• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月26日

86&BRZのアクセルペダル形状変更に思うこと

86&BRZのアクセルペダル形状変更に思うこと みんカラのブログの中でも話題になり始めていますが、86&BRZのアクセルペダル形状がAT車と同一形状に変更されるそうです。

この記事だけ読んでしまうとなんだコスト削減でやったのか・・・、なんて思われるのが普通だと思います。ですが、コスト削減のために価格発表後に変更なんてことを本当にするのでしょうか?

それよりかは安全対策の方を優先させたと考える方がこの時期の変更についての説明になると思います。


この変更前のアクセルペダルの形状で、「ブレーキと間違えて(またはブレーキと一緒に)アクセルペダルを踏んでしまう」危険性を指摘されていたのではないかと思います。


86&BRZにMTで乗られる方の大半はヒール&トゥを行うのを前提にしていると思います。
自分もその一人です。
ヒール&トゥはクラッチとブレーキを踏みながら、アクセルペダルを踏みエンジンの回転数を合わせてシフトダウンを行うものです。ですから自分の体と頭で考えられた行為です。



しかし、ブレーキを踏むという行為は危険回避の場面に多いもので、その際に間違ってアクセルペダルを踏むという行為はクラッチを切っていない可能性もあり、ドライバーが予測できない状態(つまりパニック)に陥り、結果として大惨事につながる可能性があります。


TOYOTAは2009年にアメリカにおいてアクセルペダルを原因とする忘れてはならない大問題を経験しています。これを発端とする品質問題は今のTOYOTAを変える原動力にもなっていますが、その当時は会社存続の危機すらあった大きな問題です。


86&BRZのユーザなら「こんなの自己責任じゃないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、世間の目はそんな見方をしてくれません。「そんな危険な車を作るメーカなのか?」「そんなメーカーの車なんて買えるか。」なんて言葉は実際に語られた言葉なのです。



TOYOTAとしてはこのような危険性に目をつぶることはできなかったのだと思います。
そしてTOYOTA(多田CE以下開発メンバー)としても苦渋の決断だったと思います。

パーツを変えたところで可能性が0になることはないと思いますが、変えないで事故が起こったときたぶん86&BRZはそこで終わってしまい、今後このようなワクワクするスポーツカーは世に出てこなくなるでしょう。



これは自分の意見ですが、このような考え方があるということも心の隅においていただけると幸いです。



一人の86ユーザとして走りの楽しさがスポイルされると寂しいですが、変更後のアクセルペダルでもガンガンヒール&トゥが決まるものだと信じています。

まあ、駄目だったときは自己責任で(笑)




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/26 01:25:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年2月26日 11:36
確かにとら86さんのおっしゃる通りだと思います。トヨタとスバルがコストダウンの為だけに、事前発表したペダルを変えると思えませんね他の方の書き込みを見るとアンチTOYOTAの方が多いのかなり批判的な内容が多いと思いました。
コメントへの返答
2012年2月26日 12:32
コメントありがとうございます。
コスト削減への批判は普通の反応だと思いますし、それを否定する気もありませんよ。(^ ^)
この車にかけるみなさんの想いの反動だと思いますから。
ただ、今の時代情報をインターネットで直ぐに知ることができるけど、いろいろな見方があり、それをみんなで考えていければと思ったので書いてみました。(^ ^)
2012年2月26日 19:44
専用部品満載のこの車で、今更こんな所を共通化しても大したコストダウンにはならないでしょうし、自分は間違いなく安全対策だと思ってます。
多少のこだわりよりもユーザーの安全を取ったと高評価してます。

でも前のペダルは見た目の一体感があって好きだったので、社外品で出ることを期待です。
メーカー系で出すのは難しいでしょうけれど・・・
コメントへの返答
2012年2月26日 21:05
こんばんは。
形としてはその気にさせるもので自分も気に入っていたので残念ですね。
新たに対策した専用品を作るには余りに時間が無かったのも事実なんでしょうね。
年次改善で対策してきてパーツ交換できたらいいですね。
2012年2月27日 17:06
このニュースを見た時、スポーツ感が薄れてしまい
ちょっと寂しい気はしましたが、しょうがないかなと(・・;)
私も、とらさんの意見とおんなじ考えです。

これが「スバル専売車」でしたら問題ないことだったと思います。
しかし、トヨタが売るとなるとプリウスやカムリで経験した
暴走疑惑の苦い経験がありますからね・・・・。

フロアマットがオプションではなく標準装備という点も
社外マット挟み込み防止の一環でしょう。
コメントへの返答
2012年2月27日 21:35
こんばんは。
確かに寂しいことですが、本当にスポーツ感が薄れるのか自分は乗っていないのでわかりません。
だからこれがないとダメだとも言えないので割り切り早かったですよ。(^ ^)
他の所にもいっぱいいいところあるだろうし、イマイチでもいろいろな人がいろいろな方法を考えると思いますよ。
だから自分はこういうみなさんとの交流の場に参加させていただいています。(^_^)
これからもここがいい、ここをもっとこうしたいをしばらく妄想しましょう。

プロフィール

「地元感出したくて一枚」
何シテル?   07/17 21:59
とら86です。 86が進化しGR86になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントメンバーボルト&リアサスペンションボルト・ナットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 22:27:39
86のエアロ塗装完成☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 07:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 ToraGR86 (トヨタ GR86)
AB型86から乗り替えました。 今回は最初からエアロ装備で!
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族のためのミニバンです。σ(^_^;)
トヨタ アルテッツァ テツ男 (トヨタ アルテッツァ)
みんなパワー不足だというけれど、低回転でのトルク不足が不満でした。 しかし、いい車で楽し ...
トヨタ 86 AB型86 (トヨタ 86)
2012/5/23日納車されました!! 86GTの6MTで色はライトニングレッドです。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation