とうとうこの日がやってきました。
待ちに待ったECU交換です。
交換前:不明
交換後:オリエントワークス製ECU 「RESULT MAGIC」
以前のブログにも書きましたが、現車両に購入時から装着されていたECUはレブリミットが純正オーバーの8,000rpmでも効かないことから純正ではない書き換え品に間違いないと判断していました。排気ガスもかなり臭かったですし。。。
正体不明、レブリミット不明のECUに不安の日々でしたが、今回大阪のECU屋さんにて書き換えをしてもらいました。
そこは、先代BNR32でもお世話になった信頼するECU屋(株)オリエントワークスさんです。
大阪に行き現地でチューナー兼社長の話を聞きながら書き換えして頂きたかったのですが、行くことができなかったので社長とメールで連絡を取り合い、現車両仕様と希望を伝えた上でECUユニットを送付して仕様にあわせた書き換えをして頂き、後日返送されてきました。
仕様はマーチカップレース魂も継承しつつREVリミット適正化、スピードリミッタ解除、トルク特性変更、他(秘密とのこと)になります。
吊しとは違いますよ。ある意味仕様にあわせたワンオフだと思っています。ちなみに現車合わせは必要なし。机上でほぼきまるとのこと、社長のスキルに脱帽です。
それでは書き換え後のユニットです。
データの書き換えですので外観は変わりません。
表
裏 ステッカーを貼ったのは私です。
ECU交換中。
完了後の風景。外観純正なのでどこが変わったのかよく分かりませんね。
急速TAS学習して完了。
因みに書き換え前のデータを軽く解析してもらいました。
・ID変更 ←軽いセキュリティ
・REV変更 8100rpm
・スピードリミッタ 移行
・点火時期 変更 ←これは目的が不明とのこと
・それ以外はオリジナル
うーん、期待外れ。たいした仕様ではなかったです。。。
RESULT MAGICは値段は少し高いですが、交換により安心感をえられたことと、エンジンのふけ上がりがなめらかになったことによる排気音変化、トルク特性が変わったことで乗りやすくなりました。これからも変化を感じ取っていきたいと考えています。
詳細な走行インプレは後日同社のブログにアップされたらご紹介しますね。
今回のECU変更含めフル純正からの歴代マフラー交換の音質変化を収録しておりますのでご参考にどうぞ。1:35以降Case8~がRESULT MAGICです。Case7までの組み合わせからの変化を感じてください。モーターのようにスムーズに回るサウンドです。
最高です。ぶち、いい音してます。
VIDEO
車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/04/30 16:47:09 | |
トラックバック(0) | 日記