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23garageのブログ一覧

2021年11月07日 イイね!

アクセルセンサー交換

アクセルセンサー交換今日はアクセルセンサーを交換しました。
みんカラユーザーさんの投稿を見て、自分も同じ現象だったので交換に踏み切ったのが理由です。○○○★○○○さん、ありがとうございました。



昨日Dラーにて注文。本日入荷したとの連絡があったので早速取りに行きました。
(○マゾン並に早い!)
車体番号から照合し取り寄せたのは下記品番のものですが、ペダルが12SRのアルミペダルではなく、通常の樹脂製ペダルでした。
受け取り前にDラーから連絡があったのですが、12SRはオーテック扱い車両であるため別の照合経路がありそれで確認すると別の品番があったとのこと。それであればアルミペダル付だったのですが価格が約18,000円にて樹脂製ペダルの倍以上しましたので、これはないなと。
先のみんカラユーザーさんにペダルは交換できると伺っていたので樹脂製ペダルのものをそのまま引き取りました。(センサーは同じモノと信じて。。。)

品番はこれ。
日産純正部品:LEVER COMPLETE 18002-1JY0A


交換する部分はここ。中央のおむすび型のセンサーからアクセルペダルまでのA'ssy。
ボルト3本で固定されています。


上:取り外した部品
下:新品
前述の通りアクセルペダルが異なります。またおむすび型センサーのボルトインサート部分がGold→Silverに。


センサーのラベル どちらもMade in China。うーむ。。。
左:新品
右:取り外した部品


アクセルペダル裏 見えにくいですがゲタの高さが違っていました。
アルミペダルの方がゲタが低いため、奥まで踏み込める仕様か?
左:新品
右:取り外した部品


ここからペダルの移植。
ペダルと黒いシャフトは樹脂製部品でクリップされているのみ。
ドライバで少しこじれば簡単に外れます。。。(簡単すぎても逆に。。。)


こんなふうにばらせます。


新品センサーも樹脂製ペダルを取り外し、アルミペダルへ交換中。


ペダル移植完成。


車両に取り付けです。
ボルト3本固定、ハーネス接続で完了。


交換後エンジン始動し、軽くブリッピングしてみましたが、ち、違う、、、。
明らかにレスポンスがいいです。
いままでチョン踏みの際にエンジンが反応していなかったのですが、交換後は反応してくれます。これが新車の状態だったのか!(中古だと分からん)
走行時もレスポンスがいい。
持病だった低速時のギクシャクも改善されたみたいです。
出費はしますが費用対効果はありでした。
先代のBNR32はワイヤースロットルでしたので、電スロのマーチに乗り換えたときはレスポンス悪いな~と思っていましたが、これはパーツの劣化によるものだったのかと。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2021/11/12 23:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月06日 イイね!

ヒューズ交換

ヒューズ交換本日はヒューズを交換しました。
前オーナーのヒューズ交換履歴が不明ですが、無交換であれば10年以上経過していますので、リフレッシュのために新品に交換です。
ヒューズボックスは室内とエンジンルーム内の2カ所にありますので、そこにある10A、15Aのミニ平形ヒューズを全交換。



購入した10A、15Aのミニ平形ヒューズ。


左:新品 端子がキレイですね。
右:取り外したもの。端子の接点以外が腐食。交換は正解。


新品の端子にはタミヤの接点グリスを塗布。
おまじないです。


エンジンルーム内(交換前)


エンジンルーム内(交換後) ・・・パッと見、わからんけど。。。


室内(交換前)


室内(交換後) ・・・こちらもパッと見、わからんけど。。。


取り外したヒューズたち。どれも疲れ切っていますね。
お疲れ様でした。


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2021/11/06 16:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月03日 イイね!

マフラーアース再施工

マフラーアース再施工本日は、マフラーリアピースに装着していたマフラーアース(自作)の再点検です。
かなり前に施工したのですが、アースが完全にとれているか不安だったために確認することにしました。
案の定、ボディ側の接続箇所が不適切だったようで、ボディアースと導通できていないことが判明。
これだと排気の流れで生じる静電気が除去できていないことになります。
(意味のないアーシングでした。。。反省)

帯電量測定計は持っていないので、エンジンをかけマフラー内に排気の流れを発生させた状態で、リアピースのパイプ状に静電気が生じているかをナイロン製ビニールの張り付き有無で確認することにしました。

現状:ビニールが落ちてこない→静電気が発生
(写真内に移っているアースが不完全)


再施工後(アースポイントを変更):ビニールがすぐに落ちる→静電気が除去


マフラーアースについては賛否両論あることは知っています。
私は静電気除去により何らかのメリットがあることを信じています。
こういった小技ネタも楽しいですね。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2021/11/03 16:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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