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2021年02月23日 イイね!

12SR ラジエーターグリル改

12SR ラジエーターグリル改今日はラジエーターグリル改、つまり加工です。
完全DIYでいきます!
 交換前:純正ラジエーターグリル (12SR後期)
 交換後:純正ラジエーターグリル (12SR後期)改 アミアミ加工

現在のラジエーターグリルはこれです。
デザイン的に悪くはないのですが、なんとなく自分のイメージではないのです。


そこで、スパルタンさを出すために、フィンを取り去ってグリル化することにしました。インパル仕様っぽくですね。

ネット上ではすでに実現されている方がいるようでしたので、私もDIYでチャレンジ。
ただ現在の純正ラジエーターグリルはこの車両の納車時(中古引き渡し時)にフロントバンパー、グリルともに新品へ交換されていましたので、かなりキレイな状態です。それを加工するのはリスクがありましたので、中古で同じ12SR後期用の純正ラジエーターグリルをゲット。ヤ○○○、メ○○○、UP○○ー○ではなかなか出てこなかったので、他の中古パーツサイトでようやく見つけました。
それがこれです。




ここから加工ですが、途中の写真は撮り忘れました。
工具と材料は以下の通り。
工具
 ディスクグラインダー
 柄付ヤスリ(平型、丸型)
 耐水ペーパーヤスリ
材料
 純正ラジエーターグリル (12SR後期)
 バンパー用パテ
 ボディ用塗料(つや消しブラック)
 アルミ製メッシュネット1M×33cm黒
 タイラップ

ディスクグラインダーで切り落とした純正フィン。


ディスクグラインダーで削り過ぎた箇所はパテで補修しましたが、補修できない箇所多数。ここはDIYの宿命。まあいいか、ということで全体をヤスリかけし、つや消しブラックで塗装。3回重ね塗りです。


メッシュネットのカットサイズを決めるのに、ダンボールで型紙をつくって合わせ込み、それからカット。グリル本体にどうやって固定するか悩みましたが、タイラップ(結束バンド)でなんとか固定できました。








で、はい完成。


よく見ると加工キズだらけですが、自分的にはなかなかの出来です。


車両への取り付けは後日。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2021/02/28 23:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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