10ワッシャーをつけるくらいで効果があるのか?フロントサスを替えるなら分かるが・・・」
エーモンのホームページを見る。
alt
【ロードノイズ低減プレートの効果】

「20Hzが3dB減るっておい!」
「人間の耳でほとんどわかんねーよ!」

「これ以上破損を増やすか・・・進むか、退くか。」

「たとえば新しく借りるアパート、
ゴキブリが大量に生息する部屋と幽霊が出る部屋どちらに住む?」





alt

「たとえば、
長澤 まさみ と 綾瀬 はるか どっちにする?♪♪」





「まよう~(+△+;)」

alt
高値で手に入れたワッシャーだ!
つけよう!

続投。
alt
とうとう、肝のカウルトップが
取れたぞ!(・-☆)キラリ


奥義!

・・
・・・
・・・・
alt
怒りの!
まし締めマーキング(・ω・´)!

さてそうとなれば緊急発進(スクランブル)だ!
騒音の低減を効果測定する!
かなり頑張ったからな相当静かになっただろう~!
alt
発進!


alt
【EV-eco 55km/h クルコン使用】

前回より1dBアップ
alt
アッシマー(愛車)が・・・

【※感覚的には静かでマイルドになったことは確かですよ、はい】







Posted at 2018/02/26 02:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:艶です
Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:こまかい傷が着くことです。

この記事は みんカラ:春のモニター募集【スーパーゼウス】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/23 13:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月18日 イイね!

さよなら、Fitワン。

さよなら、Fitワン。

実家にDIYのため、七尺脚立を借りに行った。
alt
よいしょ。
alt
・・・
alt
【内心:つかえねぇ~(=。=|||)

と、言うことで。
親父のFitワンで挑戦。
alt
・・・
alt
w(゚o゚)w
恐るべし!Fit ワン!
PHVより、80cmも全長が短いのにこの余裕!



家を出てから親父が買った車なので、ほとんど乗ったことも無かった。

当時、カローラを抜いてカーオブザイヤーだったな。
alt
この車、燃料タンクを運転席下に移動して、使い勝手が非常にいい。
このシートアレンジは革新的だったと言っていいだろう。


さて、車を借りることにした。
脚立を載せて、自分の家へ。
信号待ち>青>発進
(゚◇゚;)
1.5L VTECでもないのに異常に出だしが早い。
alt

alt
1.3L i-DSI、86PS/12.1kg・fというエンジンにCVTだが、1.3Lでも出だしは絶対まけねぇーぞという意気込みが伝わってくる ェ(・O・)-┐
サスも硬くてしっかりしていて、さらに劣化は全く感じられない。
日本の自動車産業はすごいな(^へ^)/

家についた。全然、洗車してないみたいだな。 洗っておこう。
alt
汚れているほどに燃えるぜ!アロマシャンプー洗車~(゚η^;)
alt

alt
どうだ! 2001年式 Fit ワン!
 17年ものでもすこぶる綺麗だぜ!σ( ̄^ ̄)

alt
満タンにして、PHV用で買ったシェラスターのガソリン添加剤投入!
【2月7日パーツレビューで投稿】


さて、Fit ワンは全く問題ないが、問題は84歳の親父だ。

交通事故の件数は飲酒運転激減、自動ブレーキの発達などで少なくなってきた。
しかし、高齢者の事故は増加の一途をたどっている。
alt

親父にはもうそろそろ運転止めないか?と言っているが、厄介なのは昔から人の言うことは一切聞かない人だ。
家族の説得に聞く耳を持たない。
確かに84歳にしては元気だし、運転はしっかりしているような気もする。

alt

こちらだって、老人の自由を無理やり奪うのは心苦しいよ。




【昨日】
実家の母からTELがあった。
親父の運転するFit ワンがレクサスと接触事故を起こしたと言う。

実家に行く。
alt
スーパーの駐車場でバックして左の後ろをレクサスの右前にこすったらしい。
たいしたことはなく、キズも分からない。お互いケガもないとのこと。
レクサスはエンジンもかかっていないので10:0で親父が保険でレクササスを直すことにしたという。


いい機会だ!

けじめをつけよう(`δ´;)

旧家族会議(+妻)
alt

Ocean5:『親父、小さい事故で済んでよかったけど、もう歳だし運転するのやめろよ!

 親 父 :『なに言ってるんだ!書き換えしたばかりで高齢者検査も問題ない!全然大丈夫だよ! ただギアをドライブとバックを間違えてだけだ!

Ocean5:相当ヤバイな・・・もう、フィットを家にもって行く!

母:『車なんかもって行かなくていいから、お父さんもってって!ねっ嫁子さん

嫁子(妻):はぁ~?




ということで
alt
とりあえずFitワンの鍵を没収してきた。
かわいそうだが、Fitワン処分することにした(;へ;)


alt
自分もいつかは運転を止めなければならない。それが、やがて来る現実だ。

Posted at 2018/02/18 23:49:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

逆襲の3連休!

逆襲の3連休!

みなさん、こんばんは(へへ;)m
それでは、先週月曜から今日までのハイライト。

【月曜日】
連休明けまでにUPしなければならない仕事が雪だるま式に発生する(π_π)。
まー、ステディに月~金 残業すれば終わるかな(^_^;)。

このシチュエーション、こんな妄想しちゃいます。
alt
あ~ナナイさんみたいな秘書に癒されたいな~

【水曜日】
遠方にいる旧友から突然LINEがきた。

こちらに来るという。
水曜日16年ぶりに飲むことになった。
店を選ぶのも面倒くさいから、四半世紀ぶりに学校帰りによく行った店に決めた。
alt
『友、遠方より来る』だ。
積もる話しもあって、あ~楽しいd=(^O^)=b
alt
思い出した、友達という感覚。
面白い。(この感覚の解説は後ほど)

【木曜日】
定時、尊敬すべき先輩が私の机の前に立っておられます。
。。。ということでガード下へ(^○^)/□。
alt
はい、へべれけになって木曜おしまい。

はたして、私は6時くらいになると『わんちゃん』になってしまうのか?(。。;)


alt

【金曜日】
同じ会社の同期メガねっ娘で客先打合せ。
6時終了。
メガねっ娘,

今日は『肉の日ですよね』って 

お仕事が。。; ・・・
alt
はい、お肉ね!

四川火鍋しゃぶしゃぶ
めがねっ娘が結婚できない話題で盛り上がる・・・
あ~楽しい(*^▽^*)ノ





alt

【土曜日】
どーん。。;
会社。

まっくら、くらのすけ。
alt
う~んOcean5よ!

タダでは転んでいけない。
そう!

『夜間訓練』がダメなら・・・・

【日曜日】
alt
『早朝訓練』あるではないかぁ~!
(。。;すでに一休さんの世界だな)


仕事もやる気がでてきたぜ!!

【月曜日】
今日も出勤だが、さらに、早朝訓練だ!
今回はめんどくさいからブラン少佐の挿絵はなし!(>U<)
内容は『車内振動の撲滅!』だ。

日の出とともに出発。
ある場所の石畳のロータリーでグルグル回る。
ここのロータリーは広く、石畳の大きさが不規則なのでスピードを調整するといろいろな固有振動が作り出せる。

これで車内の振動原因を確認して徹底的につぶしていくのだ!
出社前に30週くらいまわった。
(詳細は整備手帳参照)
alt

さて、お仕事おしまい。
何とか間に合った。( ^o^)ホッ=3。


さて、帰りに寄るところがある。
alt
もちろん飲みに行ったわけではない。

友達というのは面白い感覚だ。
水曜日、わざわざ旧友が遠方からきたのに40後半にもなって大衆居酒屋でおもてなしをした。
彼は会ったとき、『これ、まずいよ』とお土産を私に渡した。
内心、笑った。
このズブズブ感。
これが友達の感覚だ。



おまけにワタシのほうは、彼のお土産をまんまと居酒屋に忘れた。。;


alt
それ!、おねーさんそれだよ!その青い袋!
alt
無事、ありました(´∀`)。

この一週間はこんな感じ(*^皿^*)。

Posted at 2018/02/12 23:03:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

PHV! 本当に静かなの?

PHV! 本当に静かなの?

《訓練をする仲間が増えたわけではない》
alt
PHVは、ブラン少佐(Ocean5)が手に入れた中で最も静かなアッシマー(愛車)だ。


クルマで音楽を聴くことは、エンジンの音がするから音にこだわるのはナンセンスだと思っていた.

が、その発想を変えてくれた。

ところで、EVモードの静寂性はレクサスやベンツに匹敵しているのだろうか?

そこで、訓練を始める!(←なんでシリーズ化しているんだ!(。。;)

少し古いが、ググって資料を見つけた。
下表は、代表的なクルマの車内騒音値だ。
alt
なるほどレクサスは流石だ。
レガシィ2.5iが静寂だとは意外だった。

ところで訓練だが、アイドリングの検証は簡単にできるが、公証で112km/hの検証は難しい。

そこで、思い出した(∩_∩)v
昨年、東名で最高速度110Km/h区間が登場したではないか!(^o^)v
alt
ここで夜間訓練だ!(・ω・ノ)

alt

alt

alt

【ガレージもREDLEDに交換したぜ!!】


さて、騒音計だがスマホアプリとした。
あまり正確でないがしょうがない。


問題は校正だ。

騒音測定は暗騒音(もともとの騒音)が大きく影響する。
特にdBは音圧レベルだから、特定の周波数域で音が高いとそれに釣られて大きな数字になってしまう。
alt
と言うことで、夜間訓練は役所の騒音計でスマホアプリを校正することから始まった(○・н・)

【検証】

①アイドリング時の測定
alt
さてEVモード、アイドリング時の測定だ。
30秒平均を計測する。(AC,AD OFF)
alt

alt

はっはっ!どうだ!

アッシマー(愛車)は!
(←おじさん! エンジンが動いてないんだからあたりまえだよ。。;

②走行訓練
高速での測定
EV_ecoで112km/h クルコン使用 / 30秒平均を計測(AC,AD OFF、他車近くになし)

alt
あれ?結構うるさいね
alt
)HV_nomalで112km/h クルコン使用 /30秒平均を計測(AC,AD OFF、他車近くになし)
)CHARGE_nomalで112km/hクルコン使用 /30秒平均を計測(AC,AD OFF、他車近くになし)

意外とEV/HV/CHARGEで、あまり数値は変わらないな、
感覚ではずいぶん違うのに(。。;)
ちなみに50km/hのときの測定が以下だ。
alt
(左)HV_nomalで50km/h クルコン使用 /30秒平均を計測(AC,AD OFF、他車近くになし)

走行中の騒音値はかなり高く出た。
alt
【まとめ】
資料の条件とは違うので、正確な比較できないが、アイドリングの測定から、PHVは高速ではそんなに静かではないないことがわかる。
やはり、EV走行でも結局はロードノイズが騒音の音源だ。
騒音に関して、昨今のクルマはエンジン音はあまり関係ないようだ。
高級車はロードノイズを上手く消音している。

⇒うーん、アッシマー(愛車)をもっと静寂化せねばならないな!
こうして

・・デットニングの鼓動が始まるのであった。


ところで、夜間訓練から帰還すると珍しく

オカーン(神さん)

が起きていた!











alt

受験生の親だぞ!
俗物!恥を知れ!
夜間訓練は禁止だ!


alt
アッシマー(愛車)がっ!!
乗れない。。。。

どうするブラン少佐(Ocean5)!!

《車の条件:ノーマルタイヤ、純正15インチエコピア、エーモン清音計画風きり音低減フィン装着、そんだけ~(笑)》

Posted at 2018/02/05 00:26:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@レグルスさん>>朝です☀️ 拉麺は~太陽の光で明るいのです」
何シテル?   12/13 19:37
取り柄のないアラフォーでしたが、クルマ遅咲きにて趣味は洗車となりました(・ω・)ゞ 妄想系備忘録ブログをたまにupさせていただいております。 友達は大歓迎...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

信号を作ろう Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 06:36:32
スバル レヴォーグ 20160115vm4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 00:17:15
アルミテープチューン総まとめその② アルミテープ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 13:02:09

お友達

楽しくやりましょう!
宜しくおねがいします。
118 人のお友達がいます
Red FiveRed Five * nabenabe1975nabenabe1975 *
レグルス.レグルス. * しんちゃん(^^♪しんちゃん(^^♪ *
セラフィム2501セラフィム2501 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 赤いプレデター (トヨタ プリウスPHV)
赤いプレデターに心を狩られました。 永い自動車選びの末、このクルマに出会いました。 快心 ...
トヨタ カローラフィールダー まだまだフィルダー (トヨタ カローラフィールダー)
AT限定の妻を娶り子供ができたので、S14シルビアからの乗り換えです(>_<) E120 ...
日産 シルビア I hit SILVIA (日産 シルビア)
前愛車、なんと雑誌の景品(新車)で当たりました。(Ihit SILVIA) シルビアな ...
日産 エクサ メタ草 (日産 エクサ)
日産エクサKN13型1600MT はじめて買った車(中古、ガンメタのエクサで愛称=メタ草 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.