• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月01日

86検査入院です。(>_<)

86検査入院です。(&gt;_&lt;) 我が86さんは夕方からディーラーに検査入院になりました。(T_T)









検査はアイドリング時の異常振動です。

自分の86の症状は次の通りです。


1.エアコンをONにします。(この時期軟弱なので常にONになっています。)

2.走行中にクラッチを踏みニュートラルにすると次の2パターンでアイドル回転になります。
①アイドル回転数(650rpmあたり)にすぐドロップ
②1000rpmあたりで一旦安定してからゆっくりとアイドル回転数にドロップ

3.①のパターンでかなりの確率で下記の現象が発生
アイドル回転数付近に到達した直後にアイドルアップ制御がかかり1000rpmあたりまで上昇し、その後ゆっくりアイドル回転数付近までドロップ
この際に多少振動があります。


4.3.の動作の中でまれにアイドル回転数以下に回転がドロップし、アイドルアップする際にカタカタっという音と振動が発生する場合がある。



素人の自分の推測では、アイドル回転数でエアコンの負荷でアイドルアップ制御をするのでしょうが、この負荷によりアイドルアップ前にストール気味になり、強制的にアイドルアップをすることでエンジンが振動(ノッキング?)しているのではないか?
エアコンを切って運転していると現象は発生しません。


まあ、素人なので86をプロに任せてデータ取りを行って確認してもらうことにしました。
なので、明日の夕方まで入院しています。(>_<)


今回治らなくとも、今後のECUの制御ロジック等の改良にデータを役立ててもらえればと思っています。(- -;)


代車(プラッツ)の中途半端な目線に閉口していますので、明日の夕方に戻ってくる86を運転するのを楽しみにしています。(^ ^;)



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/08/01 23:21:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

懐かしい再会
のにわさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

何か着弾した〜
gonta00さん

この記事へのコメント

2012年8月2日 1:23
こんばんわー。

自分の86も上記のような現象なりますね。
納車時からだったので仕様かなと思い、特に気にしていませんでした(^^;
私もディーラーに持って行こうかな。
コメントへの返答
2012年8月2日 8:28
おはようございます。

アイドルアップまでは問題ないと思いますよ。
ただ、86はもともとアイドリングの振動は伝わる方なのですが、エンジンが止まりそうになるのは怖いので見てもらうことにしました。

気になったことはディーラーと相談した方がいいですよ。σ(^_^;)
2012年8月2日 5:34
検査入院とは辛い。。。しかも代車がプラッツww

最近の繊細なECU制御も、こうなってくると良し悪しですね(汗)
症状が少しでも改善しますように☆
コメントへの返答
2012年8月2日 8:31
おはようございます。

まだECUとは限りませんけどね。
出ない人が多いとなるとセンサーなんかも考えられますからね。σ(^_^;)

今後の86にフィードバックされて良くなっていけばいいと思っていますよ。σ(^_^;)
2012年8月2日 7:37
おはようございます(^^)

検査入院される方増えてきてますね(´・_・`)
新型車だからという言い訳は無しで、キッチリ調べてもらいましょう(>_<)

代車から86に戻ると納車の時の気分になりますよ(^-^)/
コメントへの返答
2012年8月2日 8:33
おはようございます。

たった一日でも預けると寂しいものですね。
今日の夕方に86に乗れるよろこびを味わうことを楽しみに仕事してきますよ。σ(^_^;)
2012年8月2日 9:32
寂しいですが、元気になって帰ってきてくれるのを
待ちましょう(T_T)

コメントへの返答
2012年8月2日 22:23
こんばんは。

元気になったかといえば、オーナーがスッキリしましたよ。
ドクターが名医でした!(^ ^)v
2012年8月2日 11:22
この症状になる人、多いですね?

自分のはないんですが、気づいてないだけなのかなあ…?
同じような乗り方もしてるんですけどね。
コメントへの返答
2012年8月2日 22:26
こんばんは。

橘家さんの86はきっと大丈夫ですよ。

Gグレードには出ない現象だとドクターから聞きました。(^ ^;)

詳しくは後程ブログにアップします。
2012年8月2日 12:18
現象が起こっても、自動的に治る方に賭けてみたり…(んなわけないけど(-。-;)
だって手放したくなくて(´・_・`)

自分の時はパッ祖が代車で来たよ(。-_-。)
ホント頼むよTOYOTA&スバルさん、そのうちリコールなっちゃうよぉ?
コメントへの返答
2012年8月2日 22:30
こんばんは。


南河内のチビ96さんは暑がりですか?
寒がりですか?

エアコンの温度を23℃とか29℃とかに設定してみてください。

現象が出なくなるかもしれません。
ちなみに自分は23℃に設定しました。
(^ ^)v
2012年8月2日 17:12
こんにちは!

ボクはなったことないのでわからないですけど
これから他にもなにかしら出てくるかもしれないので
情報交換して行きましょう!
コメントへの返答
2012年8月2日 22:33
こんばんは。


とりあえずエアコンの温度設定を26℃とか27℃に設定しなければ確率を減らせるそうです。
まあ、エアコンつけないと現象は起きないので頑張ってみますか?(^ ^;)
2012年8月2日 21:08
こんばんわ!
結構似たような症状に陥ってる人が多いのですね。自分はかなり低回転までアイドリングが落ちてしまいあおってないと止まってしまう感じでしたので緊急入院いたしました。
まだ作業が終わっていないので途中経過の状況と現時点での可能性を聞いてきましたが、燃料噴射タイミングがおかしくなっており、水平対向2気筒エンジン状態に陥っているとのことでした。
一定時間乗れなくなるのは残念ですけど、ひどくなるとエンジンをしにかけの2気筒がたたいて壊れる可能性があるので早めに修理に持っていくことをお勧めします。
ちなみに自分の代車は新車のプレミオでしたw
コメントへの返答
2012年8月2日 22:40
こんばんは。

同じような症状でも原因が違いそうですね。
(- -;)なんかかなり深刻そうですね。

こちらはエアコンの負荷による制御遅れが原因でした。なのである意味現時点では治りません。

もしかしたら最初の原因は同じで環境や状況で深刻な状態になってしまったのかもしれませんね。(- -;)

眞琥さんのクルマが早く治ることをお祈りしています。m(_ _)m
2012年8月2日 23:51
こんばんわ

エアコンは25℃設定デス。
ホントいろいろあるんですなぁこの86って…今迄の相棒達はこんな事なかったのになぁ
コメントへの返答
2012年8月3日 0:08
まだ、86は生まれたばかりの赤ん坊ですからね。

よく、男の子は小さいころカゼをひきやすかったり怪我したりと女の子より何かと手がかかるといいますからね。(^ ^;)

風量調整をAUTOからマニュアルにしてもいいと言っていましたよ。

プロフィール

「地元感出したくて一枚」
何シテル?   07/17 21:59
とら86です。 86が進化しGR86になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントメンバーボルト&リアサスペンションボルト・ナットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 22:27:39
86のエアロ塗装完成☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 07:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 ToraGR86 (トヨタ GR86)
AB型86から乗り替えました。 今回は最初からエアロ装備で!
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族のためのミニバンです。σ(^_^;)
トヨタ アルテッツァ テツ男 (トヨタ アルテッツァ)
みんなパワー不足だというけれど、低回転でのトルク不足が不満でした。 しかし、いい車で楽し ...
トヨタ 86 AB型86 (トヨタ 86)
2012/5/23日納車されました!! 86GTの6MTで色はライトニングレッドです。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation