三菱、新型eKカスタムTを試乗してきました。
期待のターボモデルです。
今回も嫁さんメインでの試乗ですが、あくまでも個人的な感想となります。
いや~っ、予想以上に軽~く走りますねぇ。
NAのワゴンとはまるで別物の印象です。
CVTなのでとにかくスムーズに加速して行き、気が付けばかなりのスピードに達しています。
スピードが乗ってアクセルを戻すと車速はそのままで、回転だけがグーンと下がり比較的静かに走行。
加速が欲しい時はアクセルを踏みさえすれば加速して行きます。
エンジンのおいしい回転域をキープして、CVTの無段変速で速度を上げて行く加速は、H82の様な「ドッカン」は無いのですが、とてもスムーズで結果的に速い印象を受けました。
足回りはeKワゴンと同じとの事で、少しやわらかめで乗り心地自体は良いです。
でも、スタビも入っていない為か結構ロールします。
ASCとフロントスタビはセットでこの8月からメーカーオプション扱いだそうですが、標準装備でも良かったんじゃないかと思いました。
まあターボで良く走る割には「走り」には振ってないのが良くわかりました。
良くも悪くも今時の優等生タイプのクルマだとは思いますが・・・
実車を前にするとデザインもパッケージングも中々秀逸。
ターボ車でフル装備なうえ、実燃費も良く、至れり尽くせりなeKカスタム。
日常での使い方なら何のストレスもなく、スイスイと気持ち良く走れるクルマです。
D社やS社にも十分以上に対抗出来るクルマに仕上がっていると思います!
でも、ワクワク感はあまり無いかな・・・まあ、これって好みの問題ですから。
でも、ダウンサス入れて足固めて、インチアップにロープロタイヤなんて考えてしまいます(笑)
嫁さん曰く・・・「走りは、ホンダN-ONEの方が私には合っているかもよ」だって。
ホンマかいな!
Posted at 2013/06/16 23:14:12 | |
トラックバック(0) | クルマ