• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

23garageのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

マフラー リアピース交換&マフラーリングショートタイプへ交換

マフラー リアピース交換&マフラーリングショートタイプへ交換今日はマフラーのリアピースProRacer戻しです。
前回、純正リアピに交換したばかりですが1週間で元に戻すことに。

現在の仕様
エキマニ/触媒 :12SR後期純正(ステンエキマニですね)
フロントパイプ :12SR後期純正
中間パイプ :NISMO WELDINA
リアピース :12SR純正

変更
リアピース :12SR純正 → 5ZIGEN ProRacer

やっぱこの音が最高!

それと前から気になっていたのですが、ProRacerリアピでは若干下に下がっているように見えるので取り付け位置をつり上げる作戦を決行。
マフラーリングのピッチが短いものを探すために、いくつかの有名量販店を回りましたが全くなく、最後に寄った○ップガレージにて発見。

(すいません、中身取り出したあとの写真です)


Jタイプでトヨタ純正位置(26mm)を使用しました。



こんな感じ。ハンガー位置が約14mmほどアップしています。



いい感じになりました。



車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2021/05/30 17:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

マフラー リアピース純正戻し

マフラー リアピース純正戻し今日はマフラーのリアピース純正戻しです。

現在の仕様
エキマニ/触媒 :12SR後期純正(ステンエキマニですね)
フロントパイプ :12SR後期純正
中間パイプ :NISMO WELDINA
リアピース :5ZIGEN ProRacer

変更
リアピース :5ZIGEN ProRacer → 12SR純正

現在の仕様は音が最高!なのですが、少し大きいので、いままで試したことがない中間パイプNISMO WELDINAと純正リアピの組み合わせをトライ。





感想、静かすぎて物足りない。。。
元に戻すことを決意。
何やってんだか。。。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2021/05/30 17:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日 イイね!

オイルキャッチタンク取り付け

オイルキャッチタンク取り付け今日はオイルキャッチタンクの取り付けです。
12SRのエンジンはブローバイが多いと聞いていますので、見た目より効果を期待しての投資になります。

OKUYAMA製 CARBING OIL CATCH TANK (AK12用)



AK12用にブローバイホース、取り付けステーが設定されているのでボルトオン。
ボディと溶接部がキレイですね。価格は少々高いですが品質が良さそうです。



ドレンが下部にあるためわざわざ取り外す必要がありません。



それでは、早速取り付けていきます。
取り付け箇所はバッテリの奥側。このエリアになります。



ブローバイホースを純正から交換するためにエンジン上部のインテークボックスを取り外します。
この中に電スロが入っているのですが、エンジン載せ換えから約2年弱、既に若干オイリーだったので洗浄しました。(ここに時間がかかりました。。。)



ブローバイホース、キャッチタンク本体を順に取り付け。



ホースが他の部分と干渉しそうな箇所にプロテクタを設定しました。



タワーバーを元に戻して取り付け完了の図です。



車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2021/05/30 17:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

スマートシャイン ヘッドライトコートネオ2年耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 19:33:29
バンパー外さずヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 14:04:22
NISMO セラメタB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 07:48:25

愛車一覧

日産 マーチ まーち (日産 マーチ)
23年間乗り続けたBNR32からの乗り換えです。乗り換えるならAK12と決めていました。 ...
日産 スカイラインGT‐R ブンブン (日産 スカイラインGT‐R)
2019年10月まで所有していたBNR32(H4年式)です。 H8年からH31(R1)年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation