エンジンオイル流量コントロールオリフィス挿入とスプールバルブメンテ???
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まぁ街乗り号なのでアレですが・・・
保険として付けておこうかと(笑)
とは言え、注文してだいぶ経ってから届いたので買ってたの忘れてた・・・
2
ボルト3本外してスプールASSYで取り外し
ついでにこの間交換してないボディ~ヘッド間のパッキンも交換しようかと
3
オリフィスの中身
真鍮製のものがオリフィスでボルトは挿入用
・・・オリフィスの内径測っておけばよかった(´・ω・`)
4
挿入するのは真ん中の油路らしい?
(間違えると違う所規制しちゃうの注意?)
軽圧入のようなので軽く叩いて入れていきますが、弾かれるようだったら全く圧入代合ってないので無理やり叩いて入れず最外径部を削って小さくしましょう。
幸いウチのエンジンはそのままでいけました。
でも・・・これ、軽圧入かどうかなんて個人的な感覚の差出そうなもんだけど・・・
5
スプール取付面より1~2mmオリフィスを奥まで圧入と書かれてますが、まぁスプール麺より飛び出てなければ大丈夫かと・・・
うーん、VTECの切り替え油路を規制するオリフィスかと思ってたけど、この位置だとたしかヘッド潤滑油路だったような?
(うろ覚えw)
本来だったら油路にエアぶっこんでどこがどの油路か確認したほうが良かったかもだけど・・・TODAさんが実証した上でこの位置なんだから問題ないでしょうと、取説取りの位置に組みました。
6
スプールのボディ側のパッキン変えようと思ったんですが・・・まだ弾力有って生きてたのでそのまま再利用しちゃいました(笑)
にしても・・・黒アルマイトだと熱で茶色くなるなぁ(´・ω・`)
AEMのレールもチャバネゴキブリみたいな色になってるし(笑)
7
スプールASSY戻して終了
8
次の日・・・
パッキン再利用したからか、サブフレームにオイルが?(汗)
9
そしてまた外し(笑)
んーパッキン固くなってるわけでも、潰れて高さが低くなってるわけでもないんだよなぁ・・・
線傷でもあるのかな?と思ったけど、見当たらず
10
ただ、パッキンの跡の面が荒れてたのでオイルストーンで面出ししときました。
11
そしてスプールは・・・全体的に湿ってたので分解(笑)
こっちも面出しw
12
久々に使ったアッセンブリーペースト・・・
これ使って大丈夫なんかな?
買ってからもう10年ぐらい経ってるんだけど・・・
13
摺動部に塗り塗り♪
・・・精度のクソ悪いボディなんよね
こいつのお陰で過去軽いトラブルに見舞われてる気がするw
14
ASSYして完成
今回はパッキン新品使いました・・・トホホ
そろそろ純正も予備に買っといたほうが良いかも?(汗)
つか、純正のボディどこ行ったろ・・・
15
うん・・・スプールからの漏れは止まったっぽいんだけどね・・・
なんかその下(テンショナー)がなんだか怪しい・・・(汗)
もしかしてこっちだった!?
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