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2024年11月04日

エンジンオイル、オイルエレメント交換(101,850km)

エンジンオイル、オイルエレメント交換(101,850km) 今回も距離ではなく期間での交換です。

前回交換(2024/5)から6ヶ月で561kmしか走行していませんでしたが、半年または3,000km毎にオイル交換することがポリシーなので少々勿体ないですが交換を実施しました。DIYでのオイル交換は今回で4回目。

 エンジンオイル:Speed Master CODE705 5W-30
 オイルエレメント:PIT WORK AY100-NS005
 オイルドレンワッシャー:日産純正11026-01M02

エンジンオイルは前回同様のCODE705です。
エレメント交換は2回に1度のサイクルなので今回は交換です。

すいません、今回も作業風景なし。
オイルドレンのワッシャーは純正新品へ交換(いつも方向の確認に戸惑う)。
オイルレベルゲージで投入量を確認、規定通りの約3.4Lでした。
しばらくエンジンを回しオイル漏れがないことを確認し完了。

エレメント 漏れチェック


ドレン 漏れチェック


オイル交換毎にオイルキャッチタンク内の確認し廃油処理しています。
走行距離が少ないので少量しか溜まっていませんでしたが、新油に近い色でした。
きちんと分離・回収できているようで安心。


作業終了


おまけ
今回もオイルは楽○市場のSPEEDMASTER正規店で購入。
いつものようにオマケ(ステッカー)がついていましたよ。ありがとうございます。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/11/04 17:32:05

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私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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