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23garageのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

スタビリンク交換

スタビリンク交換今日はスタビリンク交換です。
 交換前:純正スタビリンク
 交換後:ターンバックル調整式スタビリンク (アルファチューン製)

車高調に純正スタビリンクでは、その取り付け位置が故、常にスタビにテンションがかかってしまう状態になっているとWeb先生に学び、それを調整式スタビリンクで解決するというのが交換理由です。

それでは定番の純正との比較です。
全体 左:調整式スタビリンク 右:純正スタビリンク


ジョイント部 左:調整式スタビリンク 右:純正スタビリンク
明らかに調整式スタビリンクの方が容量が大きくしっかりしていそうです。


純正スタビリンクのジョイント部はグリスは漏れていないものの、手で簡単に動くほど全てグニグニでした。


交換前(純正スタビリンク)


交換後(調整式スタビリンク)
ターンバックル式なので全長調整が簡単です。


走ってみた感想。。。
街乗りですが、いいですね。フロントの堅さが和らぎ、マイルドになった感じがします。減衰が下がったように感じ、乗り心地が良くなったですね。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2020/11/01 23:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

LEDスモークテール装着!

LEDスモークテール装着!LEDスモークテールへ交換しました。
純正ではない、社外品になります。
[仕様]
 バックランプ :純正の電球をそのまま使用(LEDではない)
 ウィンカーランプ:LED
 テール/ブレーキランプ:LED

中古品を○フ○クでゲット。元箱、取説付で程度良さそうでしたが、果たして動作するのか?
ノーマルテールを取り外し配線を接続し直して点灯テスト。
 バック--------左○、右○
 ウィンカー----左○、右○
 テール--------左○、右×
 ブレーキ------左○、右○

あれ? 右テールが点灯しない!!!
早速原因調査しました。車体側と接続するためのリード線がテールライトユニット内にあるLED基板に半田付けされている部分があり、そこが剥離し断線していました。これじゃ、点灯しないはずだ。
どうする? なんとか半田ゴテが入るスペースがあったので、基板上に生き残っているパターンのレジストを剥離後、そこにリード線を半田で接続しました。
それにしてもリード線接続のピール強度が全く考慮されていない基板設計。
折角修理したのでリード線をホットボンドで固定して再発しないようにしたかったのですが、グルーガンが入らないため、結束バンドで外部からリード線が引っ張られても基板の接続部へ応力がかからないように処置しました。

ハイフラ対策抵抗への接続リード線もありますので、まとめるために結束テープで整理。


左右施工中。


その後、車両へテールライトユニットを取り付け、点灯確認!
結果
 バック--------左○、右○
 ウィンカー----左○、右○
 テール--------左×、右○
 ブレーキ------左○、右○

あれ?今度は左テール不灯?
さっきの事前テストでは点灯していたはず???

はい、再度左ユニットを取り外し原因が判明しました。
車体側とLEDテールユニットの接続が一部外れていました。これを直すことで無事点灯。やれやれ。。。
後付け感満点の反射板を取り付け作業完了。

<交換前>


<交換後>






男前になりました。

車いじりを理解してくれている家族に感謝。
Posted at 2020/10/29 22:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月17日 イイね!

クイックリリースレバー装着

クイックリリースレバー装着以前、プラグの確認をする際に、エンジン上部を横断しているフロントのストラットバー(タワーバー)を外すためにストラットバーとブラケットを固定しているボルト、ナットをレンチで外そうとしましたが、左フロント側がかなり固着しており、通常の力では緩まなかったため、渾身の力を込めてレンチを回したところガクッ!と回った感触があったので、ヨシヨシと思っていたら、ボルトがねじ切れていました。

右がねじ切れたボルト。ナットのなかにボルト先端が残っている。。。


拡大


純正オプションだったので、ディーラーにボルト・ナットのみサービスパーツで手配できないか確認しましたが、単品ではなく、ストラットバー一式のASSYになるとのことでした。
このストラットバーは純正オプションであっても、CUSCO製のようでしたので、CUSCOのHPで調べていたところ、「クイックリリースレバー」というパーツがあることを発見。今回の補修にはぴったりだったので早速手配し、本日装着しました。





装着は簡単。
レバーOPEN状態。


レバーCLOSE状態。これでがっちり固定。


今度から工具なしで簡単に取り外せます。
強度を心配しましたが、しっかり固定できており、ガタつきはありません。
まぁ、ここはCUSCOさんを信用しましょう!

全体写真。ドレスアップにもいいですね。


ではまた。
Posted at 2020/10/17 17:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

プラグ交換

販売店にてプラグ交換しました。#5→#6になります。
メーカー指定では#5 or #6となっているため街乗りでは#5でも問題ないとの説明でしたが、販売店のご厚意で無償交換して頂けました。ありがとうございました。

交換後アイドリングが落ち着いたかな、という程度で大きな変化は特にありませんでしたが、何より安心できたことが大きな効果です。
Posted at 2020/10/04 20:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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